SSブログ

190924読んだ本

「みなさん、こんにちは!!八代グランドホテル清田です(^^)/ 9月に入りましたがまだ暑い日が続き
ますね(・o・)まだまだ秋はやって来そうな予感です(-_-;)」(原文ママ)で始まるメルマガ届く(^_^;)
昨日は秋分の日だったはずだが、今日も30度に達したぞ((;゚Д゚)ヒィィィ! にわか雨もあった(ノ_-;)トホホ…
さてさて、読んで誰得!枕ネタを思い付かないので、身辺雑記を垂れ流しヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
昨日はどれだけ疲れてたかと言うと、その直前に新聞TV欄で放送があるのを確認したのに、新ルパンを
視忘れてしまったほどである∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!? 年に1回ほど立ち寄る元ブックオフのツタヤに
昨日寄ったら中古本販売を止めてたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 金券ショップ(の自販機)で回数券を買ったお蔭で
昨日は180円も得したし、駿河屋のセールが最終日だったので、古本の漫画でも買おうと検索かけてたら
予定外の数千円も注文してしまった(´ヘ`;) 更に、発売されたばかりのチト高~い文庫本を、夜中に
再びPC立ち上げてまで楽天ブックスで注文する始末(-ω-、) 寝たの遅かったのに5時過ぎには起床(+_+)

【読んだ本】

新田次郎『新田次郎全集19 富士に死す・算士秘伝』(新潮社,1976)

本書所収の「凶年の梟雄」と「佐々成政の北アルプス越え」の両短篇を読んだ(^^) 「凶年の梟雄」は、
大内義隆を倒した陶晴賢を厳島で滅ぼすまでの毛利元就を描いた作品で、気象庁出身らしく、気候に
着目してるのは興味深いけど、アノ人はどこ行っちゃったの!?的欠陥あるし、初出は1966年なのに
「陶晴賢の常備軍の食糧もままならぬようになった。」(332頁)の「常備軍」が気になるね(@_@;)
「佐々成政の北アルプス越え」は、作品名の通り、小牧・長久手の戦い後に羽柴秀吉と織田信雄との
間で和議が成立した結果、信雄に加勢した徳川家康も停戦したため、反秀吉の佐々成政は自ら越中国
から厳冬の山々を踏破して遠州浜松へと赴いて家康に再挙を促したという「さらさら越え」の話(^^)
山岳小説を得意とする新田次郎ならではの歴史小説で、メチャ良かった(〃'∇'〃) 読んでないけど、
『八甲田山死の彷徨』も斯くやという展開を経て、涙腺がうるっと来るシーンもある(´;ω;`)ウッ…
が、ソレを聞いて同様に感動した家康がした行為に小生興醒め(´・_・`) 成政の愚将ぶりにも(-ω-、)

・時代科学小説「二十一万石の数学者」で新田次郎が描く日本の和算のレヴェルの高さとギルド問題(^^)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-16

・〈梅雨と信長〉の関係性に着目した「梅雨将軍信長」は気象庁出身の直木賞作家として本領発揮(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-23

タグ:小説 歴史
コメント(16) 
共通テーマ:仕事

コメント 16

ニッキー

発売されたばかりの文庫本、夜中に再度PCを
立ち上げて買うなんてと〜っても欲しかったんですねぇ( ^ω^ )
ネットで買えるのは便利ですが、どうしても欲しい時に
いつでも買えちゃうのが良いのか悪いのか微妙です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-09-24 21:43) 

ロコときどきキナコ

拙ブログ~コメントありがとう('◇')ゞピョ
midorinnさんブログで紹介本~愉しみ多々です☆彡...が、なかなか読めない、ほとんど...(笑;
by ロコときどきキナコ (2019-09-24 21:51) 

tai-yama

さらさら越えのルートには佐々成正の隠し軍資金があったとか
なかったとか。難所を越えて、わざわざ浜松まで行って、「おい、
お前、やる気出せよ!」と言う無駄さがなんんかカッコいいと
思ったり(笑)。
by tai-yama (2019-09-24 23:19) 

ナベちはる

秋分の日に30℃あると、「秋分の日とは」と言いたくなりますね…(^^;
by ナベちはる (2019-09-25 01:10) 

mimimomo

おはようございます^^
日本語も難しい?(><;
秋分を過ぎても一向に涼しくならないですね。
夏、冬が永く春、秋が短くなって行く感じ。

八甲田山死の彷徨も読んでみたいです。
by mimimomo (2019-09-25 06:23) 

middrinn

翌朝に書店に行って一割引きで取り寄せを頼もうとしたのですが、
ニッキー様、もし取り寄せに時間がかかって10/1を過ぎちゃうと、
消費税が・・・と考えて、ネットで注文することにした次第^_^;
by middrinn (2019-09-25 06:24) 

middrinn

いつも図書館でお借りになられている本、チェックさせて頂いてま~す(^o^)丿 ちなみに、
ロコときどきキナコ様は美術手帖派かな(^_^;) 今日は芸術新潮の発売日なんです(^_^;)
by middrinn (2019-09-25 06:27) 

middrinn

なら、家康への持参金としたんですかねぇ(^_^;)
tai-yama様、結局は説得に失敗したわけですから、
むしろ、みじめなような気がしてしまいます^_^;
by middrinn (2019-09-25 06:32) 

middrinn

暦の上では、×なのに・・・ということが、
ナベちはる様、増えてきてるような(^_^;)
by middrinn (2019-09-25 06:35) 

middrinn

八代地方の方言なのか、あるいは単に推敲し忘れたのでしょうか(@_@;)
春と秋が短くなるのは嫌ですよねぇ(-ω-、) 『八甲田山死の彷徨』ですが、
mimimomo様、お読みになられた後、wikiを御覧になると良いかと^_^;
by middrinn (2019-09-25 06:38) 

そら

金券ショップって使い方次第で得しますね
今まで売り払うことだけに利用していましたが
今度利用してみようかなぁ(^^)
by そら (2019-09-25 06:53) 

middrinn

回数券とか、切手とか、クオカードなどなど、
少額でも何度も利用すると塵つもですよ(^^)
by middrinn (2019-09-25 07:00) 

えくりぷす

八代グランドホテルに反応しました。爺さんが生きてる間にここの近所である花火大会(西日本で唯一の全国花火競技大会だそう、花火は完全に東高西低です)を見せてやろうと予約しようとしましたが、取れなかったので…。
まあ、花火大会が順延になったら大損するよなぁと逡巡していたせいなんですケド。
メールは単に推敲し忘れたかと思われます。
by えくりぷす (2019-09-25 09:46) 

middrinn

やつしろ全国花火競技大会、西日本で唯一、東高西低、全く知りませんでした( ̄◇ ̄;)
八代は花火が盛んなんですかねぇ(@_@;) 他にも観光スポットありそうな気もしますが、
小生は八代城ぐらいしか目に入りませんでしたし、目的施設を参観させてもらった後は、
八代グランドホテルに一泊して、翌朝ただちに次の目的地の人吉へ向かいました(^_^;)
by middrinn (2019-09-25 12:44) 

cooper

30度………いいなぁ~ こちら20度に達せず、明日の朝は 10度の予報。
TVで 暖房の用意を ですって。
長期予報で、今年の冬は 暖冬で少雪ですって、予報ですからね、予報。
by cooper (2019-09-25 19:03) 

middrinn

全然よくないですよぉ~ヾ(`◇´)ノ こんな天候は初めてのことで、
身体がついていけません(´ヘ`;) 11月に北海道へ行きたいな(^^)
by middrinn (2019-09-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。