SSブログ

191011読んだ本

明日の夜はエリアメールに叩き起こされるだろうから今夜は寝溜めしておかないと(@_@;) 物干し竿は
外し、断水に備えて薬缶に水を入れといたけど、テープとか貼らなかった窓ガラスだけが心配(-ω-、)
咳が少し出るので風邪をひいているからかもしれないけど、今日はメチャクチャ寒いんだが(´ヘ`;)
昨日配信の朝日新聞デジタルの記事「1本のロウソクに科学の魅力 化学賞で脚光の本、増刷へ」には
岩波文庫版のファラデー『ロウソクの科学』を披いて原書から転載された図版も写っている頁の写真が
載せられていた(^^) ところが、今日の朝日新聞夕刊の「ノーベル化学賞・吉野さんも読んだ 幼少期の
科学本に脚光」という記事にはファラデー(原著)平野累次/冒険企画局(著)上地優歩(イラスト)
『ロウソクの科学 世界一の先生が教える超おもしろい理科』角川つばさ文庫の表紙写真ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
この2017年に出た本を現在71歳が小学4年時に先生から薦められたはずがないし、ファラデー『ロウソク
の科学』は各社から翻訳が出ているのに角川つばさ文庫のを何故チョイスしたのかしら(@_@;) まさか
翻訳物はどれも同じだと朝日新聞は考えてたりして(^_^;) 同じように考えてるのがAmazon(゚ロ゚;)マジ!?
紀貫之『土佐日記』の講談社学術文庫版と角川ソフィア文庫版、両書の訳注者は異なるのに、それぞれの
Amazonのレヴューは全く同一∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!? しかも、両書とも現代語訳が付いているのに、
「ぬぬ」というレヴュアーの「現代語訳されていない」と題した次のレヴューまで載せている( ̄◇ ̄;)

    この土佐日記は、原文のまま、現代語訳されていないタイプのものです。
    明治文学ばかりダウンロードしていたので気づきませんでしたが、この表紙で
    0円のものは現代語訳していないんでしょうね。だからタダだったのか。
    古文が苦手な私にはさっぱり読めませんでした。古文が苦手な人はまず読めません。
    諦めて、600円くらいの現代語訳版を購入しましょう。作品としては好きなので、
    星3の普通にしておきます。

台風19号がAmazonの馬鹿レヴューを全て一掃してくれればいいんだけどな〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

新田次郎『小説に書けなかった自伝』(新潮文庫,2012)所蔵本

書名はかつて私小説が純文学の主流だった文壇を意識したものか(@_@;) 自伝の形をとった自作解説
という感じで新田次郎作品のブックガイドとして読め、また〈如何にして作家になったか〉が随所に
語られてるので作家を目指している人向けでもある(^^) モチ小生は前者の読書案内として読んでいて
(以上はテンプレ)、「時代科学小説」を読破してきたが、今日は本書の「新聞小説」の章の続き(^^)

1961年に新聞小説(高知新聞など地方紙に連載した「温暖前線」)に初挑戦して、「筆が走り過ぎる」
ようになってしまった由( ̄◇ ̄;)

    ・・・従来私は会話が苦手だったから、会話は最小限度に止めていた。ところが
    新聞小説を書くようになってから、会話は必要以上に使う癖が出た。会話がうまく
    書けるようになったのならいいのだが、そうではなく、安易な会話によって
    その場を誤魔化そうとしていることが、あとで読み返すとはっきり分る。この癖が
    このころ書いた短篇小説などにも現われた。・・・新聞小説には、会話をできるだけ
    多くしてくれるように頼まれて、そうやっているうちに、平易な会話でつないで行く
    悪い癖がついてしまったのである。会話を多くしてくれという新聞社の要求は
    平易な会話ではなく、充分に推敲した密度の濃い会話の文章であって欲しいということ
    だろうが、それができずに平易なものになった。/会話がそうだと、他の文章も
    なんとなく筋ばかり追って行くような形となってしまう、擬声語が使われたり、
    時によると同じ修飾語が不用意に氾濫する結果になる、これはいけないと思った。
    /・・・

昭和36年(1961年)頃に書いた短篇小説の会話部分に注目_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 本書は大変便利なことに
「新田次郎 年譜」が収録されているv( ̄∇ ̄)ニヤッ 同年を見てみたが、今まで読んだ作品は無い(^^)
ところで、最近の小説は会話部分がメチャ多い印象(@_@;) で、改行連発して余白の多いこと(^_^;)

    ・・・/〈作家によっては、書きはじめから、単行本を意識して書いている人がいる。
    こういう小説を新聞に載せた場合、読者の受けはきわめて悪い。新聞小説はあくまで
    娯楽として書いて貰わねばならない。どの一回分を取り上げても、それが読んで楽しい
    ものであって欲しい。ここではっきり云って置きますが私たちは読者に、文学を読んで
    いただくのではない。小説を楽しんで貰いたいのです。それが新聞小説の使命である〉/
    ・・・

「或る地方紙の記者」が新田次郎に向って言った言葉らしいけど、その全てがナルホドだな( ̄◇ ̄;)
角田喜久雄の半九郎四部作は新聞小説だけど「どの一回分を取り上げても、それが読んで楽しい」(^^)

ちなみに、「四回目に書いた新聞小説」の「怒る富士」は、「それまでに書いた新聞小説のうちで、
これだけは手応えがあった。書く当初から自信を持って書いたし、書き終ったあと、良い仕事をした
という充実感があった。」とあるから、新田次郎にとって「怒る富士」は自信作か_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

・不平ばかりで仕事をしない者が多くて真面目に仕事する人は白い眼で見られた「処女作のころ」(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-07-23

・投稿しても落選続きの原稿を直木賞受賞後は新編集長は〈面白い〉と言う「投稿作家の四年間」(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-07-24

・〈あなたは落ちるに決っています。面白くない小説ですものね〉と妻に言われた「直木賞受賞」(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-07-29

・受賞後第一作は酷評も石原慎太郎の小説などは「アホくさ」と評された「昼の仕事 夜の仕事」(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-08-01

・40歳を過ぎて作家となったので、その個性を確立しようと試行錯誤する「方向づけに苦しむ」(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-08-16

・虹を観察して地震を予知しようとした椋平広吉を藤原咲平が支援してた「メロドラマ的作品」(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-08-25

・時代科学小説と名付けられた作品群を読みたい人もいそうゆえメモした「メロドラマ的作品」(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-08-26

・登山家善人説を否定する作品と女流登山家に美人なしを打破する作品の「メロドラマ的作品」(^_^;)
 
 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-08-29

・新田次郎の創作ツールは筋書きをグラフ化した「小説構成表」という「小説構成表を創る」(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-08-31

・斎藤十一の御眼鏡にかなわず5本中1本しか「週刊新潮」に載らぬ「労作必ずしも佳作ならず」(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-03

・山男はいい人達だが山に入ると別人でさんざん酷い目に会った「労作必ずしも佳作ならず」( ̄◇ ̄;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-05

・気象庁内で荒井郁之助以来の伝統を守ってる人は多くはなかった「視点を変えたヨーロッパ旅行」(..)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-10-04

・地方紙への新聞小説を依頼されたけど、途方もない条件を押しつけられた「新聞小説」((;゚Д゚)ヒィィィ!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-10-07

タグ:小説 自伝
コメント(18) 

コメント 18

ニッキー

朝日新聞、何ゆえにそのチョイス(°_°)
「ロウソク」と「科学」と題名についてたら
確認もせずに載せちゃうんでしょうか(*_*)
そして訳注者が違うのに同じ?なレビュー(°_°)
せめてもう少しちゃんとチェックして
恥ずかしくない内容にしてほしいですねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2019-10-11 21:22) 

middrinn

萌え系の表紙イラストに釣られる人、いますからねぇ(^_^;)ヾ( ̄o ̄;)オイオイお前もだろ!
現代語訳の無い他の『土佐日記』に対するレヴューとかをAmazonが転用したかも(^_^;)
by middrinn (2019-10-11 21:31) 

ナベちはる

エリアメール、鳴る回数が少しでも少ないといいのですが…(+o+)
by ナベちはる (2019-10-12 00:59) 

middrinn

関係のない情報でも同じor隣接自治体だと届くのがチト厄介ですね(+_+)
by middrinn (2019-10-12 07:42) 

そら

ウチもベランダは片付けました
流石に危険ですからねぇ、でも吊り下げられたエアコンの室外機が心配、大丈夫か(><)
Amazonと言えば買いたいものがあったのですが日曜日の配達、心配なので
今回は見送り!
by そら (2019-10-12 07:48) 

middrinn

エアコンの室外機、飛ばされるとか言われてますよねぇ(+_+)
配送業者もお休みみたいですね(..) ゆうメールは水曜着かな(..)
by middrinn (2019-10-12 07:51) 

えくりぷす

Amazonの馬鹿レヴューといえば、内容ではなくて、買った古本の状態で★をつけているレヴューも一掃して欲しいです。
そういえば、レヴューの「役に立たなかった」ボタンがいつの間にかなくなっているのですね。
by えくりぷす (2019-10-12 10:16) 

middrinn

コンディションの評価は出品者に対する評価で行なうべきですよねぇ(´ヘ`;)
てゆーか、出品者への評価をレヴューに書き込む馬鹿は本を読む能力欠如(..)
何か前と違うと思ったら「役に立たなかった」が無くなったんですか( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-10-12 10:28) 

oko

ご無沙汰しています。
風呂に水を張り、物干竿を下ろし、サボテンをしまい
ご飯を炊きました。で、もし停電が来たら、まずは
冷凍庫のアイスの消費です・・・笑
被害が少ないといいですね〜
by oko (2019-10-12 10:37) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製停電したらまずは冷蔵庫のアイスを消費座布団1枚 ♪
サボタニ軍団は避難しましたか(〃'∇'〃) 拙宅も既に昼食と夕食を用意しました(^_^;)
by middrinn (2019-10-12 10:42) 

cooper

次第に被害報道が出始めましたね、ここは暴風枠から外れていますが、
午前中に 一通り飛びやすそうなもの 再確認しました。
どうか 最小限で 台風が過ぎます様にと 祈るばかりです。
by cooper (2019-10-12 13:34) 

middrinn

竜巻による被害と停電が発生しているようですね(´ヘ`;)
夜から日付が変わるぐらいまでがピークとの予報(-ω-、)
流石に北海道に辿り着く頃には力尽きてるのでは(@_@;)
お米の生産量は新潟に続いて北海道は全国第2位\(^o^)/
by middrinn (2019-10-12 13:43) 

Mashiro

台風の被害など大丈夫ですか?
早く過ぎてくれて、あまり酷い被害などないとよいのですが。
by Mashiro (2019-10-12 16:44) 

middrinn

ありがとうございますm(__)m パグの表情、可愛いです(^^)
今のところ大雨と少し強い程度の風なので、大丈夫なのですが、
ずっと籠城してて運動不足の所為か気分が少し悪いです(^_^;)
18時から0時、特に21時頃が強風のピークの由、警戒p(・ω・*q)
by middrinn (2019-10-12 16:56) 

tai-yama

停電用に「ロウソク」を準備したつもりが「ロウソクの科学」を
準備したり。土佐日記のレビュアーは現代語訳の部分も難しくて
原文の様に感じてしまったのかも。
by tai-yama (2019-10-12 20:04) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん ロウソクのつもりが「ロウソクの科学」を準備座布団1枚 ♪
( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 現代語訳も難しくて原文の様に感じてしまった座布団1枚 ♪
by middrinn (2019-10-12 20:29) 

Rifle

尾張地方は雨ばかりで風は時折吹く程度ですが、被害報道を見ると関東圏では猛威を振るっているようです。これ以上被害が出ない事を願っています。
そっかー、新聞小説って一回だけでも面白くなきゃダメなんですね。でも、それだったら4コマ漫画とあまり変わらないような気も。
by Rifle (2019-10-12 21:44) 

middrinn

今回のは雨量が尋常じゃないらしく、土砂災害の恐れがある地域や河川に近い地域は
避難勧告が凄いみたいですね(@_@;) 新聞小説も4コマ漫画も毎日が勝負かも(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-10-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。