SSブログ

200703読んだ本

森永製菓「inタブレット塩分プラス」を貰ったので熱中症対策に舐めてる〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

早坂隆『世界はジョークで出来ている』(文春新書,2018)

「第4章 北朝鮮」に入って、建国、金正恩政権、主体思想、粛清、米朝関係、軍の実力の6項目(^^)
各ジョークはイマイチゆえ、「3 主体思想」の「主体思想とは?」(140~141頁)を引く(@_@;)

    問い1・科学とは?
    答え1・真っ暗な部屋で目隠しをして、飼っている黒猫を探すようなもの。
    問い2・哲学とは?
    答え2・真っ暗な部屋で目隠しをして、居もしない黒猫を探すようなもの。
    問い3・主体思想とは?
    答え3・真っ暗な部屋で目隠しをして、居もしない黒猫を探し、「見つけたぞ」と
        叫んだものの、手にはネズミを持っているようなもの。

植松黎(編・訳)『ポケットジョーク 神さま、仏さま』(角川文庫,1994)25頁の「黒猫」は哲学者
と神学者だったな(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2020-05-02 )(@_@;)

タグ:笑話
コメント(14) 
共通テーマ:

コメント 14

ナベちはる

これから暑くなってくると、コロナと併せて熱中症にも気を付けないといけないですね(~_~;)
by ナベちはる (2020-07-04 01:55) 

middrinn

気のせいか、マスクしてタブレットを
舐めながら歩くのはツラいような(..)
by middrinn (2020-07-04 05:25) 

そら

この時期マスクを着けていると思った以上に暑いですからね
熱中症対策は必須ですね!!
by そら (2020-07-04 07:30) 

middrinn

クールミント系の方が涼しいのかなぁとか色々と考えたりして(^_^;)
by middrinn (2020-07-04 07:33) 

ニッキー

マスクをして歩いてるだけで息苦しさを感じる暑さになりましたねぇ(*_*)
人が近くにいない時は鼻を出して呼吸してます(ー ー;)

by ニッキー (2020-07-04 08:05) 

middrinn

マスクして歩きながら舐めるのは息苦しい気がしました(+_+)
by middrinn (2020-07-04 08:10) 

df233285

五輪やコロナ第2波をネタに早坂隆氏は『日本はジョークで出来ている』
という姉妹作品でも書いたらどうかと私は思う。我国の現指導者や体制。
他国を笑い飛ばせるほどには高く無いのでは。
by df233285 (2020-07-04 08:23) 

middrinn

本書の〆は、国際社会の現状を紹介後、〈憚りながら、創造主には、/
「本当にこんな世界を創りたかったのですか」/と聞きたくもなる。/
まるでジョークのような国際社会。/世界はジョークで出来ている。〉
となってますが(228頁)、オリ監督の采配も笑えないジョーク(+_+)
by middrinn (2020-07-04 08:34) 

cooper

暗い部屋が必要なんですねぇ、今時 真っ暗の部屋なんて無理ですよ
壁のホタルツイッチや何らかの灯りが漏れる時代ですもの。
by cooper (2020-07-04 09:54) 

middrinn

あくまでも思考実験の話です(^_^;) エレムルス(デザートキャンドル、
キャンドルリリー、フォックステールリリー等が別名_φ( ̄^ ̄ )メモメモ)、
ガウディのサグラダ・ファミリアみたいですし、アリウム・ギガンチウム
もSFっぽい(^^) 可愛いシェリー様はぬいぐるみのようですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-07-04 11:26) 

tai-yama

私は真っ暗な中を真っ黒なバイクで、誰も見向きもしない黒猫
を探しに行くと言う(笑)。主体ツーリング。
by tai-yama (2020-07-04 19:18) 

middrinn

黒猫という女性だったり(^_^;) パンク思想だったり((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2020-07-04 19:22) 

yokomi

 一瞬、スマホより大きなタブレットを思い出しましたが、錠剤でしたね(^_^;) 暑いときは梅干しをほぐしてチョコチョコと食べています(^_^)v
by yokomi (2020-07-05 10:31) 

middrinn

梅干は毎朝おにぎりと一緒に食べてますよ(^o^)丿
by middrinn (2020-07-05 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。