SSブログ

190716読んだ本

救急車のサイレン音で4時に起こされたが、安眠を妨げられて健康を損ない救急車を呼ぶ住民が増えたら
皮肉だな(´・_・`) さて、7月分の電気代が60円も増えちゃったよ(´ヘ`;) 今月26日が誕生日という
ジェイソン・ステイサムの映画をTVで視まくったからか(ノ_-;)ハア… 「バトルフロント」(2013年・米)
の冒頭で長髪だったのには笑っちゃったけど、あーゆーのを〈自然な増毛〉と言うのかしら(@_@;)

【読んだ本】

山本利達(校注)『新潮日本古典集成 紫式部日記 紫式部集』(新潮社,1980→2016新装版)所蔵本

『紫式部日記』の中で「・・・容貌などの美しい若い女房ばかりで、・・・」(本書の訳に補筆した
もので、以下同じ)とその名前が列挙されている中に、伊勢大輔タンもヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

また『紫式部日記』で女房の容姿を詳述した件の「若い女房の中で、器量がよいと[皆が]思うのは、
小大輔・源式部などがいる。」の「小大輔」について本書の頭注は伊勢大輔タンの可能性を指摘(^^)

    中宮の女房。素性未詳。一説に伊勢大輔を古参の大輔の命婦と区別して
    小大輔と呼んだのではないかという。・・・

上記の「若い女房の中で・・・」に続く本文も「小大輔は、・・・」ではなく「大輔は、・・・」と
なっているし、その容姿評の訳は次の通り(^^)

    大輔は小柄な人で、体つきはとても若々しい様子で、髪はきちんとしていて、
    以前はとてもたくさんあって、背丈より一尺余りも長かったのですが、
    今は少なくなっています。顔も才気が感じられ、ああすてきな人だこと、
    と見られております。器量は難点をつけるようなところがありません。

「・・・のですが、今は少なくなっています」と付言するから、やはり紫式部は性格が悪いかと(^_^;)

・そんな紫式部にも「気に入られるような、つつましく素直で、人なつこい人だった」伊勢大輔タン(^^)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-13

・中宮彰子が最終兵器の伊勢大輔タンに「アレを取れ!」と出撃命令キタ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-10

・彰子からの出撃命令を受け、伊勢大輔タン、こっそり女院に侵入した女房たちを見事撃墜v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-04-12

・伊勢大輔タンの父である大中臣輔親も道長に促され即興で秀歌を詠んだという血は争えない話(⌒~⌒)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-03-03

・優れた歌人輩出の大中臣家の末なので伊勢大輔タンの孫娘に御指名キタ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-05-26

・伊勢大輔タン「いにしへの」の解釈で苑子タンを始め馬鹿が多すぎるヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-16

・エガちゃんじゃないが、伊勢大輔タンは確実に伝説を創り、生ける伝説だったという話ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-05-19

・少なくとも70代前半にはなっていたはずも老いてなお歌を召されるほど活躍していた伊勢大輔タン(^^)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-07
タグ:古典
コメント(14) 
共通テーマ:blog

コメント 14

tai-yama

これが男性の日記だったら「はげ」と書かれて(笑)。
中宮様の容姿はどうだったんだろう?と余計なことを思ってみたり。
by tai-yama (2019-07-17 00:03) 

ナベちはる

サイレン音で起こされたのが原因で、その元凶なるものを呼ぶことに…あり得るかもしれませんね(^^;
by ナベちはる (2019-07-17 00:32) 

middrinn

ジェイソン・ステイサムのことなのかしら(@_@;)
tai-yama様、通読してないから分かりません^_^;
by middrinn (2019-07-17 05:55) 

middrinn

救急車の出動回数を増やすための・・・な~んて、
ナベちはる様、邪推しちゃダメですよね(^_^;)
by middrinn (2019-07-17 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
髪の話はよしましょう(へへ;
俳優のカツラ頭などは結構多いのでしょうね。自分の背丈より髪が長いってどのくらい伸ばせばそんなに長くなるのかなー。髪洗うのも大変だったでしょうね。シャンプーないしね。
だから髪が薄くなったのかなー(^^ 昔の人って、ま、長生きもしなかったでしょうけれど、薄毛の人が多かったかな? かなりつまらないコメントですね(--
by mimimomo (2019-07-17 06:05) 

middrinn

よしましょうとおっしゃいながら、延々と髪の話をされてますね(^_^;)
現代人に比べれば長生きではありませんが、平安時代の公卿の平均寿命は
60歳で足利・徳川の将軍達の49歳は上回ってるとか昨夜読みました^_^;
by middrinn (2019-07-17 06:14) 

そら

ウチの義父はその昔ズラでした
維持費が一年に150万もかかるそうです(^^;
by そら (2019-07-17 06:31) 

middrinn

それはお高いですねぇヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
さぞ高級感があったんでしょうね^_^;
by middrinn (2019-07-17 06:49) 

Rifle

TV見るのはニゥス位ですねぇ。
でも、PCを長時間動かしてるから電気代は...。(^^;;;
容姿を気にするのは今も昔も変わらないんですねー。
by Rifle (2019-07-17 08:27) 

middrinn

ニュースは視ませんが天気予報は視ますね(^_^;)
ソネブロ巡回止めてPC時間減少しましたよ(^_^;)
容姿の良し悪しの基準が異なるだけですよね^_^;
by middrinn (2019-07-17 08:37) 

たじまーる

うちの近所に消防署ありますが
救急車はしょっちゅう出動してますので
サイレンの音は毎日聞いてます。
忙しい中での無意味な119番は
救急隊が大変になりますから
辞めて欲しいと思います。

今、ハワイアンズの宿泊者専用無料送迎バスで
東京へ向かってます。
千葉行が予約取れなかったので・・・
あっという間の三日間でした(^^ゞ

by たじまーる (2019-07-17 15:38) 

middrinn

無意味な119番が問題になっていることは聞いたような記憶があります(-"-)
今回の枕はソレとはむしろ逆の事態を招きかねないという話で、御近所への
迷惑を気にして119番が必要な緊急時にもその要請を躊躇しかねないという
懸念であります(@_@;) 緊急車両としてサイレン音が義務付けられている
ことは知っておりますが、夜明け前で通行する者・物など全くない住宅街で
サイレン音を鳴らす必要性が存するのか常々疑問に思うところです(@_@;)
お嬢様にとっても素敵な3日間がいつまでも記憶に残りますよーに(^o^)丿
記事化されれば拝見拝読させて頂き、小生もほっこりした気分に(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-07-17 16:29) 

enokorogusa

宮中の女性の呼び名っていろいろあって面白いですよね。
でもそうかと思えば、~の母とか、~の女としか残っていないのもありますし。
あ、~のなんとかってパターンは宮中に出仕してないただの?貴族の女性の場合かな?
でも菅原孝標女は一応祐子内親王のもとへ出仕してたみたいですし・・・
by enokorogusa (2019-07-17 19:35) 

middrinn

出仕した際、女房としての名前である召名が付けられ、
父親の官職名に拠ることが多いようですが、たしかに、
菅原孝標女は出仕した経験があるのに『新古今和歌集』
の作者名が「菅原孝標女」なのは、何故かしら(@_@;)
by middrinn (2019-07-17 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。