SSブログ

190116読んだ本&昨日買った本

税務署に寄って確定申告の書類を貰って来た(´・_・`) 申告書作成会場を毎年利用しているのは、事前に
作成した通りの金額になるとはいえ、ある項目(の計算)だけは自信が無いため(-ω-、) 作成会場でも
サポートしてくれる人がやはり戸惑うことがあるので、小生の頭が悪いというだけでもなさそう(^_^;)
電気ストーブ、足温器、電気行火と使ってたから、電気代が先月より約500円も上がったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

【昨日買った本&読んだ本】

保坂都『大中臣家の歌人群』(武蔵野書院,1972)

1972年の発行なのに楽天ブックスには新品の在庫があって10579円だよヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 勿論、Amazonに
「(有)佐藤書店(領収証は注文時に。火曜金曜定休日)」が出品の古本を1757(1500+配送料等257)円
で注文(^_^;) 同店によるコンディション説明は「中古品 - 良い - 1972発行 大中臣家の歌人群 保坂都 
函少汚 本は良 定九千八百円 武蔵野書院 昭47」という無内容さだけど、函には半透明なナントカ紙で
カヴァーが施されてたし、店は北九州市なのに13日注文で15日夜に郵便局員が配達という神速( ̄◇ ̄;)
その最終兵器っぷりがハンパない(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-10
伊勢大輔タンが気になって気になって夜も眠れないので、お金なくてピーピー泣いているのに購入(^_^;)
1158頁の大著だけあって、本書の内容はマジ凄いわ(〃'∇'〃) 歌風についても、一人一人の歌を細かく
細かく分析してるんだよ( ̄◇ ̄;) 例えば、掛詞について、論じられてる伊勢大輔タンの歌の中に、例の
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-19 )「いにしへの奈良のみやこの八重桜
けふここのへににほひぬるかな」も挙げられてて、同歌で用いられた掛詞を次のように指摘している(^^)

    ・・・伊勢大輔が中宮彰子の後宮に、新参の女房として仕えた時の即詠歌で、
    「ここのへ」に「宮中」の意味を示す「九重」と「此処の辺」(宮中)の意味を
    兼ねさせ、・・・

苑子タンの『散華 紫式部の生涯』以外にも、「けふ(今日)」は「京」を掛けているなどと書いている
バカチンがネット上には結構いて、公益社団法人「関西吟詩文化協会」なる団体も次のように説明(-"-)

    「けふ」は「今日・京」、「九重」は「宮中・ここの辺」の意の掛詞。

「京」は「けふ」じゃなく「きゃう」だと、古語辞典にも書いてあるぞヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

ということで、街までの往復は歩いたし、図書館の後はブックオフにも寄らず、節約に努めてる(´ヘ`;)
タグ:和歌
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

そら

ウチは妻がWebでやってますねぇ
私は全然わからないけど(^^;
by そら (2019-01-16 20:10) 

センニン

こんばんは。
今年は携帯電話でもできるとか宣伝しています。
最寄りの税務署で ID などをもらうらしいです。
by センニン (2019-01-16 20:15) 

middrinn

お金関係に強い奥様ですよねぇ(〃'∇'〃)
そら様に内緒でヘソクリもしてそう^_^;
by middrinn (2019-01-16 20:20) 

middrinn

センニン様、殻刑の民には縁のない話かと(-ω-、)
by middrinn (2019-01-16 20:21) 

ニッキー

うちは確定申告はほとんどしないのですが
昨年はかみさんが整体に通ったので
かみさんがWEBでやるそうです(⌒-⌒; )
1972年発行なのに、新品の本って存在するんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-01-16 20:39) 

middrinn

きっと鬼コーチもヘソクリ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
楽天ブックス以外にも、版元がHPで販売してて、
新装版や改版ではないとこが珍しいです(^_^;)
by middrinn (2019-01-16 20:54) 

tai-yama

私でも知っている有名な歌ですね。
「いにしえ」と「けふ(今日)」が対ですね。
「奈良」と「京(京都)」で対と言う見方はアリと言えなくも無いか?
by tai-yama (2019-01-16 23:49) 

ワンモア

確定申告はポスト投函に切り替えました。
ネット送信はなんかMacは使えない感じなので(´・ω・`)
昨年はギリギリで、夜中に車飛ばして成田から宇都宮税務署まで届けにいきました。そしてそのまま家に戻らず成田へ・・・あうぅ。
by ワンモア (2019-01-16 23:55) 

ナベちはる

確定申告、書類を作って出してもネットでやっても難しいのだろうなぁと…(^^;
by ナベちはる (2019-01-17 02:24) 

oko

今年は寒いですものね〜
うちの暖房はエアコンだけなんですが、
足下が寒くてもこもこスリッパと
膝掛け必須です・・電気代・・いくらだろう・・?
by oko (2019-01-17 06:29) 

middrinn

「いにしへ」と「けふ(今日)」が対なのはおっしゃる通りです(^^)
「ここのへ(九重)」が「宮中」と「此処の辺」の掛詞ということで、
〈今居る平安の都〉となって奈良の都との対を暗示しますね(^^) ただ、
「京」は「きゃう」と書くので、「けふ」と「なら」は対に非ず(^_^;)
tai-yama様はエロいだけあって、バカチンと呼ばれたかったり(⌒~⌒)
by middrinn (2019-01-17 08:36) 

middrinn

Macには不便なとこもあるんですねぇ_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
ワンモア様を宇都宮市民と思ってる人いるのかな^_^;
by middrinn (2019-01-17 08:42) 

middrinn

ナベちはる様なら独力でできそうですが、
作成会場で確定申告を行なうとサポート
を受けながら作成提出できるんです^_^;
by middrinn (2019-01-17 09:18) 

middrinn

今年は暖冬のはずなんですけど、こちらの身体が一年分は老化しましたから(^_^;)
oko様のは素敵なのでしょうけど、もこもこスリッパと膝掛け小生もしてます^_^;
by middrinn (2019-01-17 09:22) 

suzu*

>電気ストーブ、足温器、電気行火
ウチはどれも使っておらぬなぁ
電気代云々と言わんでもエエ暮らしになったんはありがたきかな^^
とは言えただの貧民おばさんにはかわりないが。。
今日みたく換気団が来てらっしゃると
腕が!足が!と、ほぼ凍死状態になるのだよ(-_-;)
困ったもんだべ
by suzu* (2019-01-17 15:28) 

middrinn

直木三十五も海音寺潮五郎も書名の一部に「南国」と付けたとこに
お住まいだからでは(^_^;) 電気行火は節約で止めました(-ω-、)
小生は冷え症ですが、ストレッチして血流を良くしましょう(^o^)丿
御子息との楽しい正月も過ぎて気が抜けてしまったのかしら(^_^;)
by middrinn (2019-01-17 15:49) 

マーヤ

確定申告…!
カッコイイ響きですね^^
私は雇われ者なので、やったことないので
憧れます( ´艸`)
by マーヤ (2019-01-17 17:09) 

middrinn

別にカッコよくはないですよぉ(^_^;)
小生も雇われ者で単なる節税対策^_^;
by middrinn (2019-01-17 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。