SSブログ

190323読んだ本&買った本

昨日より約20度も低かったことより朝からポツポツと予報外の雨の方が個人的には迷惑なり(ノ_-;)ハア…
とにかく今日は眠くて眠くて、家に居ても何も出来なかったし(´ヘ`;) 今夜こそ早く寝よう(-ω-、)

【読んだ本】

戸板康二『新々ちょっといい話』(文春文庫,1987)所蔵本

    鷗外は腎臓病が死因になったのだが、病気が進んでいるのに、検尿をいやがって
    承知しなかった。しげ夫人が、目がはれるほど泣いて懇願したので、やっとその気になり、
    尿を入れた瓶を、親友で医者の賀古鶴所に届けたが、それに添えた手紙に鷗外は書いた。
    「これは小生の小水には御座無く、妻の涙に御座候」/この賀古は鷗外の遺言を
    受けた人だが、鷗外が死んだ直後、宮内省から来た弔問使に、夫人を紹介して、
    いきなり「これが未亡人です」といった。

この鷗外の手紙、〈ちょっといい話〉だな(:_;)ヾ(-_-;)オイオイ目からお小水が漏れてるぞ! にしても、
この賀古の台詞、間違ってはいないけど、チト違和感が(@_@;) 使うのが早すぎたんだろうね(^_^;)

【買った本】

青木正次(全訳注)『雨月物語(上)』(講談社学術文庫,1981)

「もったいない本舗 楽天市場店」で「良い」を229円(+_+) 状態は「良い」と「可」の間だし、第1刷で
講談社の文庫の表紙カヴァーの紙質が良くなる前の(´ヘ`;) 先日ブックオフで、美品の下巻を108円で
ゲット出来たんだから、地道にブックオフで探してれば良かった(-ω-、) 2017年には本書の上・下巻を
「再構成し、一巻本とした」という「新版」が出てるが、青木正次は「2008年12月9日没」の由(´・_・`)
タグ:随筆
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

センニン

こんばんは。
寒かったですね。
まだ雨が少しだけ残っています。
明日はさらに寒くなるとか。
花はいろいろ咲いていましたので撮るつもりですが、用心しないと。
by センニン (2019-03-23 21:17) 

middrinn

眠すぎるせいか、そんなに寒さは苦じゃなかったです(^_^;)
眠気に感謝しないと^_^; 明朝の撮影、お気を付けて(^o^)丿
by middrinn (2019-03-23 21:22) 

ニッキー

昨日は汗ばむ気温で今日はまた寒くなって・・・(´・_・`)
明日は始発電車に乗って大会に参加ですが
その時の予想気温が1度で昼過ぎは14度予報(*_*)
上着を悩んでます(´・_・`)
by ニッキー (2019-03-23 21:51) 

middrinn

初夏から冬になったような感じでしょうかヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
サブ3を達成した自信にナイキのシューズもあるんですから、
上着に悩んでると、神コーチの鞭がオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2019-03-23 22:08) 

enokorogusa

森鷗外のせっかくの「ちょっといい話」だったのが、弔問使への対応ですべてパア(^^;)
この本はオチをつけないと気が済まないのかな(^^;)
by enokorogusa (2019-03-23 22:25) 

middrinn

おっしゃる通りですけど、この賀古の発言も捨てがたいものが(^_^;)
ブログでも論文でも、手持ちの材料は全て使い切りたくなりがち^_^;
by middrinn (2019-03-23 22:28) 

ナベちはる

眠い時には思い切り寝て、気分スッキリですね!
by ナベちはる (2019-03-24 00:17) 

oko

反則の寒さですよね・・・
昨日は真冬のダウンを着ていましたよ〜
で、花粉って体が冷えるんですよね・・・
3月も末だというのにホカロンを背中に貼りました・・
快適な季節は何時来るのやら・・・
by oko (2019-03-24 06:28) 

middrinn

気分スッキリしたいですねぇ(〃'∇'〃)
ナベちはる様は快眠っぽいですね(^^)
by middrinn (2019-03-24 06:33) 

middrinn

夜だけダウンベストも着ましたけど、
oko様はホカロン貼りましたか(゚ロ゚;)
サボタニ軍団がチト心配です(-ω-、)
by middrinn (2019-03-24 06:35) 

tai-yama

奥さんの涙だと信じていたら小便だったと言う(笑)。
当時の医学技術では検尿しても腎臓病は治らなかっただらろうな。
鴎外って医者なのに腎臓病って・・・・と突っ込んだり。
by tai-yama (2019-03-24 14:50) 

mimimomo

こんにちは^^
森鴎外って医者ですよね。だからそんなユウモアと言ったら良いのかそんなことが言えるのかなー
友人の医者も心得たものですね。
死んだ直後でも、未亡人は未亡人ですね^^
講談社が手直ししたのかしら(@@?
by mimimomo (2019-03-24 15:19) 

middrinn

しげ夫人の涙とは、流石の賀古も信じなかったでしょう(^_^;)
tai-yama様、医者だから検尿しても無駄と分かってたのかも(..)
by middrinn (2019-03-24 16:03) 

middrinn

亡くなった直後に「未亡人」という呼称は間違いじゃないけど、
mimimomo様、おかしみがありますよね(^_^;) 上巻と下巻に
分かれて収録されてた「解説」を1つにしたのが「再構成」の意
ではないかと(^_^;) 内容面には手をつけてないと期待(^_^;)
by middrinn (2019-03-24 16:07) 

Cazz

昨日はこちらは雪が降りました!
キャベツの苗も凍って、迷惑このうえない・・・

検尿の何が嫌だったのでしょうか?

by Cazz (2019-03-24 17:20) 

cooper

昔のお方の逸話は 可愛くて?豪快ですね。
今日もお天気回復せずですが、明日の最高気温 プラス10度ですって。
春は気まぐれです。<(`^´)>
by cooper (2019-03-24 18:25) 

middrinn

昨日の朝NHKのdボタンの予報を視たら夜に雪ダルマのマークがヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ネット上の書き込みを見たら街の方では、霙が日中に降ってたらしいです(゚ロ゚;)
Cazz様に、森鷗外が検尿を嫌がった理由をお調べ頂き、ぜひとも漫画に(^o^)丿
by middrinn (2019-03-24 19:32) 

middrinn

cooper様のお気に召したかしら(^^)
でも、可愛いくて豪快、ですか^_^;
こちらは明日4度上昇と予報(^_^;)
当分は冬の名残りなのかも(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-03-25 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。