SSブログ

190110読んだ本

ラーメンのスープは飲み干す主義である( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚ たとえカップ麺であっても、だC= (-。- ) フゥー
そしたら、お昼のカップ麺で初めて気持ち悪いの一歩手前まで(´ヘ`;) 予定が狂ってしまった(-ω-、)
んなわけで、体調がイマイチなので、今日は枕も本文も短めのやる気なしヴァージョンである(´・_・`)

【読んだ本】

橋本不美男&有吉保&藤平春男(校注・訳)『新編日本古典文学全集87 歌論集』(小学館,2002)所蔵本

藤原清輔(超一流の歌学者・歌人)の歌学書『袋草紙』(藤岡忠美[校注]『新日本古典文学大系29
袋草紙』[岩波書店,1995])や説話集『十訓抄』(浅見和彦[校注・訳]『新編 日本古典文学全集51
十訓抄』[小学館,1997])にも載っていたけど、本書所収の源俊頼(勅選集『金葉和歌集』の撰者で
超一流の歌人)の歌論書『俊頼髄脳』(橋本文美男訳)が詳述してた説話を本書の訳を用い要約メモ(^^)

藤原道信が山吹の花を持って后の御部屋の前を通り過ぎようとしたら女房たちから声が掛かる(@_@;)

    「そのような美しい花をお持ちになって、黙ってお通りになることは許されましょうか」

すると、藤原道信は、次のように上句だけを詠んで、その山吹の花を差し入れたという( ̄◇ ̄;)ホオ!?

    口なしに ちしほやちしほ そめてけり

     梔[くちなし]の実のように私は物を言えない──口無し──ので、
     その証拠に梔で幾重も染めた山吹の花を持っているのです。

ところが、女房たちは誰も下句を付けられず、花を受け取れないという事態に(ノ_-;)トホホ… それを見た
中宮(彰子?)が奥に居た伊勢大輔タンに「アレを取れ」と出撃命令キタ━━━━(゚д゚;)━━━━!! 
最終兵器・伊勢大輔タン、柱と柱の間一つぐらいの僅かな距離を膝行して出て行く間に下句を考えて、
次のように付けて返したという∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!?

    こはえもいはぬ 花のいろかな
     
     なるほど、これはなんともいえず美しい花の色ですね

「口無し」に対して「言はぬ」、「染め」に対して「花の色」と即興で付けた伊勢大輔タン、この話は
天皇(一条天皇?)のお耳にも入って、感心された由(〃'∇'〃) 伊勢大輔タンが即興で秀歌を詠んだ話
は書いたけど(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-19 )、流石(〃'∇'〃)

ちなみに、和歌を引く時はポイントとなる一句しか口にしないというのが「粋な言い方」だそうだから
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-15 )、素敵な花の写真を拝見したら、
今後は「こはえもいはぬ」とだけコメントすることにしま~す(^o^)丿ヾ(-_-;)オイオイ...通じないだろ!

今日は予報通りの冷え込みで朝は氷点下となり終日メチャ寒かった(+_+) 土曜は雪の予報((;゚Д゚)ヒィィィ!

[追記200811]

「こはえもいはぬ 花のいろかな」に付された本書の頭注22は記している〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    底本、この句の右傍に、「道信正暦」「上東門院」「長保入内」の不審注記がある。

藤原道信は正暦5年(994年)に23歳で没、伊勢大輔タンが仕えた彰子(上東門院)が一条天皇の後宮
に入内したのは長保元年(999年)なので、この話は史実ではないという旨の指摘なんだろうね(^_^;)
タグ:和歌 説話
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

enokorogusa

チキンラーメンのスープは最高です(^^)
ああ、面白そうな古典の世界。
でも今はスキージャンプを優先します(^^)
by enokorogusa (2019-01-10 19:30) 

middrinn

チキンラーメン、実は食べたことないです^_^;
ラーメンはスープが決め手のような気が(^_^;)
古典の世界もメチャメチャ愉しいですよ(^^)v
by middrinn (2019-01-10 19:38) 

センニン

こんんばんは。
健康が気になる人が注意すべきことの一つにラーメンのスープがあります。
もう何年もラーメンは食べていません。
BMI 21.5 を上回らないようにしています。
体年齢 -15は維持しています。
四月になれば -16 (^^)v

by センニン (2019-01-10 19:44) 

mimimomo

こんばんは^^
ラーメンのお汁を全部飲むなんて、塩分摂り過ぎです!身体によくありません!
昔の方々のこの歌の才能には脱帽。mimimomoは言語的、音楽的才能は全然なし(-。-;;;
by mimimomo (2019-01-10 19:53) 

そら

ラーメンの残りスープの中にご飯を足す、これ最高(^O^)/
ん〜、即興で粋な歌を作るとは恐るべし、伊勢大輔!!
by そら (2019-01-10 19:55) 

middrinn

毎週あるいは毎日ラーメンを食べている
わけではないので(^_^;) BMIは記録を
とってないです^_^; 体年齢は去年から
実年齢を6歳ほど下回ってるだけ(+_+)
センニン様に今年は追いつくぞp(・ω・*q)
by middrinn (2019-01-10 19:55) 

middrinn

たしかに、ラーメンのスープは塩分が多いですよねぇ(^_^;)
毎日ラーメンじゃないですし食べたら歩いて汗かきます^_^;
mimimomo様は充分に文才があると思いますよぉ~(^o^)丿
by middrinn (2019-01-10 19:59) 

middrinn

それは、美味しそうですよねぇ(〃'∇'〃)
白いご飯は何にでも合いますよね(^^)v
そら様も伊勢大輔タンのファンに(^o^)丿
by middrinn (2019-01-10 20:01) 

ニッキー

ラーメンのスープ、飲み干すのは体にイマイチかもと
思いつつ、飲んじゃいます(⌒-⌒; )
お気に入りのラーメン屋さんは残ったスープで
雑炊を頼めるので、毎回完食ですw
スープ飲み干して気持ち悪いの一歩手前になっちゃうのは
体調があまり良くなかったのかもですねぇ(*_*)
早めに寝て体調を整えてくださいね(_ _)

by ニッキー (2019-01-10 20:32) 

middrinn

そうなんですよ、川崎さん(^o^)丿
健康に良くないことは重々承知も
美味しすぎますよね(^_^;) 一緒に
食べたアンパン等が原因の気も(..)
圭太様たちのお顔を拝見させて頂い
たら、寝かせて頂きますm(__)m
by middrinn (2019-01-10 20:38) 

tai-yama

道隆系は呪われていたので、その後、道長系が全盛になったので
道隆の子供定子ではなく彰子なのではと思ったり。
道長系統意外は病気で全滅と言う話も凄かったり・・・
by tai-yama (2019-01-10 23:47) 

ナベちはる

ラーメンが美味しいなら「美味しいラーメンが入っていたスープも美味しい」ので、勿体ないと思って飲むタイプです。

ただ、健康的にはあまりよろしくないので悩みどころです(^^;
by ナベちはる (2019-01-11 00:43) 

にゃごにゃご

体調、良くなりましたか?
by にゃごにゃご (2019-01-11 05:27) 

middrinn

何でもエロに結び付けられちゃいそうですけど
tie-yama様史観で歴史を書き直さないと^_^;
by middrinn (2019-01-11 07:31) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 美味しいが健康に・・・
ナベちはる様も同じ悩みですよねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-01-11 07:33) 

middrinn

ありがとうございますm(__)m お蔭様で、もう治りましたけど、
にゃごにゃご様がお作りになった七草が食べたい気分でした(^^)
by middrinn (2019-01-11 07:34) 

ワンモア

風邪やインフルエンザが急に流行り始めているようですので、
お身体にはお気をつけください。
ラーメンには最後にご飯入れる派です^^
by ワンモア (2019-01-11 08:11) 

middrinn

アンパンとか沢山一緒に食べたので、
腹がもたれたのかもしれません^_^;
御心配ありがとうございますm(__)m
by middrinn (2019-01-11 08:13) 

喜んぶ

こはえもいはぬ 汁のいろかな
。。相変わらずイミフ?デス。(^^ゞ

コメントありがとうございます。
middrinn様のコメント欄も上句、下句な感じがするこの頃。
「毎日」記事もコメントも楽しませて貰っています。
by 喜んぶ (2019-01-11 10:55) 

middrinn

記事よりコメ欄の方が面白い拙ブログですけど、
面白すぎる上句に対して巧い下句を即返できず、
伊勢大輔タンが居てくれればなぁと(ノ_-;)トホホ…
喜んぶ様依存症なので御健在で良かった(^_^;)
by middrinn (2019-01-11 12:20) 

nikki

カップラーメンスープは塩分が多いですね。
by nikki (2019-01-11 21:32) 

middrinn

カップ麺は汗をかいた時じゃないと、
ヤバいくらいの塩分ですよね(^_^;)
by middrinn (2019-01-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。