SSブログ

181013読んだ本

便座の温もりに今日は一日中ここに座って本を読んで過ごしたいと思ったほどの寒さなんですが(@_@;)
さてさて、宙花こより『マンガでわかる!片づけ+収納術』(学研パブリッシング,2013)32頁によると、
①「今使うか」「今使わないか」に分ける(作業割合8割) ②「今使わないモノ」は捨てる(同1割)
③「今使うモノ」をしまう(同1割)というのが片づけ方法の由^_^; 「いつか使うかも」は邪念か^_^;

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    水木洋子がNHKのテレビドラマ脚本賞を受けた時、好きな時計をえらべといわれ、
    美しいチャイムの音いろを聞かせるドイツ製の時計をもらった。/十何年も
    狂わなかったその時計の音がしなくなり、修理もしないまま、部屋においてあった時計を、
    ある日思い切って、粗大ゴミの置き場にはこんだ。/すると、その場所に近づくと、
    時計が動きはじめ、いよいよ手放そうとした時、むかしと同じ、チャイムを鳴らした。/
    涙がこぼれた。あわてて家に持ち帰ったが、この時計は、二度と鳴らなかった。

チト怖いけど、いい話だなぁ(´;ω;`)ウッ… こーゆー話を本書には期待してるんだよぉヾ(`◇´)ノ

あまりの寒さにサボってしまった(+_+) 寒ぃ~としか言わないので、サミー・リーと呼んで下さい(..)
タグ:列伝 随筆
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

センニン

こんばんは。
便座の暖房は消費電力消費量が家庭内では横綱クラスだとか。
なので我が家ではカバーをかけて暖房は切っています。
by センニン (2018-10-13 19:04) 

middrinn

そうなんですかぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 使用時しか電源を入れませんけどね(^_^;)
by middrinn (2018-10-13 19:12) 

スーおばさん

こんばんは。
要らないのに捨てられない物ってあります。
ここに書いていたら長くなりました。
そうだ、もの作りのブログに書き足します。
いつも有難うございます。
by スーおばさん (2018-10-13 20:21) 

middrinn

胃の調子が良くなったようで御同慶の至り(^^)
捨てようとすると何か起きるかもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-10-13 20:36) 

そら

いや「いつか使うかも」は重要です!!
可愛い箱や缶は捨てられないもの。

そういうことってあるんですよねぇ、ラジオなんかでもコリャダメだと
思い捨てようとすると鳴りだす、不思議ですねぇ。
by そら (2018-10-13 20:38) 

middrinn

可愛い箱や缶・・・捨てられずいっぱい部屋に転がってます(ノ_-;)ハア…
時計やラジオに心があるのか、はたまた神の悪戯なのか((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-10-13 20:52) 

ChatBleu

捨てるのは苦手なのですが、時々、気の迷いを起こして、片っ端から捨てます(^^;)
あとになっても意外と後悔しないので、捨てて正解なのでしょう(-_-;)
by ChatBleu (2018-10-13 21:00) 

middrinn

ChatBleu様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製断捨離座布団1枚 ♪
この座布団も捨てられそう^_^; 捨てた決断は正しかった\(^o^)/
by middrinn (2018-10-13 21:11) 

tai-yama

捨てた物達の恨みが・・・・とかあったり(笑)。
by tai-yama (2018-10-13 21:57) 

たじまーる

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
鉄子の旅は読んだことありませんが(^^ゞ
私も700系の先頭の鼻に抱きつきたい&しがみつきたい
ですね(笑)
子供達の体調はおかげさまでほぼ治って来ました。
娘の鼻水が治れば完全です(^^ゞ
今都内から最寄り駅まで帰ってきました(^^)
by たじまーる (2018-10-13 22:14) 

Rifle

いつか使う...脳みそは流石に捨てられないっすよ。(^^;)
捨てるか否かで迷って保留にした物は、時間が経っても結局捨ててます。だから、「今使わない物は捨てる」は正しいです。でも、踏ん切りがつかないことが多くて。(汗)
by Rifle (2018-10-13 22:21) 

ニッキー

ついつい「捨てるのはいつでも出来るし、
必要になったら困るし・・・」で断捨離って苦手です(⌒-⌒; )
確かに「いつか使うかも」と思っていても使ったことは
ないんですけどねぇ(⌒-⌒; )
今日は気温が低くてRUN日和でした( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-13 23:07) 

ナベちはる

断捨離、なかなか出来ないです…
不要なものを思い切って捨てることが出来ればどれだけ楽なのだろうなと、いつも思います(・_・;)
by ナベちはる (2018-10-14 00:37) 

mimimomo

おはようございます^^
今使うか使わないかで分けるのはちょっと危険、大雑把すぎる気がするけれど。実家の父は「一年使わなかったら捨てろ」と言っていました。
だって冬用の土鍋なんて夏使うことってほとんどないしね~だからって捨てるわけにはいかないよ。
by mimimomo (2018-10-14 07:10) 

middrinn

捨てられた物たちの恨みですかぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ その発想は
tai-yama様が捨てた女たちの恨みから・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-10-14 07:42) 

middrinn

『鉄子の旅』は笑えますよ(^_^;)
お疲れのとこコメ恐縮ですm(__)m
たじまーる様の御嬢様、今日は寒い
のでぶり返さないといいですね(^^)
by middrinn (2018-10-14 07:48) 

middrinn

「いつか使う」じゃなく「いつも使う」でしょ?
Rifle様の脳みそは(^_^;) そもそも、壊れても
何でも直しちゃうから捨てないですよね(^_^;)
by middrinn (2018-10-14 07:52) 

middrinn

たしかに「いつか使うかも」と思ってても、
実際使う確率は低そうですね(^_^;) ただ、
まれに使うことがあるから、悩ましい^_^;
ニッキー様が処分された銀しゃり屋さんの箱
の一代目も残しておけば、使われたかも^_^;
by middrinn (2018-10-14 08:00) 

middrinn

断捨離、なかなか出来ないものですよねぇ(ノ_-;)ハア…
ナベちはる様、出来たら、お部屋がキレイに(^_^;)
by middrinn (2018-10-14 08:02) 

middrinn

一年に一回しか使わないものもありますけど、捨てられませんねぇ(^_^;)
mimimomo様の大旅行記が始まりましたけど、次回以降も愉しみ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-14 08:10) 

komako

時計のお話し、グッときました。
捨てようと思っていた腕時計………、
捨てられなくなりました(^_^;)
いつか使うかもと捨てられない物は
もらったりしたタオル類。
どっさりクローゼットを占領中で悩ましいです。
by komako (2018-10-14 08:16) 

middrinn

「涙がこぼれた。あわてて」という件がいいですよね(;_;)
やはり記念品は捨てちゃダメですよね(^_^;) 建て替え等
の工事の挨拶で頂く手拭いが多くて、ボロボロになるまで
使い切る前に、次から次へと頂くので増える一方です^_^;
by middrinn (2018-10-14 08:23) 

hanamura

断捨離の『価値観』が異次元です。(私は庶民)
つーか、馬鹿じゃないの?物の価値が分からんのか?
by hanamura (2018-10-14 08:45) 

middrinn

そーゆー時こそヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!を使わないと(^_^;)
断捨離後、また物を買い集めて再び断捨離を繰り返すのはバカ^_^;
by middrinn (2018-10-14 09:06) 

ワンモア

昨日は寒かったですねぇ。
日本では付喪神の考え方がありますが、
この時計もなんかそんな感じかも^^
断捨離の考え方も大事だと思いますが、
捨てる時にこそ、感謝の心を込めてお別れしたいなぁ。

by ワンモア (2018-10-14 14:53) 

middrinn

捨てる時にこそ感謝の心を込めてお別れしたいなんて素敵(〃'∇'〃)
ワンモア様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製名言座布団10枚 ♪
by middrinn (2018-10-14 15:05) 

スーおばさん

こんばんは~
こちらのページに書きました♪
「夫が作る伊四〇〇。船体の組み立て。」
https://te-tukuri.blog.so-net.ne.jp/2018-10-13
by スーおばさん (2018-10-17 20:33) 

middrinn

「アラジンと魔法のランプ」のように、オルゴールを演奏させると
小さい頃のお嬢様が現われるなんてメチャ素敵ですよねぇ(〃'∇'〃)
「今捨てなくてもいつでも捨てられるから」という理由で「迷ったら
捨てない」という片付け術の指針も、非常に参考になりました(^^)
by middrinn (2018-10-17 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。