SSブログ

230119読んだ本&昨日買った本

「私の三冊」は誰のかがポイントで信頼できる人と信頼できぬ人が同じ本を選んでると悩む(@_@;)

【読んだ本】

図書571号(1996)所蔵誌

何か面白そうな本はないかと、岩波文庫創刊70年記念臨時増刊(1996年12月)の本誌の「私の三冊」
という再企画(創刊60年記念臨時増刊の同誌454号[1987]でも同じ企画)をパラパラ読んでたら、
学識豊かな雲英末雄(例えば⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-07-19 )が
張岱(松枝茂夫訳)『陶庵夢憶』というのをチョイスしていた(^^)

    明末の江南の世態・風俗・人情をこれほどまでに克明に描き尽した書があるであろうか。
    楽しかりき今は昔の夢語り。文人張岱のスケールの大きさに羨慕の念はつのるばかり。

雲英末雄がこう書いてるんだから読んでみたくなったけど、この本を挙げてる人が他にも(ノ_-;)ハア…

    本書は、十七世紀の明末、趣味に徹して生きたエピキュリアン張岱が、そのとらわれ
    のない生の快楽を綴ったエッセイ集である。これを読むたび、のびのびと解放され
    気が晴れる。

ちなみに、井波律子は『奇人と異才の中国史』(岩波新書,2005)でも張岱を取り上げているけど、
彼女の書いた本には素人でも判るようなケアレスミスが散見、同書も「180828読んだ本&買った本」
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-08-28 )や更には「220409読んだ本」
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-04-09 )で指摘し、信頼できぬ(^_^;)

【昨日買った本&読んだ本】

満田拓也『MAJOR 2nd』第25巻(小学館少年サンデーコミックス,2023)

楽天ブックスで昨日発売の新品550円をポイント払いで予約してたのが昨日ちゃんと届いたウラー!(^o^)丿
野球漫画だけど、随所に笑いを入れてくるのでメチャ笑える(^_^;) 何よりも作者の画力が素晴しく、
どのキャラも魅力的(〃'∇'〃) 中2なのに見た目はホステスかチーママで、野球センスは大谷翔平を
髣髴させる沢弥生が好き(*'ε`*)チゥ♡ お風呂の場面、佐藤寿也の顔と身体のタッチが違って、まるで
コラのよう(^_^;) 前にも茂野吾郎がお風呂に入ってきた場面、その顔と身体にメチャ違和感(^_^;)
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

tai-yama

middrinnさんも、ノーポイントで定価で買いたい本3冊とかやって
もいいかも(笑)。作家や研究者が推奨する本だとしても、出版社の
意向や圧力、校正とかも入るので額面通りにとらえることが
できない可能性も・・・・
by tai-yama (2023-01-19 23:43) 

middrinn

森銑三&柴田宵曲『書物』(岩波文庫,1997)は
当確(^^) 自分の訳した本を選ぶ人もいましたし、
この岩波文庫の企画じゃないけど、自分の著書を
挙げた強心臓の御仁も見たことありますよ(^_^;)
たしかに、その本は名著と小生も思うけど(^_^;)
宮崎駿は『岩波文庫解説目録』をチョイス(^_^;)
岩波書店に色目を使ってる感じで嫌らしい(^_^;)
by middrinn (2023-01-20 06:45) 

df233285

2023年1月20日関東南は朝の様子は晩秋の暖かさのようですが。
いよいよこれから、日本へ「今季の冬到来」のようですねぇ。
夕方から北風吹く予報ですし、22日日曜午後には雪降るらしい。
これから、考え事する暇無く、ひたすら私は冬支度の予定です。
by df233285 (2023-01-20 08:06) 

middrinn

嘘かマコトか、来週は東京でも場所によっては
-10何度という予報が先週出てました(^_^;)
暮に発症したシモヤケもほぼ治ってしまったし、
今季は未だに暖房器具を出してないです(^_^;)
by middrinn (2023-01-20 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。