SSブログ

181226読んだ本

中野サンプラザホールの座席、チケットに1列目とあっても最前列じゃないことがある由( ̄◇ ̄;)エッ!?
0列という可動席が4列分あるから1列目でも5列目になっちゃうことがあるとか∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
他方で、羽生善治の新しい肩書きの候補としての「羽生無冠」という提案には爆笑しちゃったぞ(^_^;)
「インドにおけるゼロの発見は、人類文化史上に巨大な一歩をしるしたものといえる。」と論じている
吉田洋一『零の発見 数学の生いたち』(岩波新書,1939→1979改版)でも読んでみようかな(〃'∇'〃)

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

書名を裏切る笑い話が多い本書だけど、小生が選ぶ〈ちょっといい話〉の第4位(暫定)を発見した(^^)

    西條八十の「かなりや」が碑になって上野の不忍池のほとりにある。これは
    大正十二年の大震災の夜、上野の山に避難していたこの詩人のそばで、
    小学生がポケットからハーモニカを出して吹いたら、気が立っていた群衆が
    シーンとなって耳を傾けたのを見て、自分は大衆の喜ぶ歌を作ろうと決心した
    という話があるからだ。

読了前だけど、現時点での小生が選ぶ本書の〈ちょっといい話〉ベスト3は次の3つに決定v( ̄∇ ̄)ニヤッ

    水木洋子がNHKのテレビドラマ脚本賞を受けた時、好きな時計をえらべといわれ、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-13

    ・・・新派の大矢市次郎は、大正三年から六年まで陸軍の輜重隊に入隊していた。/・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-24

    東千代之介は、長唄の演奏家の子なので、三味線は達者である。ある時、三味線を持って・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-11-25

モテモテ西條八十が自ら綴った女性遍歴『女妖記』(中公文庫,2008)については別ブログに書いた^_^;

     ⇒ https://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

末次由紀『ちはやふる』(講談社BE LOVE,2018)39巻

昨日借りられたので読んだけど、内容を書くと、ネタバレになるから、若宮詩暢(お母さんも美人)が
大好きで、桜沢翠先生(みどりん族!)が次に好きで、花野菫(女子力高し)がその次に好き、としか
言えない(^_^;) あと、綾瀬千早は、もし綿谷新と結ばれないなら、須藤先輩とくっつくよーに(^o^)丿

・38巻で登場人物の心理描写に活用された中納言兼輔の歌の解釈に誤りヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-06

・33巻でヒョロが机くんを破って個人戦B級優勝を決めた127頁の最後のコマの作画ミスを指摘(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-14

ついにヒートテック解禁(^o^)丿 それなのに(今日は気温的にも暖かいはずが)ずっと寒気がした(+_+)
タグ:随筆
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

センニン

こんばんは。
私が利用する JR東日本(総武本線、成田線)のある駅に0番線があります。
2番線までできた後で1番線の隣に新しくホームができたようです。
by センニン (2018-12-26 21:06) 

middrinn

たしかに駅のホームで0番線を小生も見たことあります(^^)
ただ、中野サンプラザのホール、0列が4つもですから^_^;
by middrinn (2018-12-26 21:11) 

そら

ひと昔前のS席ってヤツですかね?
相撲で言うと砂かぶり??

数学の零って証明するのが難しいみたいですねぇ、私には全然分かりませんが・・・
私もヒートテックのズボン下を履いていますが、本当に暖かいんでしょうかね?
ラクダのモモヒキの方が暖かそうですが(^^;
by そら (2018-12-26 21:14) 

middrinn

S席、ありましたねぇ(〃'∇'〃) 数学は小生も解らないんですが、
この本はそーゆー人向けらしいですよ(^_^;) ヒートテックは、
動き回ると温かくなる気がします^_^; あくまで気ですが^_^;
by middrinn (2018-12-26 21:34) 

nikki

0列なんてあるのですね。
by nikki (2018-12-26 22:10) 

middrinn

1列目と書いてあったのに0列目が4列あって5列目だったと
ブログに書いている人を見たので、検索してみました^_^;
by middrinn (2018-12-26 22:24) 

ニッキー

中野サンプラザの1列目は
素直に喜んではいけないんですね(°_°)
まさかの5列目w
気温が多少高くても北風が強いと寒いですよねぇ(*_*)
その上今年の年末年始は冷え込みが厳しい予想なので
ヒートテック大活躍の予感(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-12-26 22:45) 

ナベちはる

中野サンプラザは先日行ったばかりですが、あそこの1列目は素直に喜んではいけないのですね。知りませんでした(◎_◎ )
by ナベちはる (2018-12-27 00:38) 

mimimomo

おはようございます^^
羽生善治さんの無冠、九段と呼ぶことにしたそうですが、それにしても
時代が変わっていくことの象徴のようで、ちょっと寂しいです。平成も終わりだものね。

ちょっといい話の四番手? これはなかなか良い話ですぞ^^

ヒートテックって暖かくないでっす! 夫はラクダの方が断然暖かいと申します。わたくしも
ヒートテックは着ないです。一枚だけまだ残っていますが^^
by mimimomo (2018-12-27 06:30) 

oko

1列目でも5列目ってめちゃめちゃショックです・・・
ただ、某コンサートで1列目だった知人の話だと
1列目だけど端だったから全体が見えず見にくかった
そうですが・・・

by oko (2018-12-27 06:53) 

Rifle

「無銭」「無知」「無能」をわざわざ名乗らないのと同様、「無冠」をわざわざ名乗らなくても。(^^;)
地元ホールでオーケストラを聞きに行った時、券は5列だったんですが、実際には最前列!なんてことがありました。場所によって違うんですねー。
ヒートテックはバイク用には思いっ切り役不足、バイク用品店で買い直しました。値が張るんですが、暖かさは段違いです。
by Rifle (2018-12-27 07:11) 

middrinn

会場に着いて5列目と知ったらヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ニッキー様のおっしゃる通り年末年始の寒波に
先んじてヒートテック着込んでみました^_^;
by middrinn (2018-12-27 07:46) 

middrinn

今回の中野サンプラザ、
ナベちはる様とシンクロ
しましたねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-12-27 07:47) 

middrinn

でも、羽生善治ですから新年号ですぐに復位するかも^_^;
mimimomo様にも認められたよヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
またラクダ派(゚o゚;) ♪ 月の砂漠をはるばると旅のラクダが~
by middrinn (2018-12-27 07:53) 

middrinn

中野サンプラザホールも両端は
可動席がなく文字通り1列目も、
oko様の知人のおっしゃる通り
ステージが見えにくそう(^_^;)
by middrinn (2018-12-27 07:56) 

middrinn

羽生七冠とか羽生二冠などと名乗ってたのですから、
Rifle様、羽生無冠と名乗ることはゼロの発見であり、
「人類文化史上に巨大な一歩」ですよv( ̄∇ ̄)ニヤッ
バイク用品店のが値は張るが暖かい_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2018-12-27 08:02) 

mimimomo

ふふふ・・・笑わせていただきました。ラクダ違いです(^0^
へぇ~バイク用品店でねぇ~なるほど、そう言う買い方もあるのねぇ~
by mimimomo (2018-12-27 12:20) 

middrinn

ウケましておめでとうございま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-12-27 13:04) 

mirro

滅多に読書しない私ですが、昨年森田真生さんの『数学する身体』
に行き当たりとても興味深く手元に置いています。
まだ十分読みこなせてないのですが、
零も不思議な存在だと思っていたので、
『零の発見 数学の生いたち』田舎の図書館で検索したら
『該当なし』だった。
今都会の図書館に問い合わせ合わせ中(;´∀`)。
by mirro (2018-12-28 23:59) 

middrinn

森田真生『数学する身体』(新潮文庫,2018)_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
数式とか出てくると、小生はギブアップなんですけどね(^_^;)
『零の発見』は岩波新書の名著との定評がありますよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-12-29 08:00) 

ワンモア

これは確かに「いい話」ですね(;゚∇゚)
ちはやふる、最近読んでいないけどどうなっているのか読みたくなりました。何度も言いますが、かなでちゃん一押しです^^
by ワンモア (2018-12-30 12:20) 

middrinn

既に刷り込まれてしまって、大江奏が登場する度に
ワンモア様のことが思い浮かんでしまいます(^_^;)
by middrinn (2018-12-30 12:59) 

yahantei

ウーン歴史があるね。西条八十、そして、サトーハチロウなどなど。
by yahantei (2019-04-03 17:24) 

middrinn

サトウ ハチローですか( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-04-03 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。