SSブログ

200506読んだ本【バカチン】

中野京子センセイは大学入試の世界史の問題でも間違った解答をするだろうねオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
4日22時34分のは緊急地震速報の方が揺れより先も昨夜1時57分のは後だった(゚ロ゚;) メチャ寝不足(+_+)

【読んだ本(バカチン)】

中野京子『名画で読み解くイギリス王家12の物語』(光文社新書,2017)所蔵本

本書に「最盛期の帝国地図、1886年」という図版が掲載されていて本文には次の説明が( ̄◇ ̄;)エッ!?

    ・・・/イギリスは、かつてのスペイン・ハプスブルク家のように、「陽の沈まぬ国」
    となる。一八八六年、最盛期の帝国地図の誇らしさを見よう。赤く塗られているのが
    イギリス領土だ。画面やや右上に小地図があり、一世紀前の領土が記されている。
    爆発的な増加ぶりがわかる。/中央下で地球の上に座るのは、イギリスの擬人像
    ブリタニア。七つの海を制する、海神ポセイドンの三叉鉾を握っている。画面左端には
    海を受け持つ水兵(セーラー服姿)と陸を受け持つ陸軍士官、右端はスコップを持つ
    農民と布を持つ職人。その他、ネイティブアメリカンや、インド人、アフリカ人、
    オーストラリアのカンガルーやアフリカ象も見える。/・・・

当該図版を、本文の上記説明と照らし合わせながら、老眼鏡もかけて見たところ、不審な点(@_@;)

ネットで「大英帝国 領土 1886」で画像検索したところ、ウォルター・クレイン画の地図と判明し、
拡大して細部までじっくりと見ることが出来て、ますます本書の説明が不審に思えたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

更に、ネット検索してたら、「最新の大学入試 新テストまで 完全対応!」という帝国書院の資料集
『最新世界史図説タペストリー 十七訂版』(2019年)の販促用の宣伝ページ(?)に辿り着いたが
(「帝国書院 最新世界史図説タペストリー 十七訂版 ウォルター・クレイン」でウェブ検索されたし)、
「特集 絵画から読み解く世界史 イギリスにおける紅茶の普及」の設問(ワークシートのQ4に相当)
を見てやっぱりとv( ̄∇ ̄)ニヤッ 「アフリカ象」ではなくインド象だろヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
念のため書いとくと、コレは動物に関する知識の問題ではなく、歴史(世界史)のセンスの問題(^_^;)
また傍に羊が描かれてるし布を持つ「職人」には見えぬと思ってたら「羊毛を持つ西洋人」と同書(^^)

・野口悠紀雄が推奨してるように中野京子の本を読んで知ったかぶりをしたら恥かいちゃうかも(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2016-07-25
タグ:絵画 歴史 地理
コメント(28) 
共通テーマ:

コメント 28

uchin

こんにちは
テレビを見ていて急に地震速報が流れたのでびっくりしました。
そちらの方にお住まいなのですね。
震度4はかなりの揺れだったと思います。
by uchin (2020-05-06 16:22) 

middrinn

昨夜のは結構ビビりましたよ((;゚Д゚)ヒィィィ!
速報が後だと揺れが大きいような(´ヘ`;)
by middrinn (2020-05-06 16:26) 

ニッキー

昨日の地震はちょっと大きかったですよねぇ(*_*)
最近、また地震が多くなったような気がするのですが(´・_・`)
その上、横浜はさっきから雷雨でカーテンの向こうが
ピカピカ光ってるし・・・
我が家は何かあってもニャンズのために
極力避難しない方向なので、ちょっと不安になります(ー ー;)
by ニッキー (2020-05-06 19:54) 

middrinn

近く大地震が・・・という声もネット上にありますねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
日が暮れてから拙宅の方も雷が落ちると明るくなります((;゚Д゚)ヒィィィ!
圭太様ら全員で大人2人分ぐらいのスペースが必要・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-05-06 20:01) 

たじまーる

1886年の大英帝国の範囲を示す世界の帝国連合の地図
見ましたが
アフリカ象ではなくてインド象ですね。
地図の内容や目的、地図に描かれている絵を見れば
分かるかと思います(^▽^;)
by たじまーる (2020-05-06 21:43) 

mirro

こんな時期に地震怖いですね。。。
怖いといえば『怖い絵シリーズ』で知った中野京子氏
middrinn さんところでも時々見かけるし、
どんな経歴の方かとWiki見に行ったら、
生年不詳だったヽ(;´∀`)です。。
まぁお互いですけど(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾。
by mirro (2020-05-06 23:40) 

ナベちはる

コロナ禍の中での地震、恐ろしいですね。
もし大地震なんて起きたら…不安になります。
by ナベちはる (2020-05-07 00:52) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 象の上の人物の衣裳もそうですけど、
たじまーる様がおっしゃるように地図の内容・目的から
インドのことを連想するのが歴史感覚ですよねぇ(^_^;)
by middrinn (2020-05-07 05:54) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製生年不詳、お互いですけど座布団1枚 ♪
mirro様、つい笑っちゃいましたが、地震怖いから『怖い絵』への展開も
上手いですね(〃'∇'〃) 独文学で、美術史も世界史も非専門ですね(^_^;)
by middrinn (2020-05-07 06:00) 

middrinn

ホントそうですよねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ だから皆さん、不安となり、
ナベちはる様、ネット上で話題になっているんでしょうね(-ω-、)
by middrinn (2020-05-07 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
二晩続きの地震でしたね~昨夜は大丈夫でしたが雷が(><;
何と言う色んな自然現象(否コロナは自然現象じゃないけれど)

middrinnさんはほんと細かい所まで見ていらっしゃいますね~
インド象とアフリカ象の違いまで・・・歴史を知っていても、そこまでわたくしなど気づかぬかもですよ。
by mimimomo (2020-05-07 06:43) 

middrinn

地震は千葉の方が揺れが大きかったでしょうね(´ヘ`;)
昨夜は雷が長時間続いて怖かったですよね((;゚Д゚)ヒィィィ!
インド象とアフリカ象が外見的に違うことは今回調べて
初めて知りました(^_^;) 第六感が働きましたね(^_^;)
by middrinn (2020-05-07 06:51) 

よしころん

こちらの地震は落ち着いたようなのですが、関東に移ったかしら…
昨日は雷と共にバケツをひっくり返したようなヒョウ混じりのものすごい雨でした(><)
もうこれ以上何事も起きませんように。
by よしころん (2020-05-07 09:09) 

middrinn

大鯰は長野から千葉へ移動したのかしら(@_@;)
昨夜の雷、凄い広範囲で生じてたんですね(゚ロ゚;)
by middrinn (2020-05-07 12:06) 

nikki

記事修正しました。ツイートを貼ったつもりが。
by nikki (2020-05-07 12:10) 

アニマルボイス

久しぶりに来たら、おもしろそうなので見てみたら、帝国のほうにも問題あり。
2トナカイとあるのは、ヘラジカですね。(^^;
by アニマルボイス (2020-05-07 12:12) 

middrinn

共同通信公式のツイートを貼られてたのですね( ̄◇ ̄;)
nikki様、小生は情弱ゆえ何だろうと思いました(^_^;)
by middrinn (2020-05-07 12:36) 

middrinn

トナカイとヘラジカの違いは論点となってて、角の形・向きで見分けるんですね( ̄◇ ̄;)
アニマルボイス様、御指摘ありがとうございましたm(__)mヾ( ̄o ̄;)お前は帝国書院か?
by middrinn (2020-05-07 12:39) 

アニマルボイス

middrinn様の第六感素晴らしい。(^_-)-☆

ヘラジカとトナカイは実物をみたら大きさなどもかなり違います。
角の形もちがいますし、ヘラジカの角は左右にトナカイの角は上に伸びる感じですかね。ペアでいれば、トナカイはシカ科で唯一♂♀ともに角があるので一発でわかります(^^;。
14も職人は論外として「羊毛」ではない。ただ、羊の毛皮(ムートン)だとすると、斑点のある羊の毛皮など見たことないし、作画上のものなのか? それともシカの毛皮?
15も農民には見えないと思ったら帝国ではちゃんと「砂金をスコップで掘る西洋人」になっていますね。
以上、お騒がせしました。m(__)m
by アニマルボイス (2020-05-07 14:58) 

middrinn

羊の毛皮(ムートン)には斑点は無いとの御指摘にはナルホドですけど、
色や描き方の類似から、⑫「ブーメランを持つアボリジニー」の腰布が
その傍らの⑪カンガルーから作った毛皮と推定できるように、⑭の人物は
手に持つ物と傍らの⑬羊との類似から「羊毛を持つ西洋人」かと(^_^;)
by middrinn (2020-05-07 16:04) 

アニマルボイス

なるほど。
別に動物図鑑でもないので、そのあたりはアバウトでOKですね。
(^^)/
by アニマルボイス (2020-05-07 16:44) 

middrinn

小生のように動物に詳しくない人間にも何を表現
しようとしたのか伝わるように描いたかと(^_^;)
by middrinn (2020-05-07 17:21) 

enokorogusa

わざわざ乗ってる人物をインド人としながらアフリカ象というのが(^^;)
でも自分が見てて気づくかと言われれば自信なし(^^;)
カンガルーにしては小さいのでワラビー?と思いましたが
両者は分類学的には属レベルまで同じで、区別は慣用的らしいので
指摘する意味もないかも(^^;)
by enokorogusa (2020-05-07 19:20) 

middrinn

インド人が描かれてるから、インドはもう十分として、インド象は無い
と考えたんですかね(^_^;) 地図作成者の意図を考えれば、先ずインド
ですよね(^_^;) 動物に詳しくないのですが、虎に見えないし(^_^;)
by middrinn (2020-05-07 19:31) 

yokomi

 校閲は後閲だったのかも(^_^;)
by yokomi (2020-05-07 22:48) 

middrinn

中野京子センセイは超売れっ子だから、
校閲者も言えなかったのかも(^_^;)
by middrinn (2020-05-07 23:41) 

tai-yama

アフリカ象とインド象を間違えて"ゾー"としてしまったり・・・。
ついでに「セーラー服」は女子高校生っ(笑)。
by tai-yama (2020-05-07 23:45) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製"ゾー"としてしまったり座布団1枚 ♪
セーラー服と言えば、女子高生より機関銃かとオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2020-05-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。