SSブログ

200702読んだ本

TVアニメ『銀河鉄道999』がテレビ神奈川で7月5日から毎週日曜23時00分~放送スタート_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
モチ1978年9月14日~1981年3月26日にCX系で放送されたのの再放送だけどね〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

早坂隆『世界はジョークで出来ている』(文春新書,2018)

続けて読んだ「第3章 ロシア」はソ連時代、ソ連崩壊、プーチン政権、軍事大国、お酒の5項目(^^)
本書117頁に〈ロシア人が出てくるジョークと言えば、やっぱり「酔っぱらいネタ」が定番中の定番。
「酒飲みキャラ」は世界中で愛され続けている。〉とあるけど、ソ連時代に数多く生まれたという
「反体制ジョーク」(102頁によると、ロシア語で「アネクドート」_φ( ̄^ ̄ )メモメモ)に感心(゚o゚;)
例えば、「1 ソ連時代」の「三つの罪」(103~104頁)なんか、汲み取れる含意が多いかと(^_^;)

    強制収容所での三人の会話。/一人目が言った。/「俺は工場に行くのが五分遅れてね。
    サボタージュの罪さ」/二人目が言った。/「俺は工場に行くのが五分早くてね。
    スパイ活動の罪さ」/三人目が言った。「俺は工場に時間ピッタリに行ったんだけどね。
    外国製時計の所持という罪さ」
タグ:笑話
コメント(18) 
共通テーマ:

コメント 18

nikki

テレビ愛知では夕方の時間帯に
ドクタースランプアラレちゃんを再放送。
テレビ愛知はテレビ東京系列、
アラレちゃんはフジテレビ系列で放送。
さらに水戸黄門再放送も午後4時からテレビ愛知で放送中。

本ブログniceランキングの怪 確認しました。
by nikki (2020-07-02 21:03) 

Mashiro

「銀河鉄道999」再放送とかされるんですねー!
私のところでは、昔のアニメの再放送とかありません・・・。(気づいていないだけかもしれませんが^^;)
昔のアニメの再放送とか見たいなぁ・・と思う今日この頃。

ブログお引越ししますが、これからもよろしくお願いします♪
by Mashiro (2020-07-02 21:08) 

ニッキー

「銀河鉄道999」の再放送、録画しなくちゃ( ^ω^ )
嬉しい情報ありがとうございます*\(^o^)/*
「外国製時計所持」だけで強制収容所に収容されるのが
ジョークとして通用するのがかの国ですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-02 21:23) 

tai-yama

銀河鉄道999も5分遅れたら遅延証明書が発行されるのかな?
「俺は工場に行く前に新コロナにかかってね。強制隔離さ」とか。
by tai-yama (2020-07-02 22:56) 

ナベちはる

『銀河鉄道999』、再放送なのですね!
昔のアニメは良い作品が多いですよね。
by ナベちはる (2020-07-03 00:43) 

yokomi

ソ連にはいろんな罪が有ったのですね(^_^;) 本コン支配国にもいろんな罪が有磯海(^_^;) 「銀河鉄道999」見た~い(>_<)
by yokomi (2020-07-03 01:37) 

middrinn

再放送は系列局でなくてもアリなんですね( ̄◇ ̄;)
nikki様、受け付けてないのに3nice!は謎(@_@;)
by middrinn (2020-07-03 04:48) 

middrinn

日曜深夜には、テレビ神奈川は他に機動戦士ガンダムを、
NHK教育は未来少年コナンを再放送してますよ(^o^)丿
Mashiro様、昨日アメブロ見たら、既に沢山更新(゚ロ゚;)
by middrinn (2020-07-03 04:53) 

middrinn

ソ連製のは時間に精確でないということも、
ニッキー様、暗に言っているのかも(^_^;)
by middrinn (2020-07-03 04:56) 

middrinn

所詮は汽車ですからねぇ(^_^;)
tai-yama様、3人は3密に(゚ロ゚;)
by middrinn (2020-07-03 05:00) 

middrinn

良い作品ですけど、今のアニメの水準からすると、
ナベちはる様、作画崩壊のような稚拙さも(^_^;)
by middrinn (2020-07-03 05:02) 

middrinn

ソ連時代を諷刺したジョークですけど、
yokomi様、これらの罪は、如何にも
ありそうな感じですよねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-07-03 05:04) 

たじまーる

お久しぶりのコメント失礼します(^^ゞ
記事のような昔のソ連で課せられそうな罪の実態
本当にありそうですね(>_<)
by たじまーる (2020-07-03 09:05) 

middrinn

早く来たからスパイの疑いをかけられるというのは面白いですけど、
時間ピッタリでも罪があるのかとビックリさせておいて、チト拍子
抜けの感もあるも自国製に対する自虐を暗示してて上手いです(^^)
by middrinn (2020-07-03 12:01) 

Cazz

友達のお父さんは戦争の後、シベリア抑留されていたそうで
その時に『ロスケ(露助)に時計を取られた!』と
ずっと口癖のように恨んでたそうです・・・
まさかその時計?(時計がどこ製なのかは不明ですけど)
by Cazz (2020-07-03 15:05) 

middrinn

大蔵雄之助『ソヴィエト見聞録 放送記者の見たままノート』(講談社文庫,1984)に、
ソ連でロシア人女性から招かれた時について〈・・・/「そういうときのおみやげは、
ビキニの水着に限ります。『着られるなら、やる』と言うと、目の前で裸になって着て
見せます。まあ、上も下も細い一本の紐のようになりますが、普通の日本人のもので
あの大柄なロシア女の大事なところがとにかくかくれるのだから、女の体というのは
不思議なものですねえ」/婦人向けのプレゼントは、海水着のほかはマスカラ、口紅、
パンティー・ストッキング、紳士には小型電卓、だれでもほしがるのはカレンダーとか
チューイングガムということだったが、残念なことに私はカレンダー以外は持参して
いなかった。/・・・〉とあり、ソ連時代はとにかくモノが不足してたよう(@_@;)
なお、カレンダーは写真の使われているのが好まれ、過去のものでもOKとか(゚ロ゚;)
by middrinn (2020-07-03 16:01) 

ぽ村

ソ連時代、禁酒法が施行されたときに代わりに飲んでいたモノをこないだネットで見て・・・
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ヲレの知らない世界がそこにはありました・・・
by ぽ村 (2020-07-04 18:50) 

middrinn

ソレ、知りませんねぇ(@_@;) 洋モノ好きなのに
御存じなかったとは、ホントなのかしら(¬。¬ )
by middrinn (2020-07-04 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。