SSブログ

191028読んだ本

「注意: プロフィールにセンシティブな内容が含まれている可能性のあるアカウントです」と表示される
ツイッターは要するにエロいということか(@_@;) 前に書いた異常なアクセス数となってる拙ブログの
某記事、25日は訪問者数4人で527ページヴュー、26日は3人で920PV、27日は5人で658PV((;゚Д゚)ヒィィィ!
もう参考(他の記事との比較)にならない閲覧数になっちゃったから書くけど、ソレは次の記事(-ω-、)

  ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-08-31

同記事のアクセス数を上げることに意味があるのかしら(@_@;) お宝の場所を示す暗号だったり(^_^;)

【読んだ本】

戸板康二『新 ちょっといい話』(文春文庫,1984)所蔵本

『ちょっといい話』(文春文庫,1982)、『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)、
『新々ちょっといい話』(文春文庫,1987)と読んできて、やっと手に入った本書を読んでる(⌒~⌒)

    勘三郎さんがフランスに行って、「俊寛」を主演した。/鬼界ヶ島に流された
    俊寛の悲劇である。勘三郎さんがいった。/「島に流された男の話だから、
    受けたんですよ、きっと」

〈真・ちょっといい話〉には選ばないけど、こーゆー話は好きだな(^_^;) 紀貫之の歌も理解するのに
頭使うね(^_^;) 藤岡忠美が解説してくれてるのを読み、そ~ゆ~ことか!と気付くのも愉しい(^_^;)

以下は『新々ちょっといい話』から最終的に小生が選んだ〈真・ちょっといい話〉&名言なり(⌒~⌒)

    富崎春昇が、門弟富山清琴におびただしい数の曲を教えたが、いつもこういった。・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-02-12

    鷗外は腎臓病が死因になったのだが、病気が進んでいるのに、検尿をいやがって・・・
 
     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-03-23

    東海道線で、初代市川猿翁と偶然同乗した若いジャーナリストが、「どちらへ」と・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-03-25

    昭和四十六年十二月十二日、七十九歳で病没した桂文楽は、近年の落語界の名人で、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-04-05

    福井で育った彫刻家の高田博厚は、昭和九年から二十六年間パリに住み、日本人のために・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-04-11

    一平の子の岡本太郎氏が推奨したといわれるぬれ仏が下諏訪にある。石の阿弥陀仏・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-04-13

以下は『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)からの〈真・ちょっといい話〉(^^)

    水木洋子がNHKのテレビドラマ脚本賞を受けた時、好きな時計をえらべといわれ、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-10-13

    ・・・新派の大矢市次郎は、大正三年から六年まで陸軍の輜重隊に入隊していた。/・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-10-24

    東千代之介は、長唄の演奏家の子なので、三味線は達者である。ある時、三味線を持って・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-11-25

    西條八十の「かなりや」が碑になって上野の不忍池のほとりにある。これは大正十二年・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-12-26

    江戸家猫八は、むかし松竹映画のスターだった細川俊夫から競歩を教わって、毎日かなり・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-01-02

    倉本聰の北海道富良野でのシナリオ塾の若者が、廃坑になって人のもういない町にゆき、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-01-12
タグ:随筆
コメント(18) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 18

enokorogusa

「フランス」で「島に流された」といえば・・・なるほど(^^)
俊寛は天下取ってないですが(^^;)
by enokorogusa (2019-10-28 21:13) 

middrinn

日本人向けのジョークですから、日本人はかのお方を思い浮かべますよね(^_^;)
他に日本人に知られてる島に流された人物としてはエドモン・ダンテスかな^_^;
by middrinn (2019-10-28 21:18) 

ニッキー

「島に流された」有名人って他の国にもいらっしゃるのかな?
センシティブ=エロい・・・なるほど〜=(^.^)=
言葉っていろんな意味がありますねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-28 21:54) 

tai-yama

勘三郎さん、他にも「後醍醐天皇」も演じられそう。
宇喜多秀家もアリかな・・・。私ならフェリーで行くかな(笑)。
by tai-yama (2019-10-28 23:20) 

ナベちはる

人数と合わないPV、怖いですね(((゚д゚; )))
by ナベちはる (2019-10-29 01:02) 

nikki

えくりぷす さんの2019-10-26 のブログで
middrinn さんがコメントしたことに反論している見苦しい人が。

by nikki (2019-10-29 01:37) 

middrinn

流刑で島流しにあった有名人のリスト、誰か作ってくれないかなぁ(^_^;)
wikiの「流罪」の「主な流人」の項は「時代に関わらず流罪になった著名人
を列挙する」として、日本の場合しか挙げてないんですよね(^_^;) 今後、
ニッキー様、「エロい」は「センシティブ」と言い換えましょう(^o^)丿
by middrinn (2019-10-29 04:49) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 特製私ならフェリーで行くかな山田く~ん 座布団1枚 ♪
tai-yama様、思いもよらぬオチをおつけで、センスを感じます( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-10-29 04:55) 

middrinn

人数も多ければ、〝炎上〟に入るのかな(^_^;)
ナベちはる様なら、この謎も解けそう(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-10-29 04:58) 

middrinn

拙ブログの昨日の記事に、その「反論」がコピペされていたので、
nikki様、拙ブログの方で返信コメしましたけど、この過剰反応は
図星だったということかしら(^_^;) 読解力が無いことにも驚き
ましたけど、不動産とか買いまくりながら実は私有財産制廃止が
持論なんですと聞かされたのと同じくらい口あんぐりです(^_^;)
by middrinn (2019-10-29 05:10) 

mimimomo

おはようございます^^
訪問者数とPVの違いが大きすぎるってこと? あまり気にして見たことないから
分からないけれど、普通はせいぜい3倍とか4倍くらいなのかしら。
島流し・・・フランスではひとりっか知らないけれど、ま『人の子』だからね、何となくわかりやすいってことかしらね。
by mimimomo (2019-10-29 06:17) 

middrinn

ある一つの記事を僅か3~5人の人間が一日に
527~920回も訪問するのは異常かと(^_^;)
アノ人ね!とすぐ解るのがいいですよね(^^)
by middrinn (2019-10-29 06:22) 

そら

たまにありますね、どエライPVの時
あれは一体なんなのかと不思議に思います
それだけ見られているってことでしょうかね?
by そら (2019-10-29 06:35) 

middrinn

たしかに、誰が見てるか分らない、それだけ
見られているということなんでしょう(^_^;)
ただ、その目的がさっばり解りません(^_^;)
by middrinn (2019-10-29 06:39) 

Air

特定のブロガーに向かって、機械人間というレッテルを貼って、その他の上位者とも書いてあったようですが、何か旧So-netブログ(現SSブログ)のnice!システムに恨みでもあるのでしょうか。 もし不満があるのならば、他ブログへ移行すべきです。 皆それぞれにSSブログを盛り上げる為に頑張っているのに、その人達の努力をmiddrinn様はおわかりにならないのかしら? それから、ずっーと、貴ブログの内容について気になっていましたが、ヤルタ会議ってなんなのかしら? 誰に原子爆弾を落とすつもりだったのかな?
by Air (2019-10-29 07:08) 

middrinn

馴れ合いでnice!を押し合うよりも、内容のある記事を書かれて、
SSブログ以外からのアクセスを増やされた方が「盛り上がる」と
愚考します(^_^;) 「ヤルタ会議」とは何のことかしら(@_@;)
もし「ヤルタ会談」とおっしゃりたいのなら、拙ブログ内を検索
しても

    ・・・諸橋轍次『孔子・老子・釈迦「三聖会談」』
    (講談社学術文庫,1982)だけど、何故3人なのに、
    鼎談ではなく「会談」なのかな(..) 諸橋大漢和に
    当たれば分るのかしら^_^; でも、「ヤルタ会談」
    とかあるか^_^;・・・

という件だけですが、「誰に原子爆弾を落とすつもりだったのかな?」
はマジでイミフですねぇ(^_^;) あとは、「190102読んだ本」の
コメントにも出てきましたけど、小生のコメントではないです(^_^;)
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-01-02
当該コメントを引いておきますね(^_^;)

    追記失礼致します(^_^;)
    『ビンボー&あま~い&かわいい(ノ≧▽≦)ノ同盟』
    締結ですねえmiddrinnさん(*^^*)
    かつてのヤルタ会談でまとめられた協定
    ヤルタ協定並みに重要な同盟ですねえ(^^;)

上記拙稿やこのコメントを読まれて、「ヤルタ会議ってなんなのかしら?
誰に原子爆弾を落とすつもりだったのかな?」ですかぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-10-29 11:20) 

ヨコミー

 訪問者が少ない割りにPVが多いのは、私も不思議だなぁと思っていました。もちろん、niceも増えませんが(^_^;)
 PV数は、ひょっとして内容を機械的に見ている?・調べている方が居るためかと(^_^;) 国家による検閲?or内々の思想調査(^_^;)、企業がビッグデータを得るための単なる調査?、うーん、検索サイトが単に定期巡回しているだけかも(^_^;)
 ss-blogの書式はある程度定形なので、知識のある方なら自動で前記事、前記事....と辿れそう。いつかソフトに詳しい娘に聞いてみよう(^_^)v
by ヨコミー (2019-10-29 13:56) 

middrinn

小野寺五典が選挙区事情を知るために活用されていたりして(^_^;)
実は小生も貴ブログを一日数回訪問させて頂いておりま~す(^o^)丿
by middrinn (2019-10-29 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。