SSブログ

210129読んだ本

自身も批評されてるというのに、取り上げて推奨してるとなると、その本を読んでみたくなる(^_^;)
石飛徳樹編集委員が朝日夕刊「シネマ三面鏡」で「批評を批評される健全さ」と題して「蓮實重彦に
始まり、黒沢清、中条省平、宮台真司、沢木耕太郎、宇多丸ら、大御所から新進気鋭まで」、その
映画評論を批評・批判しているという重政隆文『映画「評論家」不満』阿吽社を紹介_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
読んでみたいけど、映画を観ないから当たっているのかどうかを判定することが出来ない(ノ_-;)トホホ…

【読んだ本】

戸板康二『あの人この人 昭和人物誌』(文春文庫,1996)所蔵本

続けて、「小泉喜美子の博識」を読んだ(^^) 本書は戸板康二の交遊録らしく、故人達を偲んでること
もあり、どの人物も愛ある筆致でメチャ魅力的に描かれてる(〃'∇'〃) 「二人の共通項が、推理小説
と歌舞伎という二つなので、話題は尽きなかった。」由(^^) その才気煥発ぶりも巧みに描かれる(^^)

    ・・・/何かの時、三代目梅玉の話になり、私が、この女形が六代目菊五郎と共演した
    「江島生島」の話をすると、小泉さんは、クスッと笑って、「私は江島よ」といった。/
    「ほう」どういうわけか、わからないので、私は間のぬけた相槌を打った。/「だって
    生島と別れたあと、内藤藩に預けられたんですもの」/・・・

蛇足だけど、歌舞伎役者・生島新五郎との密会が疑われた大奥御年寄・絵島の身柄が預けられた時の
信州高遠潘は内藤家で、小泉喜美子は生島治郎との離婚後に内藤陳と暮らした時期があった由(^_^;)
小生は名前しか知らなかったけど、『弁護側の証人』が代表作らしく、また〈代表作「血の季節」〉
という長篇や短篇「雛人形草子」のことを、その「作風の一端」として紹介してる_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

・「江戸川乱歩の好奇心」は御愛想と思ってたところ「翌日」「速達」なのが〈ちょっといい〉(^^)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-07

・「徳川夢声の話術」は古川ロッパが夢声の声帯模写をしてラジオ聴取者が気付かなかった話(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-11

・「有吉佐和子の笑い声」は彼女の推理小説の書評を頼まれるも「なぜこんなに下手なのだろう」(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-18

・「菊田一夫の博愛」は新聞社から公職追放についての情報が伝えられ菊田一夫の名前もあった(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-20

・「芥川比呂志の酒席」は初版本「羅生門」の末行が「下人の行方は、誰も知らない」に非ずと(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-24

・戸板康二の「ちょっといい話」シリーズ4冊から〈真・ちょっといい話〉を選りすぐってみた(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-12-27
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

アニマルボイス

小泉喜美子さんと生島治郎(本名・小泉太郎)さんは同じ早川書房に勤めていて結婚したわけです。小泉さんの短編が「EQMM」のコンテストに佳作入賞した時だったかその直後だったかに生島さんが「EQMM」の編集長だったので、ミステリ好きの間には「何だかなぁ・・・」という空気がありましたよ。応募時には結婚していたはずなので、自分が関係している雑誌への投稿は普通止めさせませんか。「SFマガジン」編集長の福島正実さんも自分の短編を何度も「SFマガジン」に載せたり、何だかそのあたりがいいかげんな出版社というイメージがあります(個人の感想です(^^;)。
あ、そうそう「江島生島」に関しては、私は舟橋聖一の小説「絵島生島」しか読んでいませんが、正式には「江島」なんですか?
by アニマルボイス (2021-01-29 20:45) 

middrinn

ナルホド!( ̄◇ ̄;) wikiの「小泉喜美子」の項は読みましたけど、
気付きませんでした( ̄◇ ̄;) ソレは情実と思われますね(´ヘ`;)
締切過ぎても原稿が集まらず埋め草的に自分で書いたとか(^_^;)
海音寺潮五郎『本朝女風俗 絵島の恋』や杉本苑子『絵島疑獄』を
小生は挙げますが、wikiの「絵島」に「江島が正しいとされる」と
あるのを見て手元の文献を調べましたが判りませんでしたm(__)m
by middrinn (2021-01-29 21:00) 

ニッキー

かみさんは映画を見てるけど、かみさんの批評は
かなり主観的すぎて「好き嫌い」だけの意見だからなぁ(⌒-⌒; )
批評家には程遠いですw
by ニッキー (2021-01-29 21:57) 

ナベちはる

映画、映画館だと一度見始めると最後まで観ないといけないのであまり好きでないです。
かといって、DVDやBDは「(再生機器があれば)いつでも観られる」ので、それはそれで観ないのですが…(^^;
by ナベちはる (2021-01-30 01:25) 

middrinn

ホントは単なる「好き嫌い」レヴェルに過ぎないのに、
ニッキー様、理屈をこねてる批評家とかいそう(^_^;)
by middrinn (2021-01-30 06:32) 

middrinn

そーなんですよ!川崎さん(^o^)丿 今は上映中は
ナベちはる様、出入り出来なくて不便です(^_^;)
by middrinn (2021-01-30 06:33) 

そら

映画見ないんですね!
私は良く観ます、Amazon プライムですけど。
批評する気はありませんが面白かった、面白くなかったぐらいは
感想の述べます。
by そら (2021-01-30 08:40) 

middrinn

午後ロードのなら視てますよ(^_^;) B級のや
昔の話題作とかを面白がって視てます(^_^;)
by middrinn (2021-01-30 08:49) 

tai-yama

「私は江島よ」女形=男性なので、実は男性だったとか(笑)。
次の旦那さんは内藤チンさんみたいですし・・・
by tai-yama (2021-01-30 18:53) 

middrinn

後段がイミフです(^_^;)
by middrinn (2021-01-30 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。