SSブログ

181125読んだ本

有名な小説家の日記は、その死後に公刊される場合が結構あるので、読まれることを意識して書いてる
可能性が(@_@;) 生前から日記を公開してるような匿名ブログは、自分さえ解かればいい系に徹する
ことが出来るのかしら(@_@;) 啓蒙的に書くべきか、逆に余情が感じられるよう抑えて書くか(@_@;)

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    志賀直哉がお嬢さんの家で、ギョウザを食べた。後日、その日記を見たら、
    「シューマイの柏餅の形をしたものを食べた」と書いてあった。

「小説の神様」と言われた大作家による、この説明・表現には、色々と思うところはあるねぇ(@_@;)

    東千代之介は、長唄の演奏家の子なので、三味線は達者である。ある時、
    三味線を持って夜上野の山へ行き、ひとりで弾いてみるつもりでいた。すると、
    西郷の銅像の前に、地面にすわって、三味線をひいている老芸人がいる。
    粗衣ではいるが、立派な演奏をする。千代之介は、近づいて、
    「一緒に弾きましょう」といって、合奏した。老人は、ポロポロ泣いた。

読了前だが、本書の現時点での〈ちょっといい話〉ベスト3に入れたい(;_;) 他の2つは以下の通り(^^)

    水木洋子がNHKのテレビドラマ脚本賞を受けた時、好きな時計をえらべといわれ、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-13

    ・・・新派の大矢市次郎は、大正三年から六年まで陸軍の輜重隊に入隊していた。/・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-24

ノートPCの発する熱に加え、再び膝掛けも使い始めたので、ぬくぬくしながらネットしてる(⌒~⌒)
タグ:列伝 随筆
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

センニン

こんばんは。
私は昨日から足温器を使い始めました。
コートも明日から。
一旦使い始めるともうやめられません。
by センニン (2018-11-25 19:53) 

middrinn

寝床では電気行火で足先を温めて寝る前に切ります(^_^;)
でも、湯タンポは流石にまだ先になりそうですけど(^_^;)
by middrinn (2018-11-25 19:57) 

ニッキー

我が家もファンヒーター始めました( ^ω^ )
ただニャンズが寒いだろうと点けてるのに
大御所が床に落ちてるのは違う気がします(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-11-25 21:09) 

ChatBleu

ブログは匿名で合って匿名でないと思いません?
ペンネームで書いているようなもので。
by ChatBleu (2018-11-25 21:15) 

middrinn

暖気は上昇しますが、圭太様に高い位置はおツラいかと(^_^;)
ニッキー様の正体は実は圭太様だと思うんだけどなぁ(¬。¬ )
by middrinn (2018-11-25 21:23) 

middrinn

ChatBleu様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製匿名座布団1枚 ♪
たしかに、そう言われてみれば、その通りかもしれません( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-11-25 21:26) 

riverwalk

ピラミッド発見して頂いてありがとうございます。
ちゃんと見てくれているのね^^
私も日記と題したブログです。
何も考えてないです^^;
by riverwalk (2018-11-25 23:25) 

tai-yama

丸餃子を見た時・・・「シュウマイの形をした餃子」と
思ってしまったり(志賀直哉風)。
by tai-yama (2018-11-25 23:30) 

ナベちはる

温かい格好でのインターネット、寒くなるばかりなのでしばらくはやめられませんね(^^;)
by ナベちはる (2018-11-26 00:40) 

middrinn

riverwalk様の顔面にヾ(`◇´)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚ぶつけてやって!
いつも、ちゃ~んと見てるし、読んでますよ!ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
by middrinn (2018-11-26 06:10) 

middrinn

これからは志賀直哉の顔しか思い浮かびません(^_^;)
tai-yama様のブログを拝見・拝読する時には(^_^;)
by middrinn (2018-11-26 06:12) 

middrinn

これだけ寒くなると、お布団ぬくぬくで、
ナベちはる様も、リリースイベントには
行けなくなってしまいましたしね^_^;
by middrinn (2018-11-26 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
東千代之介・・・久ぶりに名前聞いたわ。子供のころ「百面童子」って映画を見てから、一種のあこがれ。
歴史上、特に政治にかかわってきた人などの日記は一級史料として
どうかなーっと思うことがありますね。読まれることを意識して書いたとすれば、歴史はゆがむ。と言うか、本当の史実って分かるようでわからない。
by mimimomo (2018-11-26 07:19) 

middrinn

東千代之介、爽やかな顔立ちですよねぇ(〃'∇'〃)
たしかに政治家の日記はその危険がありますね(..)
ただ、最近は「オーラル・ヒストリー」が盛んで、
聞き手が問い質して、照らし合わせることも(^^)
by middrinn (2018-11-26 07:27) 

hanamura

「シューマイの柏餅の形をしたもの」みたいな出会いがしてみたい。
私は初めてケバブを食べた時「トルコ・ハンバーガー」とか書いていないです。
「ターキーッシュ」(トルコ料理)と教えられて、そうかと思っただけ、
まさか、日本にこんなに店が出るとは、当時は思わなかった。
by hanamura (2018-11-26 09:04) 

middrinn

「トルコ・ハンバーガー」とか書いて志賀直哉
になれるチャンスを逃したなりね(´;ω;`)ウッ…
hanamura様がまともなこと書いてる((;゚Д゚)
by middrinn (2018-11-26 17:12) 

そら

なかなか良い話ですね
その老人、嬉しかったのでしょうねぇ(^^)
ところでPCの熱も冬には役に立つものですね!
私にMacは冬は冷たくて・・・自分の体温で温まるまで冷たいです(^^;
by そら (2018-11-26 19:04) 

middrinn

そうやって色々と想像させる、余情ある話ですよねぇ(〃'∇'〃)
その代わり、夏は厳しいので、Macは涼しくて良いかと(^_^;)
by middrinn (2018-11-26 19:22) 

ワンモア

事務所住み込みの私は、こたつを提案しているのですが、
流石に事務所にこたつは・・・。ということで却下されています(笑)
ベトナム人に教えたい。
by ワンモア (2018-11-26 19:36) 

middrinn

クールジャパンならぬホットジャパンとして、
日本文化をベトナムへ発信しましょ(^o^)丿
by middrinn (2018-11-26 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。