SSブログ

200712読んだ本

最近の新書は読み捨ての週刊誌みたいな内容が多いから図書館を活用かな〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

早坂隆『世界はジョークで出来ている』(文春新書,2018)

「最終章 日本」「おわりに」で本書も読了(^o^)丿 経済大国、バブル崩壊、技術大国、不思議な国の
4項目で、本書224~225頁曰く〈・・・ジョークの世界における日本人と言えば、かつては「金持ちの
ビジネスマン」という役割が大半であった。しかし、時は移り、最近では味のある「不思議キャラ」
として存在感を発揮。日本人が持つ強烈な個性が国際的に浸透し、キャラが立ってきた証拠であろう。
/バブル崩壊を経て、日本人は見事な「キャラ変」を遂げたのである。〉(^_^;) 2018年刊なんだが、
〈来日した外国人が驚くのは・・・「マスクをしている人が多い」・・・〉と224頁にある(@_@;)
先ずは「4 不思議な国」から「笑い」(222頁)を引く(^_^;)

    問い・日本人の墓地からは時々、笑い声が聞こえてくる。なぜ?
    答え・ようやくジョークを理解できたため。

この章の各ジョークは正直つまらなかったけど、理解するのに時間がかかるということなのか(^_^;)

同じ「4 不思議な国」から「天国の激変」(224~225頁)も引いておく〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    神様が久しぶりに天国の様子を見てみようと、視察に赴いた。しかし、天国の雰囲気が
    以前とは一変していることに神様は気が付いた。/楽しげに歌を唄う者もいないし、
    ハーブを奏でる者もいない。いつも可愛らしい姿を見せていた子供たちの姿もない。/
    不思議に思った神様は、天使に聞いた。/「天国で何かあったのかい?」/すると天使が
    答えた。/「日本人がアニメやマンガを持ち込みましてね。みんなすっかり、そっちに
    夢中ですよ」

最近の各国・地域の政治・社会情勢も紹介されてて有益だったけど買って読もうとは・・・(@_@;)

・「第1章 中国」の「7 メディア」から「作家の行方」(ある日、習近平が側近に言った。・・・)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-06-24

・「第2章 アメリカ」の「4 ブッシュ政権」から「ピザ」(ブッシュがピザ屋に行った。・・・)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-06-29

・「第3章 ロシア」の「1 ソ連時代」から「三つの罪」(強制収容所での三人の会話。・・・)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-07-02

・「第4章 北朝鮮」の「3 主体思想」から「主体思想とは?」(問い1・科学とは?・・・)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-07-03

・「第5章 韓国」の「4 韓国発祥」から「七段階」(世界の製品は七段階より成る。・・・)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-07-04

・「第6章 中東」の「1 イスラム教」から「三つ子」(とある男が友人に聞いた。・・・)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-07-08
タグ:笑話
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ニッキー

日本のアニメは世界的に有名になりましたもんねぇ(⌒-⌒; )
マスクと言えば、去年ハワイに行った時にマスクしてる人を
結構見かけましたが、皆様日本人の方たちでした(°_°)
かみさんと「なぜにハワイでマスク?」と不思議に思いましたが
やっぱり海外の方々もそう思ってたんですねぇw
by ニッキー (2020-07-12 22:22) 

tai-yama

日本の場合、メロンもマスクしていますし・・・
その内、天使もマスクをしていたり。

by tai-yama (2020-07-12 23:14) 

ナベちはる

「日本人が持つ強烈な個性」、良いんだか悪いんだかという感じがします…(^^;
by ナベちはる (2020-07-13 00:35) 

middrinn

ハワイでマスク?と不思議に思われたという
ニッキー様御夫婦は国際感覚の持ち主(^^)
by middrinn (2020-07-13 05:21) 

middrinn

コロナ後はマスクをするのが、
tai-yama様、日本発信の文化
として世界中を席巻(^o^)丿
by middrinn (2020-07-13 05:27) 

middrinn

世界であまり突出するのもねぇ~と懸念するのも、
ナベちはる様、日本人的発想でしょうかね(^_^;)
by middrinn (2020-07-13 05:29) 

そら

やはり日本はアニメの国なんですかね
もっといいところあると思うのですが・・・
by そら (2020-07-13 06:34) 

middrinn

もしかしたら、今やゲームの国かもしれませんね(^_^;)
従来の日本文化が否定されてるわけでもないかと(^_^;)
by middrinn (2020-07-13 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。