SSブログ

191013読んだ本

台風一過の昨夜は叩き起こされないようエリアメールが入る方のケータイは電源を切って寝たよ(´・_・`)
電車の運転再開を待てず、歩いて山を越え谷を越え街へ(^_^;) 暑かったからTシャツ一枚(-ω-、) 近く
買う予定の本2冊を図書館で借り、それとは別に読んでみたい本をブックオフで探すも110円では無し(..)

【読んだ本】

萩谷朴『紫式部の蛇足 貫之の勇み足』(新潮選書,2000)所蔵本

多読で知られた中村真一郎、旧制高校入学後に小林秀雄から毎日十冊くらいの本を読み進めるという
読書法を教わり、週初めに読書予定表を作り、古代哲学、近代哲学、西洋古典、中国古典、日本古典、
近代西洋詩、同じく小説、同じく戯曲、同じく評論、次に日本の・・・とカテゴリーを設け、各欄に
書名を書き入れて毎週読み終える度に更新してた由(季刊リテレール第3号[1992])ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    ・・・/ところが、大学生になって知り合った堀辰雄さんが、そうした私のきりのない
    雑読ぶりに眼をとめて、珍しく強い調子で、そんなやり方を続けていると、
    「芥川さんのようになるよ」と、警告した。短時間のあいだに、全く異なる
    多くの主題を、脳のなかに注入しつづけることは、やがて精神的破産を招くだろう
    と言うのである。/そうして、「ぼくたちの仲間では、いちばん芥川さんに近いのは、
    小林なんだよ」と、『歯車』の作者で唯一の弟子であった堀さんは、
    自分の文学青年時代の親しい友人だった小林さんのことも同時に批判して、
    自分は芥川の破滅直後から、先生とは正反対の生き方をする決意をすることで、
    生き延びたのだと告白した。/そうして、一冊の本のなかに、半月くらい注意を
    釘付けにする、アダジオの読み方を、モーリアックのグラッセ版の頁を開いて、
    その頁に、堀さん自身の手で、各種の色鉛筆による線や枠で、行をかこんであるのを
    見せて、実物教育してくれた。成るほど、これだけ丹念に読むことにすれば、
    一日十冊など、とても無理だし、その一冊を読んでいる間は、こちらの精神が
    そのなかにひたりきりになるわけである。/・・・

この堀辰雄のエピソード、中村真一郎の他の回想等だと雑読ではなく速読を戒めるものに変わってる
ことは「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」の『女たち』(中公文庫,1980)の回で論じた^_^;

夏前から読み始めたのに中断したままの和歌関係の本が2冊、ササッと読み終えられるだろうと先月に
取り掛かるも未だに読了できない世界史関係の岩波ジュニア新書が1冊、ひょんなことから面白そうと
読み始めてしまった仏文関係の中公新書が1冊、新田次郎の歴史小説短篇集『からかご大名』・・・と
「精神的破産」以前に読書計画が破綻している小生(ノ_-;)トホホ… 計画性のない刹那主義的に読む本が
何かしら毎日あるからブログ更新できてる(^_^;) 本書も思い付いた時に拾い読みしてるけど、メチャ
知的刺激に満ちた内容なのに、『紫式部日記』関係の類書で言及されているのを見掛けない(@_@;)
フト本書の表紙に記載された著者の言葉を見て、謎が解けた気がする(^_^;)

    曾て半世紀むかし終戦後の文壇において、若い作家のグループが、たがいの作品を
    褒め合うことによって相互扶助の利を博することがあった。いま学界では、
    『源氏物語』のような特定の作品を無闇に褒めそやし、あたかも熱気球のごとくに
    バーナーの熱気を吹き込んで、その価値を賞揚し、ロープで取り縋った研究者自身の
    社会的価値を高めようとする動きの目立つことが、近頃気になって仕方がない。著者
タグ:評論
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

ナベちはる

電源を入れていたら間違いなく鳴りっぱなし(に近かった)であろうエリアメール、堪ったものではなかったでしょうね((+_+))
by ナベちはる (2019-10-14 00:21) 

middrinn

避難勧告は解除されましたというようなのまで、
夜中から明け方に鳴りまくりますから(^_^;)
by middrinn (2019-10-14 06:25) 

ニッキー

マナーモードにしてたけど
エリアメールは来なかったです^^
うちの方は河川氾濫もなかったし、
緊急警戒が必要なかったのかな(°_°)
by ニッキー (2019-10-14 10:09) 

middrinn

そう言えば、朝起きて電源入れても鳴らなかったですね(^_^;)
神奈川県砂防海岸課からの警戒や横浜市や川崎市からの避難勧告
のが前夜に届いてて、前はその解除のメールが夜中とか明け方に
バンバン鳴って叩き起こされました(+_+) 全く関係ないのに(..)
by middrinn (2019-10-14 10:29) 

そら

流石に昨日はエリアメールは来ませんでしたが
あれは心臓に良くないですね(^^;
しかし尋常じゃない水害、大変なことになってますね
一日も早い復興を願います。
by そら (2019-10-14 10:58) 

middrinn

ドキッとしますし、川沿いじゃないのに警戒と言われても(@_@;)
被害に遭われた方が一日も早く元の生活に戻れるよう祈念m(__)m
by middrinn (2019-10-14 11:04) 

えくりぷす

浸水被害は、泥で汚れまくるし、クルマでも家電でも一発で壊れるし、ホント大変だなぁと思います。早く復旧して欲しいものです。
個人的には、台風でBSが映らなくなって吉岡秀隆版「八つ墓村」が録画出来なかったのが残念でした。渥美清版、豊川悦司版と比較したかったデス。
なんかの本に、芥川より谷崎の方が読書家で、でも谷崎をさらに上回る読書家が友人にいたが、超ダメ作家だった、というようなことが書いてあったのを読んだ記憶があります。みどりん様も読み過ぎに注意してね。
by えくりぷす (2019-10-14 12:05) 

middrinn

災害ゴミとして廃棄するしかないんでしょうね(-ω-、) 拙宅も台風の所為なのか、
TVKが映らなくなり、昨夜の映画「シカゴ」(2002年/米国)が視られず、また
2階ベランダの大きなガラス戸の開け閉めに力が必要になってしまいました(+_+)
ノーサイド1995年5月号の特集「読書名人伝」の中の坪内祐三「読書王ナンバー1
は誰か」がリードに〈異様な速読家の芥川、博識と記憶の良さの谷崎、この二人の
文豪を脅かす「ダメの人」な小説家[=武林無想庵]がいた。〉とありますから、
コレが収録された単行本か山本夏彦『無想庵物語』をお読みになられたのでは(^^)
by middrinn (2019-10-14 12:21) 

nikki

台風災害が来るたびに大量なゴミが出ます。

エリアメールがたくさん来るのも考え物。
by nikki (2019-10-14 12:41) 

Cazz

うちも何通、来たことか。貴重な電池が減ってしまいますのに。
ずっと充電しっぱなしでした。

by Cazz (2019-10-14 13:48) 

middrinn

泥水に浸かってしまったら、再利用は難しいですものね(´ヘ`;)
nikki様、避難場所が多いと何通かに分けて来ますからね(-ω-、)
by middrinn (2019-10-14 15:54) 

middrinn

たしかに! 着信が多いと貴重な電池が減りますね(゚ロ゚;)
夜間に避難された由、大変でしたね(´ヘ`;) これ以上、
Cazz様のお宅の裏が崩れないよう祈念しますm(__)m
by middrinn (2019-10-14 16:03) 

cooper

もろに台風の被害を受けられた方 本当に お気の毒でした。
エリアメール、「災害地の近くのお知り合いに連絡してあげて」の
意味合いも あるかも・・・・・?  (^_-)-☆
by cooper (2019-10-14 19:29) 

middrinn

被災された方々は、お気の毒ですよねぇ(-ω-、)
もしエリアメールを受信してたら、同じ内容のが
2通来ることに(^_^;) GPS機能で必要な人だけに
配信できるシステムになるといいのですが(^_^;)
お蕎麦、ホント美味しそうですよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-10-14 19:37) 

tai-yama

色々なジャンルのブログを読みすぎるともしかしたら
「芥川さん」になってしまったり(怖)。
by tai-yama (2019-10-14 23:24) 

middrinn

精神的破産を招くほど、脳の中に注入し続ける内容があるブログは少ないかと(^_^;)
by middrinn (2019-10-15 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。