SSブログ

200603読んだ本

「アクセス解析」の「検索ワード」、「自殺した旦那忘れられない」「杉本苑子嫌い」「おねえ」等々
イミフなのもあったけど、いつの間にか表示されなくなり、ついに項目自体が消えちゃったね(@_@;)
昨日「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」の横山秀夫『半落ち』批判への訪問者が多かったけど、
どーゆー経路で辿り着いたのか全く分らんから、つまらぬ(-ω-、) 金融機関コード調べて記入か(..)

【読んだ本】

高橋裕子『イギリス美術』(岩波新書,1998)所蔵本

読了(^o^)丿 高橋裕子&高橋達史『ヴィクトリア朝万華鏡』(新潮社,1993)は今年読了した本の中で
ベスト3に入るチョー面白い本(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-03
だけど、本書もメチャ面白かったし、また非常に勉強になる好著だったヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
肖像画、風俗画、歴史・物語画、風景画、そして世紀末のイギリス美術の章を立てた他、建築や庭園
なども論じているけど、著者自身が認めているように、版画はほとんど取り上げられなかったこと、
また「イギリスの庭園や風景画を論ずる場合、社会的・思想的背景の考察に至らざるをえない。今回
そこまではふみこめなかった・・・」ことなど、「広く浅い」概観になっているのは望蜀かな(^_^;)
でも、『ヴィクトリア朝万華鏡』と比べて端折り過ぎな点は社会派リアリズムのルーク・ファイルズ
を例に具体的に指摘済(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-11 )(^_^;)
カラー口絵は10点あるも、目次や各章の扉も含めた本文に掲載された図版がモノクロで小さ過ぎて、
本文の説明を読んでも確認できないものも(-ω-、) さて、イギリス美術の評価が低かった理由(^^)

    ・・・何かについて語るとき、私たちは便宜上、分類したり、比較すべき基準を
    設けたりするのだが、それらがいつのまにかありうべき唯一の分類、絶対的な尺度
    のように見なされると、不都合をきたす場合がある。最近の美術史学では、
    この点の見直しが盛んになってきた。例えば、従来、西洋近世の美術史は
    イタリアを中心として語られてきたのだが、それによって、これと比較される
    他の地域はおよそ見当違いの基準を無理やり押しつけられてきたのではないか──
    一九八〇年代初頭、アメリカの美術史家スヴェトラーナ・アルバースが
    十七世紀のオランダ美術について指摘したこの問題は、イギリスの美術にも同様に
    あてはまるだろう。/美術活動の諸領域について価値の序列を厳密に定める
    「正統的」美術観は、イタリア・ルネサンスに由来する。絵画・彫刻・建築を
    「大芸術」として中心にすえ、工芸や版画などを「小芸術」ないし「応用芸術」
    として周辺化する見方、さらに絵画の中では、歴史画を最高位におき、以下、
    肖像画、風俗画、動物画、風景画、静物画の順でランク付けする見方である。
    ・・・イギリスで繁栄したのは、工芸、造園、デザイン、版画、挿絵やカリカチュア、
    そして肖像画、風俗画、風景画など、どちらかといえば周辺や下位に属する
    分野だった。しかし、そもそもなぜこれらが「周辺」であり「下位」なのか、
    それは必ずしも自明ではない。・・・/・・・十九世紀末以降のモダニズムは、
    絵画を文学的テクストから切り離し、純粋に色と形の問題としてとらえようとして、
    いわば上記の古典主義的ランクを逆転させ、むしろ静物画が上位にくる可能性を認めた。
    その場合も、イギリスに静物画が栄えなかったということは、またしてもこの国を
    非美術的と断定する理由になったように思われる。/しかし、イタリア・ルネサンスを
    普遍的基準として西欧の美術全体を論ずることの問題点が認識されたのと同様、
    モダニズムの見地からの十九世紀美術の語り方も、今日では絶対的なものではない。
    モダニズムの進展に貢献した現象──もっぱらフランスに生じたとされる──のみを
    二十世紀の立場からとりあげて繋いでいく従来の語り方は、十九世紀の美術自体の研究
    とは別なものだという当然の指摘がなされ、その結果、「文学的」主題に固執し、
    描法も保守的であるがゆえにモダニズムに逆行したもの、したがって論ずるに足りない
    ものとされてきたイギリスの近代美術も、美術史家の正当な研究対象たる資格を得た。
    ここ二十年ほどのイギリス美術研究の盛況ぶりは、こうした美術史学そのものの変化と
    密接に関わっている。/・・・
    
こうした美術史学の動向あるいは従来の美術史学の歪みについては、『ヴィクトリア朝万華鏡』でも
指摘されてて興味深かったわけだが、高橋裕子は次のように記している〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・/しかし、美術史的な重要性、影響力、先進性といったことは、
    私たち一人一人と個々の作品(この場合、絵画・彫刻・建築という
    「大芸術」トリオだけでなく、版画や椅子や器なども含むものとする)
    との出会いにおいては、とるにたらないものだともいえる。この本で、
    私は、通常、見逃されがちなイギリス美術の「美術史的意義」について
    何度か指摘してきた。しかし、この本の最も重要な目的は、
    イギリス美術の中に何かしら心惹かれるものを発見していただけるよう、
    紹介役をつとめることだった。/・・・

「心惹かれるものを発見」出来たし、その点においても非常に満足な一冊ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

・ストーリーと無関係な挿絵を描くビアズリー、ヴィクトリア朝絵画ではフツーなことなのかも(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-16

・中野京子センセイは大学入試の世界史の問題でも間違った解答をしそうだねオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-06
コメント(16) 
共通テーマ:

コメント 16

nikki

どうしても知りたければ別のアクセス解析設置で。
by nikki (2020-06-03 18:49) 

middrinn

そーゆー手があるんですね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2020-06-03 18:51) 

ニッキー

アクセス解析、なんか不思議なたどり着き方をするとか(⌒-⌒; )
私は見たことがありませんが、うちだと「ほけほけ」とか「まったり」とかかなw
「おねえ」で検索で引っかかる記事ありましたっけ(°_°)
by ニッキー (2020-06-03 20:33) 

tai-yama

「接待を伴う飲食店」とかも同じ感じの区別になったり・・・
イギリス絵画でもルネサンス、料亭でもキャバレー。
by tai-yama (2020-06-03 22:57) 

ナベちはる

SSブログのアクセス解析、見た記憶がありません(^^;A
あの機能はあまりあてにならないような印象しかないので、実際のところはどうなのかなと思います…
by ナベちはる (2020-06-04 00:53) 

middrinn

「おねえ」は「おねえさん」が引っ掛かったとしか、
ニッキー様、ちょっと思い付きませんねぇ(@_@;)
by middrinn (2020-06-04 04:54) 

middrinn

今と違って当時の「カフェ」は怪しくて実は
tai-yama様のお好きなお店だったり(^_^;)
by middrinn (2020-06-04 04:57) 

middrinn

「アクセス解析」の「訪問者数」、更新されずブログに広告が出るようになると、
ナベちはる様、何故か一人の訪問が二人の訪問とカウントされるように(^_^;)
by middrinn (2020-06-04 05:03) 

df233285

2020年06月04日07時40分頃。
SSブログ。管理人がパスワードを入力しても、
パスワードエラーも出ないで、記事の新規投稿が
出来なくなってるぞ。間違ったパスワード入れると、
パスワードエラーが出るので、私のタイプミスじゃ
なさそう・・・。
管理会社がseesaaに変わって早々、何でしょうね。
by df233285 (2020-06-04 07:45) 

middrinn

早く投稿が出来るようになるといいですね(´ヘ`;)
記事や管理場面の左上のロゴ、今朝まで「So-net」
だったのに先ほど「SSブログ」に変わりましたし、
少しずつ変わっているのかもしれませんね(@_@;)
by middrinn (2020-06-04 07:51) 

長さん(@今や”よそ者”)

(2つ前追記)私のケースは、いったんログアウトしたら、so-net web
メールも含めて、すべてのシステムに再度は入れなくなりました(涙)。
by 長さん(@今や”よそ者”) (2020-06-04 08:39) 

middrinn

それは深刻ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ しばらく時間を置いてから
再挑戦させるのは如何でしょうか(@_@;) 閲覧履歴等
の削除は効果ないのかな(@_@;) 予約投稿かもしれま
せんが他のブログもだんだんアップされ始めました(..)
by middrinn (2020-06-04 08:45) 

df233285

何回も書き込みして、すいませんm(__)m。長さんです。
皆さんの"トラブル"は不明ですが。私のトラブルはgoogleに
アクセス場所を追いかけられるのが不愉快だったので、
プライバシーポリシーを中から高に昨日変えたのが、
発端だった可能性が、livedoorブログにも入れなく
なったので、向こうのhelpを読んだら判りました。
livedoorさん、比較的親切ですね。ブログ2つにして
正解だったかもネ。
by df233285 (2020-06-04 09:15) 

middrinn

投稿が出来て良かったです\(^o^)/
色んな原因があるんですねぇ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2020-06-04 11:58) 

yokomi

 確かに「検索ワード」は無くなりましたね(>_<)
by yokomi (2020-06-05 23:07) 

middrinn

知らない間に次々と変わっていくかもしれません(^_^;)
by middrinn (2020-06-06 04:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。