SSブログ

191224読んだ本&昨日拾った本

So-netポイントが楽天スーパーポイントに交換できるようになったためか、すごろくが一ヵ月以上も
上がれない・・・と思ってたら、昨日久しぶりに上がれた(^_^;) 5pでも有り難く頂戴しますm(__)m

【読んだ本】

戸板康二『新 ちょっといい話』(文春文庫,1984)所蔵本

『ちょっといい話』(文春文庫,1982)、『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)、
『新々ちょっといい話』(文春文庫,1987)と読了し、やっと手に入った本書をチンタラ読む(⌒~⌒)

    森鷗外の「即興詩人」の初版は、四号活字で組んである。/
    鷗外が、大きな活字を使ったのには、こういう考え方があった。/
    「私はこの本を母親に読んでもらいたいんです」

たしかに「ちょっといい話」だとは思うけど、〈真・ちょっといい話〉には選べんなぁC= (-。- ) フゥー

以下は『新々ちょっといい話』から最終的に小生が選んだ〈真・ちょっといい話〉&名言なり(⌒~⌒)

    富崎春昇が、門弟富山清琴におびただしい数の曲を教えたが、いつもこういった。・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-02-12

    鷗外は腎臓病が死因になったのだが、病気が進んでいるのに、検尿をいやがって・・・
 
     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-03-23

    東海道線で、初代市川猿翁と偶然同乗した若いジャーナリストが、「どちらへ」と・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-03-25

    昭和四十六年十二月十二日、七十九歳で病没した桂文楽は、近年の落語界の名人で、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-04-05

    福井で育った彫刻家の高田博厚は、昭和九年から二十六年間パリに住み、日本人のために・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-04-11

    一平の子の岡本太郎氏が推奨したといわれるぬれ仏が下諏訪にある。石の阿弥陀仏・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-04-13

以下は『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)からの〈真・ちょっといい話〉(^^)

    水木洋子がNHKのテレビドラマ脚本賞を受けた時、好きな時計をえらべといわれ、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-10-13

    ・・・新派の大矢市次郎は、大正三年から六年まで陸軍の輜重隊に入隊していた。/・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-10-24

    東千代之介は、長唄の演奏家の子なので、三味線は達者である。ある時、三味線を持って・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-11-25

    西條八十の「かなりや」が碑になって上野の不忍池のほとりにある。これは大正十二年・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-12-26

    江戸家猫八は、むかし松竹映画のスターだった細川俊夫から競歩を教わって、毎日かなり・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-01-02

    倉本聰の北海道富良野でのシナリオ塾の若者が、廃坑になって人のもういない町にゆき、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-01-12

【昨日拾った本】

紀田順一郎『読書の整理学』(朝日文庫,1986)

御自由にお持ち下さいとして、大量の本や雑誌(ほとんど専門書や専門誌)が置いてある一角で(^_^;)
載ってる情報のほとんどは古くなって役に立たないと思うので、110円でも買わない本だけど(@_@;)
タグ:随筆
コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
楽天のポイントも集めていらっしゃるのね~本をお買いになるから貯まるのかな。わたくしは以前何ポイントか貰ったけれどほかに買わないからそのうち消滅したみたい。
by mimimomo (2019-12-24 19:45) 

middrinn

本を少しでも安く買うために、色々とポイント集めてますけど、
現時点では楽天のポイントをメインに集めておりますです(^^)
でもSo-netポイントは使い途あるので交換しませんけどね^_^;
by middrinn (2019-12-24 19:57) 

ニッキー

5ポイントでも上がれたことが嬉しいですよねぇ( ^ω^ )
私は過去に2度くらいしか上がったことがないです(*_*)
気づくと始まってて大抵時間切れに・・・(ー ー;)
by ニッキー (2019-12-24 20:16) 

middrinn

真面目な話、真剣にやってないとはいえ、
4日目にゴール手前まで来ても全く上がれ
ないで終了が一ヵ月以上も続いてたので、
何故5pを惜しむのか疑問でしたよ(^_^;)
by middrinn (2019-12-24 20:23) 

tai-yama

文字が小さくて見えないならハズキルーペ(Made in 印西)。
でも、四号活字なら相撲取りが座っても大丈夫だったり。
by tai-yama (2019-12-24 23:26) 

yokomi

So-netポイントが楽天スーパーポイントに交換できるようになった...とは知りませんでした(>_<) 勿体ないことをしました(^_^;)
by yokomi (2019-12-25 00:35) 

ナベちはる

So-netのポイントが楽天のスーパーポイントと交換できるようになったのですね…( ..)φ
by ナベちはる (2019-12-25 01:08) 

middrinn

四号活字なら相撲取りが座っても大丈夫とは、
tai-yama様、ナンセンスギャグかと(^_^;)
by middrinn (2019-12-25 06:41) 

middrinn

メールによるお知らせが来たはずですよ、
yokomi様のところへも、その旨(^_^;)
by middrinn (2019-12-25 06:43) 

middrinn

あれれ!? ニュースに載せるべきだったか(@_@;)
ナベちはる様まで御存じなかったとは( ̄◇ ̄;)エッ!?
by middrinn (2019-12-25 06:46) 

nikki

楽天ポイントへ交換できるのは「スター」以上だそうです。

so-netメンバーステータスの「スター」は、
ご入会から10年以上15年未満までの
ブロードバンド会員・
高速モバイルオプション会員の方
by nikki (2019-12-25 18:10) 

middrinn

そうなんですか( ̄◇ ̄;) まるで上級国民・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
交換しないけど自分のステータスを確認しておかなきゃ(^_^;)
by middrinn (2019-12-25 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。