SSブログ

200917(昨日)買った本&読んだ本

国勢調査のがポストからはみ出ているお宅が散見されるが大丈夫か(@_@;) セキュリティだけでなく、
にわか雨とかあると、たとえ大丈夫な封筒だとしてもポスト内の郵便物が濡れる可能性((;゚Д゚)ヒィィィ!

【昨日買った本&読んだ本】

みなもと太郎『風雲児たち 幕末編 34』(リイド社SPコミックス,2020)

「bookfan PayPayモール店(旧bookfan Yahoo!店)」に先月27日発売された新刊を今月13日に563円
(638円-75p)で注文して昨日16日に届いた(^_^;) 帯には井沢元彦が次の文章を寄せていた(^_^;)

    漫画パワーの凄さを作者が炸裂させた傑作。吉田松陰、坂本龍馬の描写は
    特に素晴らしい、私には(おそらく他の日本人にも)あんなふうには怖くて
    とても描けません(笑)

吉田松陰や坂本龍馬はカッコいいキャラにするのがフツーだろうけど、ギャグ漫画家だからね(^_^;)

前篇は関ヶ原から始まり、本作は幕末を描く歴史漫画だが、「倒幕[運動]の変遷」を振り返って、
「文久二年現在までの政情や疑問点を」、本巻の巻頭でまとめている(^_^;) それにしても、本巻は、
「幕府軍艦咸臨丸が長崎港に錨を下ろした!!」場面から始まり、高杉晋作らが品川御殿山に建設中
の英国公使館を焼き討ちに向かう場面で終わり、一冊かけて文久2年(1862年)しか描いてないけど、
このペースだと明治維新までいけるのかな(^_^;) 本巻でも横道に逸れて、「あのジョン・マーサー・
ブルック船長」が発明した甲鉄艦(装甲艦)の話を延々として、面白いし勉強にはなるけどね(^_^;)

【買った本】

杉本苑子『戦国二人三脚 まつと又左と子どもたち』(NHK出版[日本放送出版協会],2002)

「もったいない本舗 楽天市場店」に「良い」を324円(335円-11p)で15日注文して17日届いた(^^)
同ショップのコンディション説明文はテンプレなので省略(^_^;) 厳密に言えば、文言に微妙な違いが
あって、2種類あるんだけど、前は一方が美品の「良い」で他方が「可」に近い「良い」だったから、
見極めて注文してたのに、最近はごっちゃまぜになり、指針にならなくなった(´ヘ`;) 苑子タンの
作品は文庫本でほぼコンプリートしたけど、管見によれば、本書は文庫化されてない単行本(@_@;)
まえがきもあとがきも無いが、発行年的にNHK大河ドラマ「利家とまつ」に合わせてNHKが書かせた
史伝か(@_@;) 大河は視てないけど、滝田栄と佐久間良子だっけ?(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )昭和悩か?
タグ:歴史 漫画
コメント(14) 
共通テーマ:

コメント 14

ニッキー

吉田松陰、坂本龍馬の漫画はそれなりの数があると思いますが
ギャグ漫画もあるんですネェ(°_°)
でも、その方が興味を持ちやすいかも( ^ω^ )

by ニッキー (2020-09-17 21:08) 

middrinn

『雲竜奔馬』(潮出版希望コミックス,1999~2000)全五巻も
みなもと太郎による坂本龍馬を主人公とした歴史漫画ですけど、
本作と全く同一のキャラで、常に鼻を垂らしていますね(^_^;)
by middrinn (2020-09-17 21:25) 

アニマルボイス

「利家とまつ」
 こういう話になると書き込みができます。ホッ(^-^)
前田利家= 唐沢寿明
まつ=松嶋菜々子
織田信長=反町隆史
柴田勝家= 松平健
佐々成政=山口祐一郎
はる=天海祐希
豊臣秀吉=香川照之
おね=酒井法子
徳川家康=高嶋政宏
まつ、はる、おねが3人揃うとほとんど学芸会。ただ、「諸般の事情」から再放送はできないと思われるので、ある意味貴重。
by アニマルボイス (2020-09-17 22:03) 

tai-yama

吉田松陰、坂本龍馬ともに今や教科書から消えてしまったと言う。
高校生とかだと下手をすると知らない可能性も。
「利家とまつ」で「噂の刑事トミーとマツ」を思い出したら
さらに昭和脳だったり(笑)。
by tai-yama (2020-09-17 23:41) 

yokomi

 歴史漫画は歴史への取っ掛かりとなるので、たまに古本屋で探しています(^_^)v
 「美品」「良品」とは中古カメラの世界(^_^;)
by yokomi (2020-09-18 01:10) 

ナベちはる

雨で濡れて紙がボロボロになったり調査用紙が破れたり汚れてしまった場合…もう1回用紙は請求できるのでしょうか…σ(゜゜)

公式サイトの「よくある質問」を見てもそれらしい質問が見当たらなかったので、紙で回答しようとしてそうなってしまった場合にどうすればいいか気になります。
by ナベちはる (2020-09-18 01:15) 

そら

あっ、私も同じタイプ!
話してると横道に逸れて「あれ?何の話だっけ」って(^^;
by そら (2020-09-18 06:34) 

df233285

郵便屋さんを、こき使っているという状況から察するに。
同じ国でも経済産業省傘下の役所などは、”災害や疫病
等で回答者が期限までに、要求書類の処理が出来ない
状況だと把握すると、ただちに期限を延ばす”のが
通例だけど。同じ政府機関でも総務省は、殿様気分
の事務屋の巣のような所のようであり、そのような適切な
対応は、このケース期待薄だという実態を示す一例かと、
私は上記の冒頭を読んで、やや深めに思考しました。
by df233285 (2020-09-18 07:52) 

middrinn

昭和の大河ドラマとは、顔ぶれが一変してますけど、
アニマルボイス様、まるでフジテレビの配役(^_^;)
by middrinn (2020-09-18 08:10) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製「利家とまつ」で「噂の刑事トミーとマツ」座布団1枚 ♪
tai-yama様、坂本龍馬は過大評価されてる印象ですが社会常識として載せるべきかと^_^;
by middrinn (2020-09-18 08:14) 

middrinn

この作品はマジでおススメ出来るのですが、
yokomi様、各巻に登場人物一覧のような
ものが無いので第一巻から読まないと(..)
by middrinn (2020-09-18 08:19) 

middrinn

政府はIT化を推進してますから、
ナベちはる様、ネットで回答を
させるためにわざとかも(^_^;)
by middrinn (2020-09-18 08:22) 

middrinn

引き出しが多いとか話題が豊富とか、
そら様、言われてませんか(^_^;)
by middrinn (2020-09-18 08:38) 

middrinn

総務省統計局の統計資料館にチト必要があって大昔に行きましたけど、
長さん様、誰もいなくて、やる気のない役所だと思ったことが(^_^;)
by middrinn (2020-09-18 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。