SSブログ

200813読んだ本

さて、今日から16日(日曜)まで、本が2割引きのセールと聞いたんだけど、やっている店舗とやって
いない店舗が(@_@;) 「クイックスキャン」しろとWindows Defenderに言われたが、3時間9分31秒も
かかって、どこが「クイック」なんだ(ノ ̄皿 ̄)ノヨテイツブレタ!┫:・’. 本一冊読了しちった(-"-)

【読んだ本】

倉本一宏編『現代語訳 小右記3 長徳の変』(吉川弘文館,2016)

昨日に続き、藤原実資の藤原道綱に対する評価がチョー厳しい話であるヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 「・・・道長
の異腹の兄で無能な藤原道綱が、自分を超越[ちょうおつ]して大納言に任じられそうだ」(巻頭の
「本巻の政治情勢と実資」で本書13頁)というので実資が激おこで記した長徳3年(997年)7月5日の
条の現代語訳を本書68頁~60頁から(見出しも付けて)引く∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!?

     五日、丁卯。大臣召/道綱、大納言に越任/卒塔婆供養

    「今日、大臣召の儀が行なわれた」と云うことだ。思うところが有って、参入
    しなかった。「右衛門督(藤原公任)も同じく参入しなかった」と云うことだ。
    大外記(中原)致時朝臣が、宣命の詳細を告げ送ってきた。今日、大納言藤原公季を
    内大臣とした。中納言藤原道綱を大納言とした。中納言藤原懐忠を権大納言とした。
    参議藤原時光を中納言とした。道綱は、去年、中納言に任じられた。下官(実資)、
    去る長徳元年、中納言に任じられた。ところが道綱を抽任される理由は、未だその意味が
    わからない。もしかしたら外舅および大将であるということで抽任されたものであろうか。
    延喜の聖主(醍醐天皇)は、(藤原)定国<大将、外舅。>に(藤原)国経を超越させる
    ことはなかった。延喜・天暦の例は、先日、漏れ奏させておいた。一条天皇は、
    すでに知っているということをおっしゃられた。ただ、序列によって、懐忠だけを
    任じられるという意向が有った。ところが道綱を加えられた。左僕射(藤原道長)は、
    一日に、康保四年に(藤原)伊尹が(藤原)師氏を超越して権大納言に任じられた例を
    奏上させた。「これは村上先朝の例である」ということだ。極めて驚愕したところである。
    村上先皇はあの年の五月二十五日に崩じている。同年十二月に伊尹を権大納言に任じた。
    年号を謂うと村上朝の年号ではあるが、除目は冷泉院の除目である。配代の□は、
    冷泉院の御代だけである。牢籠[ろうろう]の詞である。万事、推量すると、
    賢人を用いる世は、貴賤が研精する。ところが近臣(道長)が頻りに国柄を執り、
    母后(藤原詮子)もまた、朝事をもっぱらにしている。無縁の身(実資)は、処するに
    どうすればよいのであろうか。「また、(藤原)良相の例を勘申して奏上させた」と
    云うことだ。あの頃の事は、人は敢へて知らない。文徳天皇の代である。年紀を数えると
    百四、五十年。また、彼は賢能の人である。賢人を抽用した世だったのであろう。
    延喜の聖代には、貞信公(藤原忠平)を抽任されたのである。また、賢人を抽用し、
    能者を用いた時代だったのである。今、あの例によって道綱を抽任されたのは、
    未だその道理を知らない。僅かに名字だけを書き、一、二も知らない者である。また、
    上古の例を勘申して行なわれるというのならば、法師(道鏡)を大臣に任した例によって、
    大納言とすべきであろうか。どうして能い例であろうか。・・・

道綱は「名字」しか書けぬと( ̄◇ ̄;) 抜かれて昇進されることの腹癒せと割り引くべきか(@_@;)
タグ:歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ニッキー

店舗によって割引セールをやってない店があるのは
事前に調べが必要でちょっと面倒ですねぇ(*_*)
どうせなら全店舗で割引セールしてくれたら良いのに(-_-)
3時間超えのクイックスキャンw
でも「スロースキャン」と伝えるとなかなかやらないですもんねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-13 21:03) 

middrinn

流石にセールとなると、3密対策がヨリ厳密に要求されるでしょうから、
店舗によってはセールを出来ないところもあるのではないかと(@_@;)
by middrinn (2020-08-13 21:32) 

ナベちはる

「クイックスキャン」機能、クイックではないので「クイックの意味を解っているのか」と言いたくなってしまいますね。
by ナベちはる (2020-08-14 01:03) 

middrinn

実は「クリック」の誤植だったりして(^_^;)
by middrinn (2020-08-14 05:00) 

そら

Windows はそういうところが面倒なんですよね
その点Macは煩わしさがない♪
因みに私が使っていた時はWindows defenderは切っていました。
by そら (2020-08-14 08:24) 

middrinn

使ってないIEも削除したいんですが(^_^;)
そら様はファッショナブルですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-08-14 08:29) 

tai-yama

読んでいない本を「クイックスキャンしろ」と言う意味だったり(笑)。
藤原道綱は出世をすると言う能力は高かったり(笑)。
by tai-yama (2020-08-14 21:58) 

middrinn

結局、なりたがった大臣にはなれませんでしたから(^_^;)
by middrinn (2020-08-15 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。