SSブログ

230901買った本

ブックオフは値下げしても今後は220円が最低価格なのかな(@_@;) 220円の棚まであった(@_@;)
流石に既に110円の値札が付けられている在庫を一斉に220円に値上げするとは思えないけど(@_@;)
しかし、美品でもない薄~い文庫本なんかが220円になったら、ちょっと買う気にはなれぬ(ノ゚ο゚)ノ

【買った本】

平井啓子『式子内親王 コレクション日本歌人選 010』(笠間書院,2011)

ブックオフで220円(^_^;) 何冊か取り上げた限りでは、「コレクション日本歌人選」は若手研究者に
書かせてて、素人目にもバカチンなのが多い(-"-) けど、式子内親王の歌はよく知らないので、勉強
するため買ってみた(^_^;) 女流歌人ナンバーワンは伊勢タンか和泉式部だけど、3位争いは赤染衛門
と相模か(^_^;) 式子内親王を推す本もあるけど、バカチンが書いた本を読むのは時間の無駄(^_^;)
小生イチオシの伊勢大輔タンについては峯岸義秋『歌合の研究』(三省堂,1954)に次の記述(^o^)丿

    ・・・/女流歌人のなかで前代から有名になつてゐたのは相模である。この翌年
    (一〇五一)の殿上の根合にただ一人の女流歌人として加はり、あの有名な
    「恨みわびほさぬ袖だにあるものを戀に朽ちなむ名こそ惜しけれ」といふ歌を
    詠んだ彼女である。歌合の女流歌人として彼女に對抗できたのは赤染衛門で
    あつたが、赤染衛門は長久二年弘徽殿女御十番歌合(一〇四一)を最後として
    その名を歌合に見せないから、まさに相模の獨擅場であつたらう。もしこの時代に
    相模にならぶ女流歌人をもとめたら、それは伊勢大輔を措いてほかにない。/・・・

・中宮彰子が最終兵器伊勢大輔タンに「アレを取れ!」と出撃命令キタ━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━!!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-01-10

・彰子からの出撃命令を受け、伊勢大輔タン、こっそり女院に侵入した女房たちを見事撃墜v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-04-12

・伊勢大輔タンの父である大中臣輔親も道長に促され即興で秀歌を詠んだという血は争えない話(⌒~⌒)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-03-03

・優れた歌人輩出の大中臣家の末なので伊勢大輔タンの孫娘に御指名キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━!!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-05-26

・伊勢大輔タン「いにしへの」の解釈で苑子タンを始め馬鹿が多すぎるヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-01-16

・エガちゃんじゃないが、伊勢大輔タンは確実に伝説を創り、生ける伝説だったという話ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-05-19

・少なくとも70代前半にはなっていたはずも老いてなお歌を召されるほど活躍していた伊勢大輔タン(^^)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-06-07

・伊勢大輔タンの容貌を褒めつつ、その欠点を論うことも決して忘れない紫式部の性格の悪いこと(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-07-16

・そんな紫式部にも「気に入られるような、つつましく素直で、人なつこい人だった」伊勢大輔タン(^^)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-06-13

・降り積もった雪が若菜を摘んでるのかしら、だなんて、伊勢大輔タン、発想が可愛いよん(〃'∇'〃)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-10-02

・末次由紀『ちはやふる』(講談社BE LOVE,2019)42巻は伊勢大輔タンの歌が解ってないぞヾ(`◇´)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-08

・「後の和歌史」と異なり、室町中期に伊勢大輔タンの歌に興味を持った人がいたわけだv( ̄∇ ̄)ニヤッ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-22

・高階家という接点があるから伊勢大輔タンと清少納言との間に贈答歌もありそうなんだけど(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-02-14

・年上の伊勢大輔タンが「来年の秋を迎えることができるかどうかを危ぶ」むなんて失礼ヾ(`◇´)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-12-11
タグ:和歌
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

df233285

東京は以前の集計方法なら、1日1万人超えのコロナ高止まり
状態。図書館にもブックオフにもオフハウスにもゲオにも5類病
咳き込み団塊オヤジが店内ガラ空きでさえ、チラホラいる現実。
「ブックオフの220円均一棚が、その後どうなったのか見に
行く」などは、東京では現時点、氾濫しそうな川の様子を、夜中
にわざわざ、危険を冒して見に行くようなもの。特にバス/電車
は、乗員の発病さえもが、脱マスクの為もあるのか、目立って
続出する状況とか。
by df233285 (2023-09-01 21:38) 

middrinn

それは知りませんでした( ̄◇ ̄;) 今はコロナ
よりも暑さの方が、脅威なんでしょう(@_@;)
220円の話は、小生は視聴してませんが、既に
取り上げているYoiuTuberもいるよう(@_@;)
by middrinn (2023-09-02 05:54) 

suzu*

なるほど
by suzu* (2023-09-02 11:21) 

middrinn

全ての110円のを220円に一斉に値上げしたら
Yahoo!ニュースのトップを飾りそう(^_^;)
by middrinn (2023-09-02 11:47) 

tai-yama

当時ナンバー1の相模に匹敵するのは伊勢大輔なので、
相模もしくは伊勢大輔が1位と2位で、和泉式部は3位の扱いに
なるような気も。”この作者的には”と一応入れてみる(笑)。
by tai-yama (2023-09-02 18:53) 

middrinn

和泉式部は相模より22歳、伊勢大輔タンより13歳、年長ですから、
当時、和泉式部は既に亡くなっていた可能性が高いですね(^_^;)
存命だったとしても「式部の歌度々の歌合に入らず」と『袋草紙』
にもあるように、和泉式部の歌は歌合に向かないようです(^_^;)
by middrinn (2023-09-03 03:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。