SSブログ

200704読んだ本

思い出したことがあり「金権千葉 選挙 おにぎり お札」で検索したらwikiの「津軽選挙」がヒットし、
開くと「手口としては陰での贈収賄や買収といった一般的な汚職の他に、地縁も血縁も関係なく現金
を配る、有権者に配るビラに現金をしのばせる、といった金を配るのが当たり前のような選挙活動が
挙げられる。」「津軽選挙では開票作業者が票を食べることによって得票数をごまかしたり、おにぎり
に紙幣を隠したりしていた。」云々と書かれてた((;゚Д゚)ヒィィィ! 津軽に引っ越そ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

【読んだ本】

早坂隆『世界はジョークで出来ている』(文春新書,2018)

「第5章 韓国」は、日本との関係、朴槿恵政権、文在寅政権、粛清、韓国発祥の4項目で構成され、
「1 日本との関係」の冒頭に並べられてた「スープ」「二つの頭蓋骨」「二発の銃弾」という三つの
ジョークに爆笑させられたけど、韓国人の反日感情をネタにしたものゆえ、ここでは引かない(^_^;)
自虐や政権批判のジョークも多いけど、「4 韓国発祥」の「七段階」(174~175頁)が秀逸(⌒~⌒)

     世界の製品は七段階より成る。
    一・ユダヤ人が発明する。
    二・アメリカ人が製品化する。
    三・イギリス人が投資する。
    四・フランス人がデザインを良くする。
    五・日本人が小型化する。
    六・中国人が海賊版を作る。
    七・韓国人が起源を主張する。

エジプト人やインド人とか考えたくなる(^^) 今は「日本人が萌え化する」か(^_^;) 174頁の〈・・・
その矛先は日本だけでなく中国にまで。/「黄河文明は韓民族によって成立した」/とする説や、/
「孔子は韓国人である」/という主張まで存在する。/・・・〉というのには吃驚仰天ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
感謝の意で紹介してくれた方の(ブログ)名も記して本を取り上げてきた小生的には嫌な感じ(-ω-、)
タグ:笑話
コメント(18) 
共通テーマ:

コメント 18

1963年のオカジュン

今はそんな選挙も少なくなったと思いますが、今なら広島かと。
by 1963年のオカジュン (2020-07-04 17:35) 

middrinn

渡されたお金を中抜き・ピンハネしたのか、
有権者に分配したのか気になります(^_^;)
by middrinn (2020-07-04 18:25) 

tai-yama

八.韓国人がホワイト国から除外されると・・・・
middrinnさんのおにぎりにはお札じゃなくて、票が隠されていたり(笑)。
by tai-yama (2020-07-04 19:21) 

middrinn

選挙が行なわれている頃に、津軽まで
ツーリングして、ウハウハに(^o^)丿
by middrinn (2020-07-04 19:25) 

そら

選挙にそこまで人生かけなくてもねぇ
しかし投票用紙を食べるってのはかなり勇気がいります(^^;
そういやぁ明日は都知事選の投開票日、今回は見送るかなぁ
まっゆりこちゃんで決まりでしょうから。
by そら (2020-07-04 21:20) 

ニッキー

おにぎりに紙幣はまだわかりますが、票を食べて数を誤魔化すのは
かなり辛いんじゃないかと(°_°)
韓国って何でも「自分たちが一番最初」って主張するの好きですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-04 21:50) 

nikki

明日の都知事選挙で、だれが当選するのかな。
やっぱりあの人?
どれだけの人が300万円没収。
by nikki (2020-07-04 22:24) 

爛漫亭

 本を読む元気が出てきましたので
『景観から歴史を読む』を読みました。
興味深い指摘がいろいろありました。
御教示ありがとうございました。
by 爛漫亭 (2020-07-04 23:08) 

ナベちはる

おにぎりの中に紙幣を入れたり投票用紙を食べるとは、凄いことをやっていますね(^^;A
by ナベちはる (2020-07-05 01:29) 

middrinn

カンニング行為を見つけられて、証拠の紙を食べてしまった学生が、
そら様、いました(^_^;) 現場にいたわけではないですが(^_^;)
by middrinn (2020-07-05 04:54) 

middrinn

エスノセントリズムの発露なのかもしれませんけど、
ニッキー様、そこまでするか感がありますね(^_^;)
by middrinn (2020-07-05 04:56) 

middrinn

選挙で供託金を没収される泡沫候補の皆さん、
nikki様、ホント余裕がありますねぇ(^_^;)
by middrinn (2020-07-05 04:59) 

middrinn

元気が出てきて何よりですし、本で更に元気になられると良いですね(^o^)丿
爛漫亭様、拙ブログを「あるブログ」という扱いは「嫌な感じ」です(-ω-、)
by middrinn (2020-07-05 05:05) 

middrinn

おにぎりに紙幣の話は千葉でやってたと聞いたことがあり、
ナベちはる様の地元でもやってるかもしれませんよ(^_^;)
by middrinn (2020-07-05 05:08) 

yokomi

記事の前半というか上段(冗談)もジョークであって欲しいですが...(>_<) あれは津軽限定or発祥なのかなぁ...。何処でも有磯海(^_^;) 驚愕の主張といえば尖閣で燃えていた頃、日本列島は元々中国の領土だという主張もありましたね(>_<)
by yokomi (2020-07-05 10:26) 

middrinn

ハマコーこと浜田幸一がまだ現職だった頃の金権千葉のエピソードとして、
選挙事務所から提供されるおにぎりに紙幣が入ってたと読んだ記憶(^_^;)
by middrinn (2020-07-05 11:47) 

ネオ・アッキー

middrinnさんこんにちは。
かつて、群馬県では、ワインを配って、公職選挙法違反に問われたことがあった様な・・・
by ネオ・アッキー (2020-07-05 12:12) 

middrinn

いましたね、「ビルの谷間のラーメン屋」のお嬢様(^_^;)
by middrinn (2020-07-05 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。