SSブログ

200907読んだ本

「エロ・グロ・ナンセンス」というのが流行してな(¬。¬ )ヾ( ̄o ̄;)オイオイそれはいつの時代の話?

【読んだ本】

倉本一宏編『現代語訳 小右記1 三代の蔵人頭』(吉川弘文館,2015)

藤原実資、大丈夫?という出来事が本書58~59頁の天元5年(982年)3月28日条にエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

     二十八日、庚申。 季御読経結願/蜈蚣耳に入る

    ・・・今夜、戌剋の頃、蜈蚣[むかで]が耳に入った。しばらくして、これを出した。
    その長さは一寸余りであった。人は多く奇怪とした。

続けて、倉本一宏(全現代語訳)『藤原道長「御堂関白記」(上)』(講談社学術文庫,2009)にも、
奇怪な出来事が寛弘2年(1005年)7月6日条に((;゚Д゚)ヒィィィ!

     六日、壬子。 馬牛交接

    物忌ではあったが、軽かったので、人々が土御門第に来た。(源)頼光朝臣が申して
    云ったことには、「去る三日、京の北辺の故(源)満季の家地に母牛を放ったことが
    有りました。ところが、馬が来て、この牛と交接しました。その牛は、すぐに死んで
    しまいました」と。不思議に思っていると、(橘)儀懐朝臣が、「先月二日、任国の
    紀伊国にいた時、馬が牛と交接しようとしました」と云った。・・・

最後に、前年に内裏で起きた火事で焼けてしまった神鏡(三種の神器の一つの八咫鏡)の改鋳の可否
を議論した寛弘3年(1006年)7月3日の御前定において奇怪な出来事があったと同書ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

     三日、癸卯。 神鏡定/興福寺僧蓮聖の公請を停止

    ・・・議定の間、清涼殿(一条院北対)の上から、蛇が降りてきて東庭の前にいた。
    紫宸殿(一条院寝殿)の北の階[きざはし]の上から西方に向かった。これは
    内侍所の方角であった。皆が驚き恐れたことは極まり無かった。・・・

「内侍所」は神鏡を安置する所だから、何か意味が∑( ̄ロ ̄|||)ニャンだ!? 「西洋で邪悪の象徴と
される蛇が、中国では叡智のシンボルとされるのは、なぜか。」と帯にあったという、若桑みどり訳
『サイン・シンボル事典』三省堂、そんなことは同書のどこにも出てない上に「内容はエエカゲンで
翻訳もズサン」と高島俊男『お言葉ですが…③ 明治タレント教授』(文春文庫,2002)( ̄◇ ̄;)
タグ:歴史
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

ムカデを見つけただけでも「うわぁ」ってなるのに
そのサイズが耳に入ったりしたら暴れまくります(ー ー;)→そして大惨事にw
フィリピンの田舎の島に潜りに行ってた時に
かなり虫には慣れましたが、わさわさとたくさんの足を動かす
ムカデはどうしても苦手です(*_*)
by ニッキー (2020-09-07 21:14) 

middrinn

耳からムカデを取り出すなんてSFの世界ですよね(゚ロ゚;)
ムカデが苦手じゃない人、この世にいるのかな(@_@;)
by middrinn (2020-09-07 21:27) 

tai-yama

馬と牛のハイブリッドが生まれることは無かったのか・・・・
白蛇は金運の神様として祀られていたりしますね。
西洋だとあり得ないと。
by tai-yama (2020-09-07 23:40) 

ナベちはる

「ムカデが耳に入った」だけでも恐ろしいのに、それを出すとは怖いです…(・・; )
by ナベちはる (2020-09-08 01:44) 

middrinn

蛇だから、八岐大蛇を連想しましたけど、
tai-yama様、神鏡と無関係かな(^_^;)
by middrinn (2020-09-08 05:25) 

middrinn

藤原実資はムカデに操られているとか、
ナベちはる様、怖いですヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-09-08 05:28) 

そら

世の中には奇怪な事があるもんですね
しかし耳にムカデが・・・
想像するだけでも気持ち悪い(^^;
by そら (2020-09-08 06:33) 

middrinn

グロですよねぇ((;゚Д゚)ヒィィィ!
刺されたりしないのかな(+_+)
by middrinn (2020-09-08 06:53) 

Cazz

寝ている間に指を刺されたことあります。
痛くて一発で目が覚めました。サイズが小さかったんで?
腫れは少なかったんですが
耳だなんて恐ろしすぎます(ブルブル)
by Cazz (2020-09-09 10:02) 

middrinn

小生も大昔に寝ている時に足の指を刺されたことがあるので、
この「しばらくして」に恐怖感を覚えますねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-09-09 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。