SSブログ

210302読んだ本

読書の厄介なところは、同一人物に関する知識も断片化されちゃうことである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)
バラバラに記憶されている各エピソードを一体化すれば素敵な人物像が描けるかもと夢想v( ̄∇ ̄)ニヤッ

【読んだ本】

倉本一宏(日本歴史学会編集)『一条天皇』(吉川弘文館人物叢書,2003新装版)所蔵本

長徳元年(995年)3月、自らの病が治るまでは子で内大臣の伊周を内覧にすると、関白の藤原道隆が
一条天皇との間で合意した後、キナ臭~い出来事が起きていたことを本書は描いてる((;゚Д゚)ヒィィィ!

    ・・・三月九日、一条は・・・「関白の病の間、官・外記の文書、内大臣をして
    見せしむべし」という宣旨を、伊周の[異母]兄の道頼に下させようとした。
    ところがその時、伊周の外戚の左小弁高階信順が、「関白病間」の「間」の字を
    除いて「関白病替」と書き換え、「関白の病に替えて内大臣を以て官・外記の文を
    見せしむべし」という宣旨を作成するよう、大外記中原致時に指示した(『小右記』)。
    「関白の病に替えて」ということになると、道隆が回復したり薨じたりした後にも、
    伊周がそのまま内覧の地位に留まることになる。/それに対して致時は、「関白病間」は
    頭弁源俊賢が伝えた一条の仰せであるとして、信順の策動を拒否した。・・・結局、
    「関白の病の間」という期限付きで、伊周に内覧宣旨が下ったのである(『小右記』)。
    /・・・

政権交代の陰謀を防いだ功労者なのに、wikiの「中原致時」の項では全く触れられていない(-ω-、)

    ・・・また、信順はこの動きとは別個に、伊周に関白詔を下すよう一条に奏上したが、
    一条はこれを拒絶している。・・・/・・・伊周を一挙に関白にしてしまおうとした
    高階氏の策動に対しては頑として拒絶しているところから、一条は十六歳にして
    自己の政治意思に忠実に行動し、最後までそれを押し通したと言えよう。/・・・

と本書にあるから、もし中原致時が「拒否」しなくても、一条天皇が認めなかったっぽいけど(^_^;)

政変(未遂)と同様にテロも非常事態((;゚Д゚)ヒィィィ! 中原致時は正暦元年(990年)10月15日発生の
珍事件を藤原実資に知らせたことは倉本一宏編『現代語訳 小右記2 道長政権の成立』(吉川弘文館,
2016)156頁に(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-09-18 )ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    大外記[中原]致時朝臣が来て、云ったことには、「今朝、賀茂光輔朝臣が
    裸体で釼[たち]を抜いて、摂政殿[=藤原道隆邸]に走り入りました。
    狂乱しています」と云うことだ。

中原致時は藤原道綱の大納言就任も知らせて、「名字」しか書けない無能な道綱が自分を超越したと
藤原実資を激怒させているが(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-13 )、
どうやら中原致時は藤原実資とは仲が良かったらしく、他の仲間とも一緒に嵯峨へと赴いて、和歌を
詠んだりもしている(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-09-29 )(⌒~⌒)

勅撰集に入集するのは大変な名誉で、中原致時も一首だけ入集し、その和歌はよく取り上げられるが
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-10-15 )、久保田淳&平田喜信(校注)
『後拾遺和歌集』(岩波文庫,2019)の「人名索引」は「後拾遺集に1首のみ入集.」(命婦乳母)と
せずに「後拾遺集の入集歌のみが知られる.」と記し、まるで一発屋のような扱いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

藤本一恵『後拾遺和歌集全釈 上巻』(風間書房,1993)から「題不知」の当該歌を訳も引く(⌒~⌒)

    梅が香を 桜の花に にほはせて 柳が枝に 咲かせてしがな

     梅の(よい)香を(美しい)桜の花に匂わせて、(しなやかな)柳の枝に
     咲かせたいものだ。

久保田淳&平田喜信(校注)『新日本古典文学大系8 後拾遺和歌集』(岩波書店,1994)の指摘も(^^)

    ▽春の植物である「梅」「桜」「柳」の特性をそれぞれ「香り」「花」「枝」と捉えて、
    それらが一体となれば、さぞすばらしいであろうとの夢想。
タグ:和歌 歴史
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

今話題の内閣広報官も「広報官の病の間」のつもりだったが、
結局「広報官の病に替えて(入院)」になってしまったと(笑)。
by tai-yama (2021-03-02 23:46) 

ナベちはる

それぞれのエピソードを一体化した結果、良いところだけでなく悪いところも見えてしまうことがありそうですが、それはそれでその人を知ることが出来ますね。
by ナベちはる (2021-03-03 01:05) 

middrinn

たしかに、2週間の入院というなら、
tai-yama様、代理で充分(^_^;)
by middrinn (2021-03-03 05:45) 

middrinn

ナルホド!( ̄◇ ̄;) なら、良いところだけで固めれば、
ナベちはる様、理想化した人物像になりますね(^_^;)
by middrinn (2021-03-03 05:47) 

そら

私、登場人物を記憶するのがチョー苦手!
何度もページを戻り確認作業します、これが疲れる(^^;
by そら (2021-03-03 06:43) 

middrinn

外国人のカタカナも苦手だし、中国の似た名前もダメ(^_^;)
登場人物一覧が冒頭頁か栞に付いてると有難いですね(^_^;)
by middrinn (2021-03-03 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。