SSブログ

181024読んだ本

ガス代節約で35度に設定してた給湯温度を37度に(-ω-、) 大人買いで貧窮問答歌が飛び交ってる拙宅
だけど、夜は寒いからね(´ヘ`;) 懐具合はもっと寒いけど(ノ_-;)ハア… 人気漫画について周回遅れな
こと書くのはチト恥ずかしいけど、『ハレ婚。』、マジ笑えるよ(〃'∇'〃) でも、メチャ切ない話も
あり、「まどか」が幸せになれますよーにと願掛けしながら、これからは滝行するよ(´;ω;`)ウッ…

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    明治十年、西南戦争の時、品川から軍艦が九州に向った。六年前にできた海軍軍楽隊が
    中村裕庸の指揮で、士気を鼓舞するつもりでマーチを演奏したが、きいているイギリス人
    が首をかしげた。/なぜなら、それはベートーヴェンの葬送行進曲だったからである。

非西洋後発諸国における近代化あるあるですな(^_^;) ま、他所のことも笑えないということ(´・_・`)

    ・・・新派の大矢市次郎は、大正三年から六年まで陸軍の輜重隊に入隊していた。/
    帰って再び舞台に立ったが、電車で劇場にゆく途中、窓の外を通っていた荷車を
    曳いている馬が、大きくいなないた。/見ると、軍隊でなじんだ馬に似ているので、
    次の停留場で降りて待っていると、やはりそうだった。払い下げられた軍馬が、
    使役されていたのである。この話をしながら、大矢は涙ぐんでいた。

軍馬の方も大矢の姿に気付いて「大きくいなないた」のなら泣ける(;_;) でも、「なんぴとたりとも、
オラの前は走らせねェ」と嘶いただけかも・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;六田登『F(エフ)』の赤木軍馬かよ? 

得点操作で合格とされた資質の無い輩が国家試験で淘汰されてなければ今も医療に従事してるのか(゚ロ゚;)
タグ:列伝 随筆
コメント(35) 

コメント 35

そら

葬送曲とは、また縁起でもない(^^;
日本ってそう言うとこがヘンテコなんですよねぇ・・・
大矢市次郎の話、良い話のままで終わられておきましょう!
なんだか寂しいもの(^^;
最近はホント寒いですねぇ、ウチのガス代もヤバいかも(^^;
by そら (2018-10-24 19:24) 

DON

うちは都会の田舎だから
プロパンガス...
高いんだよなぁ(>_<)

by DON (2018-10-24 19:28) 

middrinn

近代化を歩み始めたばかりですから(明治150年!)、
こーゆートンチンカンなことは、あるあるかと^_^;
「軍馬」つながりで座布団もらえると思ったのに(..)
そら様はお腹が割れ脂肪も減ったから寒いかな^_^;
by middrinn (2018-10-24 19:30) 

middrinn

DON様、ヤクルト1本サービスされて、
ハートは温かくなったでしょ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-24 19:35) 

センニン

こんばんは。
葬送行進曲を聴いて「士気を鼓舞」する音楽だと感じたとしたら、音楽に関わる上で大事なものが欠けていると言わなければなりません。
ベートーヴェンの葬送行進曲はピアノソナタ(12番)と交響曲第3番(「英雄」)にありますが、多分交響曲の方でしょうね。
海軍軍楽隊なら吹奏楽であったはずなので編曲された楽譜を使ったのでしょう。
Marcia funebre(Funeral March) とは書いてなかったのかな?
書いてあってもわからなかったのかも。
それにしても雰囲気でわかりそうなものですが。
by センニン (2018-10-24 20:26) 

middrinn

センニン様のおっしゃる通りなんでしょうけど、
「葬送行進曲」と知ってるから、そう聴こえる、
ということはありませんか^_^; 交響曲第5番
冒頭を「運命」という言葉から切り離して純粋
に聴ける人は存在するのかなぁと愚考(^_^;)
by middrinn (2018-10-24 20:42) 

センニン

「運命」はねえ、ベートーヴェンの弟子が「運命は斯く扉を叩く」と言ったと言われているのですが、ベートーヴェンがそう付けたわけではないですね。
「英雄」はナポレオンに献呈するつもりで書いたのですが、ナポレオンが皇帝になったために献呈するのはやめたと伝わっています。
by センニン (2018-10-24 20:47) 

middrinn

ですから、「運命」と一般に言われているために〈「運命」という言葉から
切り離して純粋に聴〉くことは難しく、その冒頭も「運命は斯く扉を叩く」
とイメージしてしまうのは避けられないのでは、と申し上げただけです^_^;
by middrinn (2018-10-24 21:15) 

たじまーる

そういえば『ハレ婚。』ですが
大人買いをされてましたねえ(≧▽≦)

得点操作で合格とされた資質の無い輩で思い出しましたが・・・
お金を払えば某私立大の医学部入れるよという
お誘いを受けた方が私の知人でリアルにいます・・・
(医学部受験)裏ではいろいろあることは少し知ってました(-_-;)


給湯温度のお話から我が家のお風呂の話へ飛びますね(^_^;)
実は我が家はお風呂の換気扇が壊れて
数日間換気が出来なかったのでとても不便でした・・・
そしてお風呂の窓を開放しての自然換気でした・・・
私が仕事で不在の為妻に修理立会いして貰って
30000円かかりました・・・でも直って良かったです(^_^;)

by たじまーる (2018-10-24 22:20) 

middrinn

医学部じゃないですけど、入試に面接もあって「ウチは寄付金が高いですよ」
と言われる私立大学があったような(^_^;) 30000円ですか ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
直って良かったでしょうけど、そんなに高いのなら拙宅では無理です(-ω-、)
by middrinn (2018-10-24 22:27) 

ニッキー

中村裕庸率いる海軍軍楽隊には
きっと勇壮な曲に聞こえたんでしょうね(⌒-⌒; )
そういえば前にTVで外国人観光客に
日本でいういわゆる幽霊登場を表す「ひゅ〜どろどろ〜」って
音を聞かせたら、「清々しい曲」「寝るのにちょうど良い曲」
「癒される」と言ってたので、そんな感じなのかもw
by ニッキー (2018-10-24 22:28) 

ChatBleu

35℃?! それは水でしょーー。37℃も冷たいーー。
by ChatBleu (2018-10-24 22:34) 

middrinn

ニッキー様が挙げられた例も、やはり文化の違い
ですかねぇ(^_^;) 感じ方とか、根っこの部分、
ひっくるめて文化なんでしょうけど、そこから
身に付けないと、こーゆー喜劇てゆーか悲劇に(..)
by middrinn (2018-10-24 22:38) 

middrinn

夏季は35度でも充分にお湯と感じられましたよぉ(^_^;)
ChatBleu様は37度でも冷たいとは体温高めかしら^_^;
by middrinn (2018-10-24 22:41) 

tai-yama

(こき使われて)使役されるのと(ひとおもいに)馬刺しになるのでは
軍馬さんにとってはどっちが良いのだろう?と思ってしまったり。
by tai-yama (2018-10-24 23:41) 

ナベちはる

さすがに寒くなってきたので、我が家もお風呂は設定温度が少し高くなりました。

これからもっと寒くなるとさらに高くなりそうですが、併せて体に負担をかけないようにしないといけないのでどれぐらいの温度にしようかと今から迷いそうです(^^;
by ナベちはる (2018-10-25 00:35) 

df233285

10月25日 so-netブログ個別ページの
再読み込みが異常のようです(長)

本日7時15分ごろ、全般的にso-netの
各ブログの個別ページの再読み込みで、
リンク切れのような、ハングアップが起こっ
ています。”よむべし×2”の巡回の皆さん、
御注意を。
by df233285 (2018-10-25 07:17) 

middrinn

馬刺しだなんて、何て酷い想像をする人なのかしら!
tai-yama様は、何でも完食しちゃうし!ヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-10-25 07:46) 

middrinn

「NEVER SURRENDER」発売記念特番を録画視聴じゃなく生視聴できたから、
ナベちはる様は、今夜はお風呂で身も心もホカホカになったことかと(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-25 07:49) 

middrinn

また何か発生してましたか(´ヘ`;)
だんだんSo-netブログの不具合に
慣れっこになった小生((;゚Д゚)ヒィィィ!
長さん様のお気遣いに感謝m(__)m
by middrinn (2018-10-25 07:53) 

えくりぷす

私が1ヶ月留守にした経験では、電気代は劇的に減っていましたが、ガス代と水道代はたいして減らなかったような…基本料金が高いからでしょうね。
軍馬つながりで赤木軍馬が出てくるとは、私からは座布団1枚差し上げます。
by えくりぷす (2018-10-25 10:43) 

まつき

ウチもガス代節約の為に37℃に変更しようと思いました!
間違えてお風呂の設定温度を変えちゃいそうですが(;^ω^)
by まつき (2018-10-25 10:46) 

mimimomo

こんにちは^^
37度? お風呂の温度も? わが家は40度。これ以上ぬるいお風呂は風邪ひきますよ、わたくし。給湯温度を変えるの面倒だから台所の温度も同じ40度。
最後の一行、わたくしもちょっと気になっていたのよね。医者の資質。
by mimimomo (2018-10-25 10:58) 

middrinn

基本料金が高いから、大した節約にはならないのかも(^_^;)
えくりぷす様から座布団もらったヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
今回は会心のオチだと自分では思ってたので嬉しいです(^^)
by middrinn (2018-10-25 11:46) 

middrinn

塵つもで、小さいことからコツコツと(^o^)丿
まつき様、シャワーなら大丈夫ですよ(^_^;)
by middrinn (2018-10-25 11:48) 

middrinn

mimimomo様と違って小生はシャワー派なので、大丈夫かと(^_^;)
不合格とされた女子&多浪の元受験生救済も大事ですが、国家試験の
合格率が90%ゆえ入試段階で絞る医師養成システムなのに、本来なら
医師になれない人たちが現在も医療業務に携わっている可能性が高い
ことを全く問題視していないのは、マジで不思議ですヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-10-25 11:54) 

浅葱

お口直しのコメントありがとうございました。
そうですよ、お風呂の温度の記事から
訳の分からん、
文章の雰囲気を台無しにする
空気読めない馬鹿オヤジのコメントが続いています。
彼からのniceは削除しましたが
コメントは錆びつくまで晒します(1個消してしまったけど)
でもストレス大きいです。

返事がない段階で気づかないかなぁ?
あ、無神経なんだから気づくわけないですね。
スミマセン。
多分わかってくれているであろう人に愚痴りたかったんです。

by 浅葱 (2018-10-25 18:19) 

浅葱

あ、消したコメントは2個でした。
by 浅葱 (2018-10-25 18:23) 

横 濱男

わが家の給湯温度は40度、温度高すぎ??
by 横 濱男 (2018-10-25 18:59) 

Rifle

我が家の風呂は42度。天水なので晴れればガス代不要、水で薄めないと入れないほど熱いです。
医者を選ぶのも寿命のウチ、ですねー。
by Rifle (2018-10-25 19:01) 

middrinn

う~ん、・・・(´ヘ`;)とは思っていましたけど、
小生のコメもズレたとこあるので他山の石(-ω-、)
浅葱様の上記コメ、よく見ると凄いです( ̄◇ ̄;)
さり気なく隠し込んでて、素晴しい文才(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-25 19:37) 

middrinn

小生の肌感覚では40度は高すぎて、
横 濱男様は江戸っ子かと(^_^;)
by middrinn (2018-10-25 19:39) 

middrinn

42度は拙宅ではありえませんし、ガス
代不要は羨ましい(..) 小生が故障したら
Rifle様に修理してもらいま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-10-25 20:01) 

ワンモア

近代化あるあるネタで本を作ったら売れそうな気が・・・
by ワンモア (2018-10-27 10:50) 

middrinn

ソレ、思ったんですけど、読んで(まだ)笑えないですよぉ(^_^;)
by middrinn (2018-10-27 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。