SSブログ

200629読んだ本

「店舗入口での検温のご協力をお願いいたします」に、つい緊張してドキドキしてしまい、もし体温が
上がっちゃって入れなかったらどうしようと不安だったけど、検温してなかった(@_@;) ユニクロに
ジーパン(死語)を買いに行ったけど、何か違ったんでスルーし、行きの電車賃が無駄になった(+_+)
換金してジーパン代にしろと廻ってきた貰い物のQUOカード、金券ショップは買い取ってくれないし、
QUOカード使える書店で講談社学術文庫の全訳注5390円の取り寄せを頼んだ(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )サイテー!

【読んだ本】

早坂隆『世界はジョークで出来ている』(文春新書,2018)

続けて、「第2章 アメリカ」を読んだけど、多民族国家、戦争、クリントン政権、ブッシュ政権、
オバマ政権、トランプ政権、アメリカ第一主義、核戦略、経済、民族的性格、離婚大国、訴訟大国の
12項目(^^) 一番笑ったのは下ネタなので、ここでは「4 ブッシュ政権」の「ピザ」(69頁)を(^_^;)

    ブッシュがピザ屋に行った。売り子が聞いた。/「六つに切りますか? それとも
    十二に切りますか?」/「六つにしてくれ」/ブッシュは続けた。/「十二じゃ
    多くて食べられないから」

ジョークの世界の主役としては、〈前任のクリントンが「不倫キャラ」だったのに対し、ブッシュが
演じたのは「おバカキャラ」であった。〉が(68頁)、「・・・いじられることのあまりない珍しい
アメリカ大統領であった。」オバマを経て(71頁)、〈第四十五代アメリカ大統領に就任したのが
ドナルド・トランプ。ジョーク界待望の「ニュースター」の誕生であった。〉(74頁)とある(^_^;)
たしかに、あれだけ「キャラが立つ」と、ジョークの数も桁違いなものになりそう((;゚Д゚)ヒィィィィ!
タグ:笑話
コメント(12) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 12

アニマルボイス

ちょっと一言。
瓦割り少女の武田さんや先日結婚した清野さんたちが出演したファンタジー・アクション映画「少女は異世界で戦った」。
冒頭、ブッシュ大統領は「最も知能が高いといわれて世界の尊敬を集めた」と紹介されていますよー。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-06-29 20:42) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製最も知能が高いといわれて世界の尊敬を集めた座布団1枚 ♪
そーゆージョークになるほど、おバカキャラは全世界的に知られてたということかな(^_^;)
by middrinn (2020-06-29 20:47) 

ニッキー

金券ショップで買い取ってくれないQUOカード、
それはもう「本を買え!」って言われてるとしか思えないですねぇ( ^ω^ )
トランプ氏だとネタが溢れて選ぶのが大変かもw

by ニッキー (2020-06-29 21:14) 

middrinn

QUOカード加盟店一覧を見ると書店も沢山ありますけど、
「(一部店舗を除く)」と但し書きのあるチェーン店が
結構あり、使える店舗を探すのにも一苦労でした(^_^;)
by middrinn (2020-06-29 21:18) 

tai-yama

検温も血圧測定並みに緊張するイベントになったり。
37.5℃を超えると警報が鳴って即PCR検査へ・・・・
ブッシュと言えば親子ともども戦争っ!
by tai-yama (2020-06-29 23:24) 

ナベちはる

血圧も緊張で上がることがあるので、体温もやはり上がるのでしょうか…??(;`・_・´)
by ナベちはる (2020-06-30 00:38) 

middrinn

イラク戦争のことも本文では解説されてますけど、
tai-yama様、ジョークに関しては、おバカキャラ
のものだけでした 〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
by middrinn (2020-06-30 05:08) 

middrinn

緊張して汗をかくことからの思い付きで、
ナベちはる様、根拠は無いですm(__)m
by middrinn (2020-06-30 05:10) 

そら

体温、久しく計って無いです
店頭での検温はドキドキしますね
6つと12、量は変わらないって(^^;
by そら (2020-06-30 06:38) 

middrinn

脇とかに挟んで計測するタイプじゃないのは、
初めての体験なので、更にドキドキ(^_^;)
by middrinn (2020-06-30 06:53) 

yokomi

同じチェーンの書店なのに、QUOカードが使えたり、使えなかったり(^_^;)
by yokomi (2020-07-03 14:23) 

middrinn

そーなんですよ! 川崎さん(^o^)丿
「QUOカード加盟店一覧」の書店の
「(一部店舗を除く)」が恨めし(..)
by middrinn (2020-07-03 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。