SSブログ

180831読んだ本

諸事情で長いこと姿を見掛けなかった地域では有名な老猫さんに遭遇した(〃'∇'〃) 横になってる姿を
先客さんの後、肉球も含めて撮りまくったけど、前回(170709)の写真と比べるとスマートになった感
があるにゃあ(@_@;) 定期的な往診と食事制限が効いたのかしら(〃'∇'〃) 長いこと太りすぎと馬鹿
にしてたけど、ブログ徘徊してると、そんなでもなかったことに気付いたのはナイショだよ(*'ε`*)チゥ

【読んだ本】

山本利達(校注)『新潮日本古典集成 紫式部日記 紫式部集』(新潮社,1980)

父の任国である越前で詠まれたと思しき紫式部集の歌(詞書は略)と現代語訳を本書124頁から(´・_・`)

    ここにかく 日野の杉むら 埋[うづ]む雪 小塩[をしほ]の松に 今日やまがへる

     こちらでは、日野岳に群立つ杉をこんなに埋める雪が降っているが、
     都でも今日は小塩山の松に雪が入り乱れて降っているのだろうか。

この「小塩の松」について124頁の頭注は次のように解説するだけなんだよね∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

    小塩山は京都市西京区大原野南春日町の西部にあり、都の近くで歌に詠まれ
    なじみのある山である。また、小塩山の松も歌でなじみがある。日野岳の杉に
    対して小塩山の松をもちだしたゆえんである。

この解説で紫式部の上記歌の意味を読み解くことが出来るかしら(@_@;) 片桐洋一『歌枕 歌ことば
辞典 増訂版』(笠間書院,1999)の「をしほのやま【小塩山】」の解説の要諦を引くC= (-。- ) フゥー

    ・・・山麓にある大原野神社は奈良の春日大社を勧請した藤原氏の氏神として
    有名であり、「小塩の山」もそれとのかかわりでよまれたのである。・・・

語釈が少なくて使えない南波浩(校注)『紫式部集 付 大弐三位集・藤原惟規集』(岩波文庫,1973)
ですら脚注で「・・・藤原氏の氏神である大原野神社があり、・・・」と記してるのに本書は(-ω-、)

では、真打登場ということで、清水好子『紫式部』(岩波新書,1973)から引いちゃうよv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    [紫式部が]小塩山をなぜ思い出したかというと、この山は洛西大原野にあり、
    麓に大原野神社があって、ここは式部一族をも含めた藤原氏の氏神を祀っていた
    からである。「小塩の松」は、むろん杉むらにたいするものではあるけれども、
    まず伊勢物語に、/大原や小塩の松も今日こそは神代のことも思ひ出づらめ/
    の歌があって、古今集にも採られており、[在原]業平が二条の后に再会して
    贈った歌なので、当時の娘なら暗誦していたはずである。式部の歌に、
    「今日やまがへる」と「今日」を詠み込んでいるのも、業平の歌に拠ることを
    暗示している。・・・小塩山と松の取り合せは、[紀]貫之が藤原氏の君達の
    成人を祝って、/大原や小塩の山の小松原はや木[こ]高かれ千代も影見む/
    と歌って以来、藤原氏の氏神との縁で、しきりに詠まれるので、藤原の名族意識が
    田舎に来て昂[たか]まっている折とて、「小塩の松」が口を衝いて出たのも
    ふしぎではないのである。 

紫式部タン、うだつの上がらぬ藤原氏傍流のくせに田舎で名族気取りだなんてオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

131首中の1首だし、また紫式部日記の方の注釈は大丈夫かもしれないけど、本書は・・・(ノ_-;)ハア…

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!と「旅行」某blogに書き込んでやりたいが馬鹿に付ける薬は無い(-"-)
タグ:和歌
コメント(22) 
共通テーマ:地域

コメント 22

センニン

こんばんは。
ニャンコと肉球の写真を是非。
by センニン (2018-08-31 21:45) 

ニッキー

肉球、撮りまくりますよねぇ=(^.^)=
うちには4ニャンもいるのに肉球を撮りまくってると
嫌な顔されて隠されます( T_T)
よそのお猫様の方が優しいかも(ー ー;)

かみさんの伴走なしでRUNした時は、家に帰って
「見て見て〜」とRUN記録を見せては、辛口評価もらってますw
by ニッキー (2018-08-31 21:52) 

middrinn

ブログを軽~くするために、写真は載せない主義なのよオホホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
センニン様みたいに美しく撮る技術ないから・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;それは国家機密!
by middrinn (2018-08-31 21:54) 

middrinn

飼ってないからかもしれませんが、肉球に実は興味が無くて(^_^;)
ブログ拝見し、皆様、肉球の話されてるから初めて撮りました^_^;
その猫さんはお年のせいか、御自由にお撮りなさい状態ですね(^^)
ニッキー様は鬼コーチに相応しい真正のMだか・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-08-31 22:01) 

ちぃ

middrinnさんも写真お撮りになるんですね!
撮っているのに見せてくれないなんて思わせぶりですよー^^
家猫さんは健康上に問題がなければ
ぽちゃりしている方が可愛いと思っているんだけどなぁ。
でも梅吉のスタイルは密かに自慢だったりします( ´艸`)
by ちぃ (2018-08-31 23:04) 

アニマルボイス

今週の仕事も片付きホッとしたところで下世話な質問でーす。
教養のある人なら常識なのかもしれませんが、式部様と藤原君は男女の仲だったんでしょうか? 
少なくとも一度くらいはナニがあったと考えないと、あれほどの大作を紙も高かった時代に書き続けられなかったのではと・・・。

式部様の「日記」は大昔に上っ面だけ読みましたが、清少納言に対する悪口といい、怖いおばはんだなぁと思ったものです。まあ、それくらいの底意地の悪さがないと小説など書けないのかもしれませんが。
by アニマルボイス (2018-08-31 23:54) 

riverwalk

主に猫さんの寝姿を撮るのが得意です。
肉球を撮ろう撮ろうと思って一年ぐらいたちます。
猫さんは寝姿が一番だと思っています。
それしか撮れない。

by riverwalk (2018-09-01 00:36) 

ナベちはる

老猫さん、スマートになって健康に近づいたのは良いですね☆彡
by ナベちはる (2018-09-01 01:21) 

☆ミルキーウェイ☆

外猫さんは、夏になるとスリムになる子多いですよね。
家猫の場合は、うちのココアに限っては夏だろうが冬だろうがコロコロとしています^^;
お腹だけ見ると、すごいデブ猫だ~って思ってしまいます^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-09-01 05:35) 

そら

私もそろそろ食事制限しないとヤバイ事になって来ました(^^;
by そら (2018-09-01 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
猫のお話にしろ紫式部(山本利達?)についてにしろ皆様お詳しいですね~
素人の出る幕じゃないですなオホホホホ♪
by mimimomo (2018-09-01 06:43) 

middrinn

よく撮るし撮られもしてるのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
皆様のブログを拝見させて頂いて、こんなに家猫さんは
太ってるんだぁ!とマジびっくりでしたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ちぃ様の梅吉様は人間ならモデル体型ですよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-01 07:46) 

middrinn

紫式部が藤原道長の妾だったという古伝に基づく角田文衞の新説と
聞きますが、ソレを小生は読んでいないので、読むことがあったら、
アニマルボイス様にも御報告しますね(^_^;) たしかに、書き損じ
とか考えると完成には大量の紙を必要としたはずですよね( ̄◇ ̄;)
紫式部日記は清少納言も含まれる伊周&定子陣営を攻撃するために
書かされたとかいう説もあったような^_^; 記憶違いかしら(^_^;)
by middrinn (2018-09-01 07:58) 

middrinn

ユキ様はびっくりしたようなお顔が一番可愛いことに、
riverwalk様も気付けや!ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
by middrinn (2018-09-01 08:04) 

middrinn

ナベちはる様のブログに皆様が「具を入れる」ように、食べ物をあげる人が多いらしく、
定期的に往診を受けて食事も管理してるから食べ物を与えないで下さいと看板が(^_^;)
by middrinn (2018-09-01 08:13) 

middrinn

誰のブログとは流石に言えませんが、凄いデブ猫いますから、
☆ミルキーウェイ☆様のココア様はスマートな方かと(^_^;)
御子息も「ご馳走様」と再び言うようになった御様子(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-01 08:19) 

middrinn

「禁煙がいいね」と皆が言ったから九月一日は禁煙記念日・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;まんま!
そら様、腹囲が85cmを超えちゃってませんか(^_^;) 自転車より歩きましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-09-01 08:26) 

middrinn

mimimomo様は、どこかへ遊びに行こうと、るるぶや
ネットで情報収集に夢中だからオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-09-01 08:30) 

Rifle

そーいえば、自宅に来る野良猫は皆痩せてますねぇ。
ウーム、拙者も再び減量に勤しまなければ。
でも、何でウチばかり猫が集まるんだろう???
by Rifle (2018-09-01 12:21) 

middrinn

猫さんもフェラーリぐらい判るんですよ(〃'∇'〃)
お金持ちの家だ!何か恵んでくれるかも!と^_^;
by middrinn (2018-09-01 12:31) 

suzu*

有名な…老猫さんのお写真は?
by suzu* (2018-09-02 20:19) 

middrinn

猫さん好きのメル友に送ったら大喜びされたので、
昨夜は肉球のも送っちゃいましたよv( ̄∇ ̄)ニヤッ
by middrinn (2018-09-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。