SSブログ

200713読んだ本

〈指揮官の迷走で開幕大コケ!早くもストーブリーグ突入!?「阪神&オリックス」「ベンチ裏実況
中継」〉なる記事が「週刊プレイボーイ」に載ってるが、大昔にジョークを投稿して採用されたのに
5000円送ってこなかったから(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-21 )、
絶対に買ってやらんぞ(ノ ̄皿 ̄)ノダマスンジャネーヨ!┫:・’.:: メチャ読みたいけどね(-ω-、)

【読んだ本】

松村博司『日本古典評釈・全注釈叢書 栄花物語全注釈(三)』(角川書店,1972)
山中裕&秋山虔&池田尚隆&福長進(校注・訳)『新編日本古典文学全集33 栄花物語③』(小学館,1998)

『栄花物語』巻第十二「たまのむらぎく」には、長和5年(1016年)7月に死の床にあった藤原穆子、
「丹波の中将」(源雅通)と「権少将」がお傍から離れると「いづらいづら(どこへ行ったかどこへ
行ったか)」とお探しになられたという場面(´;ω;`)ウッ… 松村・本書331頁の「権少将」の語釈や
山中裕他・本書76頁は、この「権少将」を藤原兼経(父は藤原道綱、母は源雅信と藤原穆子の娘)と
しているが、古記録に照らしてソレはありえないと一昨日に指摘したヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

それでは、この場面における「権少将」は、藤原兼経でないとするなら、誰なのであろうか(@_@;)

興味深いのは、この「権少将」は、松村・本書330頁の校異欄によると、校合異本の「西本願寺本」と
「富岡家旧蔵本」(甲・乙の二本ある)には「小少将」と表記されていることである(なお、松村・
本書も山中裕他・本書も底本は「梅沢本(旧三条西家本)」である)∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?

この点を松村・本書の「権少将」の語釈(同331~332頁)は次のように説明しようとしてた(@_@;)

    ・・・西本・古活字本などに、「小少将」とあるのは、「こん」(権)の撥音表記を
    省略したものに、「小」を当てたか。・・・

あくまでも素人考えなんだけど、むしろ「小少将」の方が正しいのでは〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

この「小少将」は源雅信と藤原穆子の子の源時通の娘で「丹波の少将」源雅通の妹かとv( ̄∇ ̄)ニヤッ

小少将の君は一条天皇の中宮の藤原彰子(藤原道長の娘)に女房として仕えていたが、同僚で親友の
紫式部が『紫式部日記』に次のように書いている(訳も宮崎莊平[全訳注]『紫式部日記(上)』
[講談社学術文庫,2002]から引く)〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・小少将の君の、いとあてにをかしげにて、世を憂しと思ひしみてゐたまへるを
    見はべるなり。父君よりことはじまりて、人のほどよりは、幸ひのこよなく
    おくれたまへるなめりかし。

    ・・・小少将の君が、とても上品で美しいのに、この世の中をつらいものと思いつめて
    いらっしゃるのを見ているからなのです。父君(の出家)で不幸がはじまって、
    その人柄の割合には、幸せにはひどく縁遠くていらっしゃるようなのです。

この件を、萩谷朴『日本古典評釈・全注釈叢書 紫式部日記全注釈 下巻』(角川書店,1973)は語釈で
次のように解説しているオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

    永延元年(九八七)四月、父の右小弁源時通が出家した(『職事補任』)ことから
    始まって、夫の源則理に見捨てられるなど、小少将の君は、その人がらの優秀さに比べて、
    幸運に恵まれることが極めて乏しかったのである。父時通が出家したときには、兄の雅通は
    ほぼ七歳、小少将の君はほぼ四歳(いずれも数え齢)、叔父たちもむしろ父より先んじて
    出家しており、祖母の穆子が引き取って育てるといった心細い身の上であった。・・・

藤原実資の日記『小右記』の長和2年(1013年)7月29日の条の一部を、倉本一宏編『現代語訳 小右記6
三条天皇の信任』(吉川弘文館,2018)32~33頁の現代語訳で引く(⌒~⌒)

    ・・・丹波中将[源雅通]朝臣は、故左大臣〈(源)雅信。〉の忌日によって
    参入することができない。・・・宰相中将[兼隆]が参入して云ったことには、
    「早朝、左府に参った次いでに、右中将雅通が参入することができないということを
    申しました。左府がおっしゃって云ったことには、『雅通は雅信丞相の養子である。
    その忌日である。・・・』ということでした。・・・

兄の源雅通と一緒に幼い小少将の君は祖母の藤原穆子(源雅信の妻)に引き取られ育てられたので、
重篤の穆子から「いづらいづら」と探された「権少将」ならぬ「小少将」も彼女かとv( ̄∇ ̄)ニヤッ

「丹波の中将」源雅通とセットで描かれている点からしても、彼女の方が自然じゃないかな(⌒~⌒)

どこかで既に萩谷朴も『栄花物語』の同件の「権少将」は小少将の君だと書いてそうだけどね(^_^;)

なお、小少将の君を昔は源雅信と藤原穆子の子の源扶義の娘としてたが、『紫式部日記』各注釈書は
今は源時通の娘とする(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-01-12 )(⌒~⌒)

[追記240315]

「どこかで既に萩谷朴も・・・書いてそうだけどね(^_^;)」と書いたけど、萩谷朴・前掲書に書いて
ありましたm(__)m 同書の「語釈」の「小少将の君・大納言の君」の項を参照・引用したんだけど、
その後の「解説」の「紫式部と小少将の君との間」の項の最後の方に「因みに、『栄花物語』巻一二
に、長和五年八月二十六日の故左大臣雅信室穆子の卒去に関して、・・・」として既に指摘がm(__)m
タグ:歴史 古典
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

TYPES

阪神もオリックスも、開幕当初は絶不調でしたがここにきて調子が上向きだしましたね。
虎党の私は優勝は無理でも最下位だけは阻止してほしいです。
生きてる間に、日本一をもう一度拝めるかなあ…
by TYPES (2020-07-13 20:16) 

middrinn

オリは西村監督が(早い回から守備固めしなかった等)動かなかったから、
と愚考します(^_^;) 印象批評ですけど、阪神は野村・星野の〈遺産〉を
食い潰しつつあるような(..) でも、いつか日本シリーズ関西対決を(^o^)丿
by middrinn (2020-07-13 20:47) 

ニッキー

週刊プレイボーイ、大衆的な蕎麦屋さんとか
定食屋さんなら置いてあるかも( ^ω^ )

by ニッキー (2020-07-13 21:37) 

tai-yama

権(ごん)少将の濁音が無くなって小(こ)少将となったとは。
小少将が「こしょう、少々」をラーメンにかけたとか急に
頭に浮かんでしまったり。

by tai-yama (2020-07-13 23:31) 

ナベちはる

阪神やオリックスより、中日の最近の試合の点の取られ具合(≒監督の采配)が既に「ストーブリーグ」なのではと…(-_-;)
by ナベちはる (2020-07-14 00:51) 

middrinn

アサヒ芸能、週刊大衆、漫画アクション等も置いてそうな、
ニッキー様、女性客の少なさそうなお店のイメージ(^_^;)
by middrinn (2020-07-14 05:54) 

middrinn

小少将がこしょうを少々ラーメンにかけたですかC= (-。- ) フゥー
tai-yama様もお疲れのようで、イマイチですなぁ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
by middrinn (2020-07-14 05:57) 

middrinn

まるでストーブでガンガン燃やしたように、
ナベちはる様、中日の投手陣が炎上(^_^;)
by middrinn (2020-07-14 05:59) 

そら

ウチは阪神ファン、って言うかジャイアンツが勝たなければ良いんだけど(^^;
それにしても最下位はねぇ・・・
週間プレイボーイ懐かしいですね、まだ発行してるんだぁ!
by そら (2020-07-14 06:39) 

middrinn

東京にお暮しで、アンチ巨人を貫かれるのは大変かと(^_^;)
週プレ、グラビアより特集記事や投稿欄が面白いですよ(^^)
by middrinn (2020-07-14 06:55) 

cooper

よく 当選は 発送をもってかえさせて・・・・・ってありますが、
本当に届けるのかな?・・・・・やはり無いのあるんですね。ヽ(`Д´)ノ
by cooper (2020-07-14 09:18) 

middrinn

「採用者には洩れなく5千円を送らせていただきます。」とあるのに(-"-)
ただ、採用当時、投稿欄「大読者天国」の担当者が発送が遅れている旨の
コメ書いてました(@_@;) 最近、秋田書店で景品未送が発覚してます(..)
by middrinn (2020-07-14 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。