SSブログ

200918読んだ本

平安時代のエロテロリスト・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;インリン・オブ・ジョイトイ? 正気ならエガちゃん級の伝説( ̄◇ ̄;)
再び30度超え&強風(+_+) 寒いのは着込めば対処すること出来るけど暑いのは脱ぐのに限界が(´ヘ`;)

【読んだ本】

倉本一宏編『現代語訳 小右記2 道長政権の成立』(吉川弘文館,2016)

藤原実資の日記『小右記』の正暦元年(990年)10月15日条に記されている奇怪な事件を、本書156頁
から引く∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?

     十五日、丁巳。 賀茂光輔、道隆第に乱入

    大外記[中原]致時朝臣が来て、云ったことには、「今朝、賀茂光輔朝臣が
    裸体で釼[たち]を抜いて、摂政殿に走り入りました。狂乱しています」と
    云うことだ。

・ムカデが耳に入り、馬と牛が交接し、神鏡改鋳可否の御前定にヘビが出現するなどの怪異(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-09-07
タグ:歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ニッキー

ちょっと涼しい日が続いてからの暑い日は堪えますよねぇ(*_*)
限界過ぎるまで脱いだら、捕まっちゃうしなぁ(ー ー;)
990年の頃って、「精神錯乱は無罪!」ってないですよねぇ(°_°)w
裸体で釼抜いて走り入った賀茂光輔朝臣って何があったんだろう?
by ニッキー (2020-09-18 21:23) 

middrinn

wikiの「責任能力」の項に〈責任能力の認識に関して、法令上の処遇として文献確認
できる最古のものに、「養老律令」(718年)が挙げられる。身体や精神の障碍を
軽い順から「残疾」、「癈疾」、「篤疾」の三段階に分け、それぞれの状態に応じて
税負担軽減や減刑処置が定められていた。〉とありますね_φ( ̄^ ̄ )メモメモ たしかに、
しばらくの間、涼しい日が続いていたので、暑さがヨリ厳しく感じられますね(+_+)
by middrinn (2020-09-18 21:34) 

tai-yama

抜き身の獲物(チ〇〇)を見せびらかして乱入と・・・
天皇の前でM時開脚をしたり(笑)。
by tai-yama (2020-09-18 22:39) 

ナベちはる

インリンさん、全然見なくなりましたね。
あれだけインパクトの強いこと(M字開脚)をやっては、番組制作側はメディアに出しにくいのかなと…(^^;)
by ナベちはる (2020-09-19 01:20) 

middrinn

男がM字開脚をしてもねぇ・・・
tai-yama様は見たいのか(^_^;)
by middrinn (2020-09-19 05:32) 

middrinn

消えた、とか、あの人はいま、といった冠の特集に、
ナベちはる様、取り上げられそうですよね(^_^;)
by middrinn (2020-09-19 05:33) 

そら

ムカデは耳に!!
いや想像したくない(^^;
by そら (2020-09-19 20:34) 

middrinn

ムカデ「の長さは一寸余り」というのですが、
コレが入ったという耳も大きいような(^_^;)
by middrinn (2020-09-19 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。