SSブログ

190411読んだ本

「クノール カップスープ つぶたっぷりコーンクリーム」に何粒コーンが入ってるのか「ホリイの調査」
よろしく数え上げて、その平均を他社のと比較した人とかいるんだろうな(@_@;) 朝から胃が痛くて、
今日はコーヒーの代わり(-ω-、) 通行人からも見えるようにとテラスの高い所にバーベナの鉢が(^_^;)

【読んだ本】

戸板康二『新々ちょっといい話』(文春文庫,1987)所蔵本

雪にはならなかったけど昨日は一日中雨で寝床に湯タンポ入れたぐらいの寒さも、一転して今日は15度
まで上がったにもかかわらず(ただ、再び強風)、何故か寒気がメチャして、全く本が読めず(´ヘ`;)

    福井で育った彫刻家の高田博厚は、昭和九年から二十六年間パリに住み、
    日本人のために尽力した。帰国する時に、手もとにあったすべての制作[した作品]を
    こわして来たが、東京西落合のアトリエで、その数点を作り直した。/こわした話を聞いて、
    「どうしてそんなことをしたのですか、もったいない」といわれた時、高田はしずかに
    答えたそうだ。/「大丈夫だ、また作れるよ。ぼくの指が、ちゃんとおぼえている」

やっぱり偉大な彫刻家(という表現が矮小化に思えてしまうぐらい偉大な人物)は違うねぇ( ̄◇ ̄;)
彫刻家としても素晴しい作品を残した高田博厚だが、林達夫&久野収『増補 思想のドラマトゥルギー』
(平凡社選書,1974初版→1984第二版)から林達夫の発言をそのまま引く(^^)

    ところが、その常駐地へ本当にでかけたのは、この前のヨーロッパ旅行が
    初めてだったんだから、驚く人も多かろう。僕は日本の過去の、中国に行かずに
    漢学をやったり、漢詩を作ったり、南画などをかいたりした人々の例を挙げて、
    日本を離れずに、どれだけ西洋が学べるか、実験台に自分をしているんだと、
    それを西洋へ行かざるの弁にしていたんだが……。だいたい想像通りであったが、
    一つ例外があったのは、ミケランジェロ。彼には完膚なきまでにいかれた。
    帰ってからミケランジェロの画集とか研究書ばかり見ていて、たちまち一ヵ月
    経ってしまいました。休養どころではない。システィナ聖堂はもちろんだが、
    それよりも三つの『ピエタ』を晩年のものから逆に見ていって、これには全く参った。
    素晴しいですね、ミラノのカステルロ・スフォルツェスコの『ロンダノのピエタ』。
    この間、高田博厚氏に会ったら、彼も去年何度目かにそれをわざわざ
    見に行ったんだそうですが、大変なものです。オーヴァーなことを言えば、
    世界中の彫刻が全部滅びてしまっても、あれ一つだけ残っておればよい、
    とさえ思うぐらいです。失礼な話ですが、彫刻家の前でその話をしたら、
    高田氏もどうやら同感のようでした。

なお、ロマン・ロラン(高田博厚訳)『ミケランジェロの生涯』(岩波文庫,1963)の巻末に収録された
〈ロマン・ロランと「ミケランジェロ」について〉という論稿で高田博厚は次のように記している(^^)

    私が最初にイタリアに行ったのは三十数年の昔だが、はじめてミケランジェロの作品を
    直接見、ことにシスティーナ礼拝堂の「天地創造」を仰ぎ見た時、感動のあまり、
    スイスにいるロランに手紙を書いて、「世界はここに窮[おわ]る」と言った。
    
以下は『新々ちょっといい話』から現時点で小生が選んだ〈真・ちょっといい話〉&名言なり(⌒~⌒)

    富崎春昇が、門弟富山清琴におびただしい数の曲を教えたが、いつもこういった。・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-12

    鷗外は腎臓病が死因になったのだが、病気が進んでいるのに、検尿をいやがって・・・
 
     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-03-23

    東海道線で、初代市川猿翁と偶然同乗した若いジャーナリストが、「どちらへ」と・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-03-25

    昭和四十六年十二月十二日、七十九歳で病没した桂文楽は、近年の落語界の名人で、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-04-05

以下は『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)からの〈真・ちょっといい話〉(^^)

    水木洋子がNHKのテレビドラマ脚本賞を受けた時、好きな時計をえらべといわれ、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-13

    ・・・新派の大矢市次郎は、大正三年から六年まで陸軍の輜重隊に入隊していた。/・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-24

    東千代之介は、長唄の演奏家の子なので、三味線は達者である。ある時、三味線を持って・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-11-25

    西條八十の「かなりや」が碑になって上野の不忍池のほとりにある。これは大正十二年・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-26

    江戸家猫八は、むかし松竹映画のスターだった細川俊夫から競歩を教わって、毎日かなり・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-02

    倉本聰の北海道富良野でのシナリオ塾の若者が、廃坑になって人のもういない町にゆき、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-12
タグ:随筆 アート
コメント(14) 
共通テーマ:アート

コメント 14

センニン

こんばんは。
自動販売機で缶入りのクノールのコーンスープが売っていますが、他社のより美味しいです。
さすがです。
また蛇足ですが、先ほどの NHK の番組で「貴家」さんという名字の方を取り上げていました。「さすが」さんです。
番組では触れていませんでしたが、『サザエさん』のタラちゃんの声優さんが 貴家堂子 さんですね。
by センニン (2019-04-11 21:09) 

middrinn

はぁ(^_^;)
by middrinn (2019-04-11 21:16) 

ニッキー

一度壊した作品を指が覚えててまた作れるなんて(°_°)
さすが偉人は違いますねぇ( ^ω^ )
私なんて壊したら、同じものは二度と作れない自信がありますw
今日は、風が強くて前に進むのに
ちょっと苦労した時間がありました(*_*)
春らしい過ごしやすい日が早く来ないかなぁ(_ _)
by ニッキー (2019-04-11 21:53) 

tai-yama

陶芸家の「ええいー気に喰わん」「ガシャーン」を思い出したり(笑)。
指が覚えていると言うことはPCのブラインドタッチと同じなのかも。
by tai-yama (2019-04-11 23:35) 

komako

胃が痛いなんて、どうしたのですか?
ストレス?
お大事にしてくださいね。
by komako (2019-04-12 00:06) 

ナベちはる

朝からの胃痛、治りますように…
by ナベちはる (2019-04-12 00:19) 

middrinn

偶然の産物というのは無いということなんですかね( ̄◇ ̄;)
ニッキー様のサブ3連続達成も必然の結果だったようで(^^)
最近は快晴になると風がメチャ強くなってる気がします^_^;
by middrinn (2019-04-12 06:38) 

middrinn

典型的な芸術至上主義の陶芸家のイメージですね(^_^;)
tai-yama様なら何かエロい喩えを挙げられるかと(^_^;)
by middrinn (2019-04-12 06:47) 

middrinn

クロ様の超可愛~い御写真を拝見ざせて頂き治りました(^^)
komako様、御心配して頂き、ありがとうございますm(__)m
by middrinn (2019-04-12 06:50) 

middrinn

朝からというのはホント困りますねぇ(+_+)
ナベちはる様、ありがとうございます(^o^)丿
by middrinn (2019-04-12 06:52) 

Rifle

クノールってありましたねぇ。そういえば妻は最近買ってこないけど??
手が覚えてる・・・なるほど、卓越した感覚の持ち主だと言葉も違いますなぁ。拙者なんぞは一度適当に弾いたフレーズを再度弾くのは不可能ですわ。(汗)
by Rifle (2019-04-12 09:05) 

middrinn

Rifle様が通販で色々と買われるのを見て奥様は買うのを控えているとか(^_^;)
楽器の演奏と陶芸とでは、そもそも手や指に残る感触が違うような気が(^_^;)
by middrinn (2019-04-12 09:45) 

Cazz

3次元作品を作れる人ってすごいなぁ、と思います。
ミケランジョロの実物、見てみたいものです!
by Cazz (2019-04-12 14:03) 

middrinn

2次元作品を作れる方も小生にとって尊敬の眼差しでして、
カッパの漫画の新作がメチャ待ち遠しいのですが(^_^;)
勿論ポメラニアンも大好きなので、誤解なきよう(^_^;)
ミケランジェロの最高傑作の『サン・ピエトロのピエタ』
ではなく、『ロンダニーニのピエタ』をチョイスしている
ところに小生は考えさせられるものがありました( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-04-12 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。