SSブログ

191012読んだ本

台風19号、風がマジでヤバくて、家揺れるし、怖いよぉ(;_;) 目に入った途端、止んだけど(ノ_-;)ホッ…
東京に「浅川」という川があることを初めて知ったぞ( ̄◇ ̄;) どんな川なんだろうと画像検索したら、
浅川梨奈がヒットしたから、彼女を更に検索しちゃった(^_^;) 別に好みじゃないけどさC= (-。- ) フゥー

【読んだ本】

新田次郎『からかご大名』(新潮文庫,1985)

本書は、「からかご大名」「元寇秘話」「弾丸よけ竹束之介」「仏桑華」「首様」「異人二拾一人」
「巴旦島漂流記」「絵島の日記」「駒ヶ岳開山」「諏訪二の丸騒動」の歴史・時代小説の短篇10篇を
収録してて、「からかご大名」「元寇秘話」「弾丸よけ竹束之介」「仏桑華」「首様」を読了(^^)v
どれも読ませる作品になってて、流石、直木賞作家、なかなかやるのぉ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

「からかご大名」は播州明石城主の松平直明(結城秀康の孫)の大名行列を横切ってしまった幼女の
処分に端を発した騒動の話で、「・・・人間心理のあやに光をあてたところにこの作品のおもしろさ
がある。」と巻末「解説」で尾崎秀樹は指摘するが、越前松平家と御三家尾張候との「心理」戦でも
ある(^_^;) 元ネタがあるのかネット検索したら、松平斉宣がヒットし、明石藩と尾張藩の対立の話が
語られてたけど、ソレなら何かで読んだことあるなぁ(@_@;) 例によって思い出せないけど(-ω-、)

「元寇秘話」は元寇における肥前松浦党の活躍を描いた作品(^^) 松浦党は高麗の反政府勢力と繋がり
があることから高麗へ潜入して軍船建造の動きを探ったり、海賊のような戦いぶりで大活躍(⌒~⌒)

「弾丸よけ竹束之介」は武田軍の小荷駄隊で有名な米倉丹後守重継の、苅屋原城攻め、松山城攻め、
薩埵峠の戦い、長篠の戦いでの活躍を描いてて、『武田信玄』『武田勝頼』の外伝的作品v( ̄∇ ̄)ニヤッ

「仏桑華」は鉄砲伝来の話で、種子島銃の開発に悪戦苦闘する刀鍛冶の八板金兵衛、それにまつわる
金兵衛の娘とポルトガル人青年との恋を描いた作品(;_;) 新田次郎が言う「時代科学小説」の一つ(^^)

「首様」は関白藤原忠通の子で、3歳時に熱病で暗愚となったため三宅島の地頭として島流しにされた
宇麻麻呂の話だけど、「宇麻様に女を見せたくないためのお布令ならば、宇麻様に女を見せてしまえば
このお布令もおしまいになるに違いない。私が私の女を宇麻様にお目にかけましょう」と威勢のいい
若後家つるが面白いが、三宅島の「首様[こうべさま]」という忌日[きにち]の由来なのか(@_@;)

・時代科学小説「二十一万石の数学者」で新田次郎が描く日本の和算のレヴェルの高さとギルド問題(^^)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-16

・〈梅雨と信長〉の関係性に着目した「梅雨将軍信長」は気象庁出身の直木賞作家として本領発揮(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-23

・「仁田四郎忠常異聞」から話は『現代語訳 吾妻鏡7 頼家と実朝』注釈者の無教養ぶりへC=(-。- )フゥー

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-22

・「凶年の梟雄」は陶晴賢を滅ぼすまでの毛利元就で、「佐々成政の北アルプス越え」に涙腺が(;_;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-24

・「鳥人伝」「算士秘伝」「灯明堂物語」「時の日」「女人禁制」「赤毛の司天台」も読んだよ(^o^)丿

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-10-03

・出版業界では“超一流”と自画自賛する新潮社の校閲部も見落としたか!?「富士に死す」は傑作(^^)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-10-06
タグ:小説 歴史
コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

ニッキー

夕方まではほとんど風がなかったのに
さっきまではかなり風が強くて
いつも通り出窓の鍋で寝ていた大御所が
「風の音がうるさい」って床に降りてきました(⌒-⌒; )
今はもう雨も風も止んで静かな夜になってます^^
by ニッキー (2019-10-12 23:32) 

nikki

なんか大変なことになってますね。
by nikki (2019-10-13 00:09) 

ナベちはる

台風19号、とんでもないことになっていますね。
いろいろと被害が大きいので、過ぎ去った後も心配です…
by ナベちはる (2019-10-13 00:35) 

middrinn

たいしたことないなぁ~と思ってたら、18時半頃から
ニッキー様、風が強くなってきて、汗かきましたよ(..)
目に入った途端、風が止んで、雨も止みましたが^_^;
流石の圭太様でも台風とかは恐いんでしょうか(@_@;)
by middrinn (2019-10-13 05:55) 

middrinn

台風15号は風による被害が甚大でしたけど、
nikki様、この台風19号は雨でしたね(+_+)
by middrinn (2019-10-13 05:57) 

middrinn

まだ山間部に降った雨が流れてくるでしょうし、地盤も緩んでそうなので、
ナベちはる様のおっしゃる通りで過ぎ去った後も安心できませんね(+_+)
by middrinn (2019-10-13 05:59) 

そら

いや〜凄かったですねぇ!!
風が強くなる前「騒ぎすぎじゃないの、大したことないじゃん」なんて
思ってたら、急に窓ガラスがガタガタと揺れ出しガラスが割れるんじゃ
ないかと思うくらいの風、ベランダ片付けておいてよかったぁ(>_<)
by そら (2019-10-13 10:08) 

middrinn

全く同じ反応でした(^_^;) 接近して風が強くなるまでは、
ナメてました(^_^;) 家が揺れる感じで怖かったです^_^;
by middrinn (2019-10-13 10:36) 

caterham_7

いつもご訪問&Niceありがとうございます。
浅川は私のブログに時々登場していました。(南浅川ですけど)
名前こそ浅川ですが、結構大きな川ですよ。
by caterham_7 (2019-10-13 14:40) 

tai-yama

今回の台風が「元寇」の時に来たら・・・幕府軍も相当な被害を
受けそう。バイクで"浅川"と言えば、浅川拓(特攻の拓(漫画))と言う。
by tai-yama (2019-10-13 17:35) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製名前こそ浅川ですが、結構大きな川座布団1枚 ♪
caterham_7様のブログで拝見させて頂いてたはずなのに記憶に無いのは、河川に
対する小生の関心が低かったからかと^_^; 実は初耳でないことが多いのかも(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-10-13 18:07) 

middrinn

元寇は九州の御家人が主力なので、今回の進路だと蒙古は撃退しても幕府がダメージ(゚ロ゚;)
『特攻の拓』は知ってますが、読んだことないです(^_^;) ちなみに、バイク漫画と言えば、
tai-yama様、小生は『750ライダー』『ワイルド7』『ケンタウロスの伝説』が好き(^^)
by middrinn (2019-10-13 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。