SSブログ

220420読んだ本

4月から使い道が無くなったし、もうTポイントとはサヨナラかな〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

深沢眞二&深沢了子編『芭蕉・蕪村 春夏秋冬を詠む 秋冬編』(三弥井古典文庫,2016)所蔵本

外国人が知ったかぶりして「すべての月が愛されたことが日本文化の大きな特徴」などとテキトーな
ことを朝日新聞に書いてたので、『竹取物語』には「月の顔見るは忌むこと(月の顔を見るのは不吉
なことですよ)」とあるぞ!と知ったかぶりして指摘し、上坂信男(全訳注)『竹取物語』(講談社
学術文庫,1978)の「月の光を身に受けると不幸なことが起るとの俗信があったらしい。『後撰集』
恋二や『源氏物語』宿木巻にも見え、月光に当るのもよくないと『更級日記』にある。」という件に
対しても、〈説明は変だし、「月光に当るのもよくないと『更級日記』にある」というが、見つから
ない(@_@;)〉と書いたけど(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-10-03 )、
知ったかぶりしたぐらいなので、『更級日記』を調べて見付けられなかったのも泥縄だったからで、
「啓蒙的かつ前衛的な好著」(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-01-04 )と
読了時にメチャ高評した本書に次の記述があることを見落としてた、てゆーか、読んだばかりなのに
早くも忘れてしまってたようだ(^_^;)

    ・・・また、日本の土俗的信仰として月を見るのを忌む風習もあった。『竹取物語』
    で、かぐや姫が月を見て物思いにふけっていた折に「月の顔を見るは、忌むこと」と
    制せられるのを始め、『源氏物語』や『更級日記』などにも、月は忌むべきものと
    する考え方が見出される。/・・・

改めて『更級日記』を調べて、ソレらしき件を見付けたので、関根慶子(訳注)『更級日記(上)』
(講談社学術文庫,1977)の現代語訳で引く(^_^;)

    ・・・母などはみな[姉が]なくなった部屋の方にいるので、姉の形見に残った
    幼い子たちを、私の左と右に寝かせていると、荒れた板屋のすき間から月がもれて
    来て、赤子の顔にあたっているのがたいそう不吉に思われるので、袖をその子の顔
    にかぶせて、もう一人の子も近よせていろいろと思うにつけ、とても悲しい。/
    ・・・

「ゆゆしく」(不吉に)の語釈で、関根慶子は次のように記しているよ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・なお、ここでは月光に妙に青白く見える子の寝顔に、姉の死の折から何か
    ぞっとするものを感じたのであろう。古くから、月を見ることを忌むという事が
    あって、『竹取物語』にも「ある人の、月の顔見るは忌むこと、と制しけれども」
    とあるのをはじめ、『源氏物語』などにも同様のことが見られるが、ここでは
    そうしたことは関係なく、月光が、ちごの顔に青白くさすので、思わず(反射的に)
    ぞっとしたのであろう。/

池田利夫(訳注)『現代語訳対照 更級日記』(旺文社文庫,1978)の脚注も次の通りである(⌒~⌒)

    /色の白い乳児の顔に、青白い月光のあたるのを見て、死人のように見えて
    不吉だと感じたのであろうか。/

秋山虔(校注)『新潮日本古典集成 更級日記』(新潮社,1980)の頭注も特にナシオン主権(⌒~⌒)

今夜は月が出てるので傘をさして女を訪ねたといった歌でもない限り、知ったかぶりの付会(⌒~⌒)

・「兄頼朝」ではなく藤原泰衡に「攻められて命を落とし」たんだよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-07-23

・ピーター・マクミランは芭蕉「若葉して御めの雫ぬぐはばや」(『笈の小文』)で変な解釈(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-14

[追記220504]

・吉岡曠(校注)『更級日記』(長谷川政春&今西祐一郎&伊籐博&吉岡曠[校注]『新日本古典
 文学体系24 土佐日記 蜻蛉日記 紫式部日記 更級日記』[岩波書店,1989]所収)は、問題の件に
 付した同書391頁の脚注19で〈「月の顔見るは忌むこと」(竹取物語)と同種の考え方がこの時代
 の作品に散見する。〉とするが、余事記載か、同件も「同種の考え方」の意なのか、不明(@_@;)

・「月夜のころ、月の光を浴びながら語り合うなど不吉なこと」と訳す『蜻蛉日記』注釈書も(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-04-30

・菅原孝標女が愛読してた『源氏物語』の「須磨」で光源氏が月光を浴びたり月の顔を見てる(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-05-04
タグ:古典
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

df233285

青白ってどこに書いてあるんだろ。書いてあると確か古在由秀
氏の本で読んだ事あるけど。原典の文学を私はあたった事無い。
ちなみに、「月の反射光は長波長側にズレるので、太陽光より
むしろ、子供の寝顔は赤いのが現実」と、月と小惑星系の書籍
では続くのが、天文の本の書き方の定番。私には耳にタコ表現。
by df233285 (2022-04-20 22:14) 

爛漫亭

 そういえば、英語でも月に影響されて、lunatic に
なるようですね。


by 爛漫亭 (2022-04-20 22:29) 

ナベちはる

使い道のないTポイント、残っている分が交換できるなら何かしらに交換してからサヨナラした方がいいですね((+_+))
by ナベちはる (2022-04-21 02:19) 

middrinn

『更級日記』の当該件の原文には「青白く見える」に相当する語句は
無いので注釈者が補ったものです(^_^;) 『大辞林』第一版第一刷は、
長さん様、「青白い・蒼白い」の項で「①青みがかって白い。」「②
血の気の無い顔色をしている。青ざめている。」と説明し、①の用例
に「青白い月の光」を挙げてますし、両方の意味で補ったかと(^_^;)
『枕草子』には月光が「白うて映えり(白々と映えていたり)」の例
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-07-04
など少なくとも2箇所で「白」と表現されてますし、高橋貢&増古和子
(全訳注)『宇治拾遺物語(下)』(講談社学術文庫,2018)は第124
話で〈・・・「青侍」(第九十六話)、「青き衣」(第百六十七話)
等の諸例から、「青」には若くて未熟の意、あるいは死者のイメージ
があって、・・・〉と解説されておりますし、当時の認識かと(^_^;)
by middrinn (2022-04-21 17:55) 

middrinn

トンデモ本ですけど、アーノルド・リーバー(藤原正彦&美子訳)
『月の魔力 バイオタイドと人間の感情』(東京書籍,1984)には、
爛漫亭様、「・・・/月伝説の中で重要な位置をしめるものは、
月と精神病との関連である。たとえばインドのクリスチャン医科大
の調査によると、当地では人口の五八パーセントが月と精神病との
関連を信じているそうである。そのうち少なくとも一〇パーセント
は、この精神障害を扱う魔術師を探しまわるという。アイスランド
では、妊婦が月に顔を向けて座ると、子供が精神障害[ルーナティック]
〔訳注── lunatic には「月の、月的な」と「狂気の」の両義が
ある〕になるといわれている。ブラジルでは母親達が、新生児を
月の光から隠そうとする。・・・」といった記述もあります(^_^;)
by middrinn (2022-04-21 18:06) 

middrinn

実はTポイントカードを持ってなくて、ネットでしか使えないので、
ナベちはる様、ホント使い道が無いんですよね(^_^;) その一方で、
今までの惰性でくじやアンケをやってしまい、新たに獲得も(^_^;)
by middrinn (2022-04-21 18:26) 

tai-yama

昔の人は、皆月の光でオオカミに変身するとか・・・(笑)。
Tポイントはファミマで使えるっ!
by tai-yama (2022-04-21 23:59) 

middrinn

手塚治虫『バンパイヤ』は現代が舞台(^_^;)
Tポイントカード持ってないんですよ(^_^;)
by middrinn (2022-04-22 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。