SSブログ

200624読んだ本

ピアース・ ブロスナンを視る度に結局レミントン・スティールの正体は?と気になってしまう(@_@;)
名作・有名ドラマのラストシーンやクライマックスシーンだけを集めたDVDは流石に無いのかな(@_@;)

【読んだ本】

早坂隆『世界はジョークで出来ている』(文春新書,2018)

本書の「はじめに」には、「・・・二十世紀に世界で人気を博した定番ジョークから、二十一世紀の
最新ジョークまで幅広く収録した。」(4頁)とある(^^) 先ず「第1章 中国」を読んだが、中華人民
共和国の建国から最近の状況までを説明しながら関連するジョークを紹介というスタイルのようで、
最近の世界情勢を知る意味でも有意義か(^_^;) 第1章は、大国化、共産主義国家、文革後、習近平、
領土的野心、腐敗、メディア、軍事力、経済、環境政策、偽物、マナーの悪さの12項目から構成(^^)
残念ながら、笑ったのは無かったけど、感心させられたのはあった(⌒~⌒) とりあえず、ここでは、
ありがちなジョークだけど、「7 メディア」から「作家の行方」(37~38頁)を引いておく(^_^;)

    ある日、習近平が側近に言った。/「私の偉功を讃えるような本を出版しよう。
    物事の本質を見極めることができて、歴史に造詣が深く、国際感覚のある作家に
    すぐ依頼しろ」/「わかりました」/数日後、習近平が側近に聞いた。/
    「出版の計画はどうなった? 良い作家は見つかったか?」/「いいえ。それが
    なかなか難航しておりまして」/「何をしているんだ? 早く決めて書かせないか!」/
    「しかし、ですね」/側近が続けた。/「ご希望に沿えるような作家が今、
    どこの収容所にいるのか、懸命に調べているところでして」

こーゆージョークを引用すると、中国語のスパムメールを大量に送り付けられたりしてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
タグ:笑話
コメント(12) 
共通テーマ:仕事

コメント 12

ニッキー

ピアース・ブロスナン、007で主役をしたイケメンさんだと認識してましたが
前にアメリカのドラマ(だったかな)で、エビ男の役(エビの着ぐるみ着てw)をやってるのを見て
「そっかぁ、こういう役もやる人なんだな(°_°)」と
一気に親近感がw
「物事の本質を見極めることができて、歴史に造詣が深く、国際感覚のある作家」さんが皆様収容所とは、さすが中国w
by ニッキー (2020-06-24 21:10) 

middrinn

「探偵レミントン・スティール」で初めて視たので、
ハンサムなのにコミカルな人と最初から認識(^_^;)
by middrinn (2020-06-24 21:18) 

tai-yama

ご要望の作家は香港に居るかも。でも、依頼を受けたら司馬遷みたい
に去勢される可能性もあったり(笑)。
by tai-yama (2020-06-24 23:03) 

ナベちはる

クライマックスシーンだけ集めたDVD、あったら欲しいですよね。
無ければ作れば…というわけには、簡単にはいかないですしね(;`・_・´)
by ナベちはる (2020-06-25 01:34) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
名作シーンを集めたDVD、無ければ作ってしまうという方法もありますね。
動画を切り貼り出来るアプリも沢山世に出回っています。
by ネオ・アッキー (2020-06-25 04:44) 

middrinn

今の時代だったら、むしろ、
tai-yama様、性転換をした
作家が起用されたり(^_^;)
by middrinn (2020-06-25 05:42) 

middrinn

視たいですよね(^_^;) 漫画では最終回ばかり集めたのが、
ナベちはる様、昔あって、話題になったのですが(^_^;)
by middrinn (2020-06-25 05:44) 

middrinn

今や編集とか簡単に出来る時代ですからねぇ(^_^;)
ネオ・アッキー様、個人用でしかダメでしょうね(..)
by middrinn (2020-06-25 05:47) 

そら

お国が違うと笑いのツボも違いますよね
私はアメリカンジョークがさっぱり分からん(^^;
by そら (2020-06-25 06:33) 

middrinn

特に宗教がらみのは解り難いですね(^_^;)
でも、勢いで笑ってしまったり、読んでから
数秒ほど経って、じんわり笑えるのも(^^)
by middrinn (2020-06-25 06:35) 

yokomi

またまた本を買いそう....(^_^)v 国に政策あれば民に対策あり...のお国だったか(^_^;)
by yokomi (2020-06-26 09:45) 

middrinn

2018年6月20日刊なので、そんなに書かれてる情報は古くはないですけど、
この手のは雑誌と同じように読み捨てで、借りて読むので充分かと(^_^;)
by middrinn (2020-06-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。