SSブログ

210203読んだ本

みなもと太郎『風雲児たち 17 レザノフ激怒』(希望コミックス,1990)に「わが大田家は早寝遅起きを
家訓とするっ」と大田南畝の父親が宣言する件があって、「早起きは食費がかさんでよくない なるたけ
体力の消耗を避けてな」との理由からだったが、電気代節約のため小生も早寝遅起きにしてみる(^o^)丿

【読んだ本】

戸板康二『あの人この人 昭和人物誌』(文春文庫,1996)所蔵本

続けて、「三島由紀夫の哄笑」を読んだ(^^) 「二十年余りの交友」があり、興味深い内容だったが、
笑った件を引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・/また「花ざかりの森」が角川文庫になった時、解説を私が書いた。「これは
    三島氏の若書きであるが」という文章の「若」が誤植で「落」になってしまった。
    私はあわてて陳謝した。/すると手紙が来て、「落書きはむしろ正しいので」云々と
    あった。/・・・

座布団あげたくなる誤植(^_^;) だけど、「若書き」という表現にも否定的ニュアンスあるかと(^_^;)

・「江戸川乱歩の好奇心」は御愛想と思ってたところ「翌日」「速達」なのが〈ちょっといい〉(^^)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-07

・「徳川夢声の話術」は古川ロッパが夢声の声帯模写をしてラジオ聴取者が気付かなかった話(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-11

・「有吉佐和子の笑い声」は彼女の推理小説の書評を頼まれるも「なぜこんなに下手なのだろう」(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-18

・「菊田一夫の博愛」は新聞社から公職追放についての情報が伝えられ菊田一夫の名前もあった(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-20

・「芥川比呂志の酒席」は初版本「羅生門」の末行が「下人の行方は、誰も知らない」に非ずと(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-24

・「小泉喜美子の博識」では歌舞伎にも詳しい推理小説家の才気煥発ぶりも巧みに描かれる(〃'∇'〃)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-29

・戸板康二の「ちょっといい話」シリーズ4冊から〈真・ちょっといい話〉を選りすぐってみた(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-12-27
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

「早寝遅起き」確かに電気代とか色々節約になりそうですねぇ^^
大学時代は遅寝遅起きでしたが、就職してからは
仕方なく早寝早起き^^;
リタイアして遅寝遅起きが出来るようになるのが楽しみですが
最近休日もそこまで遅起きをしないんですよねぇ(*_*)
もしかして年をとって遅起きが出来なくなったのかなぁ(´・ω・`)
by ニッキー (2021-02-03 22:02) 

tai-yama

「若」の誤植だと「苦」が一番の候補になるような気もしたり。
「認めたくないものだな 自分自身の落さ故の過ちというものを」
間違えた人はきっとシャアな気分になったのかも(笑)。
by tai-yama (2021-02-03 23:08) 

ナベちはる

早寝遅起き、たくさん寝られるのが羨ましくも感じます(笑)
by ナベちはる (2021-02-04 02:10) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
冬の季節に、電気代節約ということは、灯油暖房等では無く、エアコン等の電気暖房を使っていらっしゃるということでしょうか・・・?
by ネオ・アッキー (2021-02-04 05:16) 

そら

早寝早起きは三文の徳と昔から言いますね
徳?得じゃ無かったのか?
by そら (2021-02-04 06:42) 

middrinn

たしかに年をとると早く目が覚めてしまうので、
ニッキー様、遅起きは難しいですよね(^_^;)
by middrinn (2021-02-04 07:43) 

middrinn

この頃はまだ植字工がやっていたような気がするので、
tai-yama様、たしかに「苦」の方がありそう(^_^;)
by middrinn (2021-02-04 07:46) 

middrinn

ところが、年をとると、早く目が覚めてしまうので、
ナベちはる様、なかなか遅起きが難しいです(^_^;)
by middrinn (2021-02-04 07:47) 

middrinn

エアコンあるけど、もう十年近く(夏ですら)全く使ってないです(^_^;)
ネオ・アッキー様、電気ストーブやファンヒータを使わないことに(^_^;)
by middrinn (2021-02-04 07:49) 

middrinn

経済的という意味では、早寝遅起きは、
そら様、たしかに「得」ですよ(^_^;)
by middrinn (2021-02-04 07:50) 

yokomi

電気代節約のためと言いながら、常夜灯の消費電力は拡大かと。消しますか? 私は100円均一のソーラーライトを室内で使っています(^_^;)
by yokomi (2021-02-04 20:52) 

middrinn

小生は常夜灯無しで寝てます(^o^)丿 窓から街灯の光が入るので真っ暗闇ではなく、
夜中にトイレに起きても大丈夫です(^^) 常夜灯は刑務所や少年院みたいで(^_^;)
by middrinn (2021-02-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。