SSブログ

200516読んだ本

緊急事態宣言発出後、外出を4日した以外は散歩すらせず運動不足は明白なのに体重が変わらぬ(@_@;)
摂取カロリーをどう消費してるのかな(@_@;) 読書による頭脳労働ならぬ頭脳運動かしらv( ̄∇ ̄)ニヤッ

【読んだ本】

アリストパネース(高津春繁訳)『女の平和』(岩波文庫,1951)所蔵本

多分4000円ぐらいしただろうけど、1997年に伊勢丹美術館で「ビアズリーと世紀末展」のカタログを
買った当時の自分に「よくやった!」と褒めてやりたい(⌒~⌒) チャールズ・リケッツ、ロレンス・
ハウスマン、ハリー・クラーク、アラスター、シドニー・ハーバート・サイム、ウィリー・ポガニー、
アーサー・ラッカムの作品も収録されてて、どれもメチャ素敵だから、眺めてて飽きない(〃'∇'〃)

ビアズリーの作品もモチ多数収録されているが、『リューシストラテー』(1896年)8枚についての
河村錠一郎による作品解説の一部を引く(@_@;)

    /初めての全訳であることを謳って1896年にレナード・スミザーズが出版した
    『アリストパネスのリューシストラテー』は,ビアズリーの挿絵があまりにも
    大胆であったため。私家版として100部しか印刷されなかった。/・・・
    死の近いことを悟ったビアズリーは,スミザーズに遺言ともいえる手紙を書き
    『リューシストラテー』その他,良からぬ作品をすべて破棄してくれるよう
    頼んだにもかかわらず,原画も私家版も残った。・・・

この8枚、エロスを通り越して猥褻とされかねない、まさに「良からぬ作品」(^_^;) 『女の平和』を
久しぶりに再読したら、この8枚には、『女の平和』に全く出てこないシーンを描いたものもあれば、
ディテールの描写が『女の平和』の叙述とは正反対となっていて、ビアズリーの読解力が疑われる
ようなものまである( ̄◇ ̄;) 18禁タグを増やすのもアレなんで引用論証しないけどC= (-。- ) フゥー
この点について、河村錠一郎はこの『リューシストラテー』の作品解説では一言も触れてないけど、
『サロメ』挿絵17点の作品解説では「・・・ビアズリーはワイルドの文章から離れて自由に独自の
イメージを展開した。」として具体的に指摘しているし、またワイルド『サロメ』(岩波文庫,1959)
の巻末の「解題」で訳者の福田恆存もビアズリーの挿絵が「内容に關係がない」ことを指摘している
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-04 )〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

『サロメ』の挿絵だけでなく他の挿絵もこうなると、ビアズリーは変わり者なんだろと思い始めたら、
高橋裕子『イギリス美術』(岩波新書,1998)に次の記述が∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?

    ・・・/文学作品の一場面を「文字どおり」に視覚化することはできず、
    かりにできたとしても、それでは美術作品としての効果は望めないこと
    ───しばしばその主題ゆえに、「文学的」つまり「非美術的」といわれがちな
    ヴィクトリア朝の画家たちは、じつはこのずれを充分に意識して、作品を視覚芸術
    として成功させるために知恵をしぼっている。/ヴィクトリア朝の代表的詩人
    アルフレッド・テニスンの「レイディ・オヴ[ママ]・シャロット(シャロットの姫)」
    に添えた[ラファエル前派のウィリアム・ホルマン・]ハントの挿絵(図V-9)は
    その一例である。・・・/・・・/だが、翻る髪も、姫に巻きついた織物の糸も、
    テニスンの原作には登場しない。そのため挿絵はテニスンの不興をかったということだが、
    原作にないモティーフを案出することによって、ハントははじめて原詩の核心を的確に
    視覚化しえたといってよいだろう。画家自身はこの着想が大いに気に入ったようで、
    晩年には同じ構図を大規模な油彩画に拡大している。・・・
タグ:絵画 アート
コメント(16) 
共通テーマ:

コメント 16

ぽ村

自分もジョギングやめたときにあった現象なのですが、筋肉が消えて代わりに脂肪が増えて体重減少か変わらないターンなのかと…
以後体重増えるのは脂肪事案という恐怖(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

屋内運動ならルームランナーも良いんですが階下の迷惑考えるのならズバリ腹筋ローラー、良いっすよ
元旦から一念発起して、腹筋ローラーを毎日50往復やってたら体重は変わらないけどベルトは穴二つ縮んで、胸筋がBカップになりました(胸筋殴ってきた同僚談)
今では嫁も洗脳して夫婦で計100回以上往復してますw
by ぽ村 (2020-05-16 23:39) 

ナベちはる

カロリーの行き先、本を読んだことで知識に変わったなら万々歳ですね(´▽`*)
by ナベちはる (2020-05-17 00:51) 

ニッキー

頭脳運動でカロリー消費をしてくれて体重の増減がないってことは
RUNしてても体重の減がない私は、頭脳運動が足りないんだなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-17 01:17) 

middrinn

腹筋ローラーですか_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 熱く語られて、
ぽムたん、小生も洗脳しようとしてますね(^_^;)
『応天の門』に続いて、購入したりして(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-05-17 06:15) 

middrinn

たしかに摂取カロリーが知識に変わったなんていいですね(〃'∇'〃)
ナベちはる様、論旨を理解するだけで使いきっちゃったかも(^_^;)
by middrinn (2020-05-17 06:19) 

middrinn

おそらく世界中の人々がツッコんだと思いま~す(^o^)丿
ニッキー様はRUNしても食べ過ぎているからだと(^_^;)
by middrinn (2020-05-17 06:21) 

df233285

“頭脳使うと体重増えない”とは、メタボの方に対する差別格言として
昔からよく言われています。ただし基本的に禁句です。
by df233285 (2020-05-17 07:10) 

middrinn

そうなんですか( ̄◇ ̄;) 以後、気を付けますm(__)m
ぽムたんの御指摘にある筋肉が落ちた分を脂肪がついた
ために体重が変わらないというのが真相な気が(-ω-、)
by middrinn (2020-05-17 07:20) 

そら

ウチの会社は通常営業になっちゃいました(^^;
お客さん、みんな休んでるのに・・・
まっでも給料減らないだけ良いかと!
そう言えば私も最近太らなくなったなぁ、昔は週末にはプラス1.5Kgだったのに(^^;
by そら (2020-05-17 08:24) 

middrinn

取引先が臨時休業のままだと色々と難しそう( ̄◇ ̄;)
週末の僅か2日間で1.5kg増だったとはヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
営業再開で懐具合も良くなるし、また太りますよ(^^)
by middrinn (2020-05-17 08:31) 

たじまーる

読書、研究、執筆、計算、報告書作成をやると
私も頭使って運動した感じになります(笑)
執筆はしませんがブログ記事の作成はします(^○^)
by たじまーる (2020-05-17 09:18) 

middrinn

たとえデスクワークでも、頭だけは運動
しているような気になりますね(^_^;)
甘~いものを適度に補給しましょ(^o^)丿
by middrinn (2020-05-17 09:32) 

cooper

今日の私のブログ、意識してのものではありませんよ(^_-)-☆
基礎代謝がよろしいのでは?
by cooper (2020-05-17 12:12) 

middrinn

頂戴したコメントによると、筋肉量が落ちた分、脂肪が付いたために、
トントンなのかも(-ω-、) 「1時間座り続けるごとに寿命22分短縮(豪
・クイーンズ大学)」「30分に1回は立ち上がれ!」__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2020-05-17 12:31) 

tai-yama

エ〇さで言ったら春画の方が凄い様な・・・・
モ〇動画が無料で見られる今の時代。昔の人からしたらビックリ
するのかな?でも、昔は着物とか(下着がないから)モ〇だし・・・
by tai-yama (2020-05-17 23:10) 

middrinn

いやいやいやいや、ビアズリーの『リューシストラテー』、
春画に勝るとも劣らずのエロ、てゆーか、猥褻さ(^_^;)
by middrinn (2020-05-18 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。