SSブログ

240307読んだ本

楽天スーパーSALEの20pスロットは5回連続でハズレも買う予定の古本は255円のまま(ノ_-;)ホッ…
2月の電気代、去年は一気に571円も下がったのに、今年は僅か82円しか下がらなかった(-ω-、)

【読んだ本】

萩谷朴『歴史366日 ─今日はどんな日─』(新潮選書,1989)所蔵本

    九一三年(延喜十三)。宇多法皇がこの日、亭子院で催された歌合は、興風・躬恒
    ・貫之・伊勢など当代一流の歌人が競って和歌を詠進したばかりでなく、法皇自ら
    勝ち負けを定める判者を勤められるという、文字通り君臣和楽の風雅な遊びであった。
    伊勢御息所の作として伝えられる当日の仮名日記は、『土佐日記』に先立つこと
    二十二年、わが国最古の女流日記である。

本書の3月13日に載ってる「亭子院歌合」の項だが、流石、伊勢タン!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
ただ、「『土佐日記』に先立つこと二十二年、」は余計ではないかと(^_^;) 萩谷朴『日本古典評釈
・全注釈叢書 土佐日記全注釈』(角川書店,1967)を披けば何を言いたいか解るも、誤解を招く記述
かと(^_^;) 3日前の福家俊幸『更級日記』に対する末尾2行、解り難いだろうから翌日修正済(^_^;)
タグ:和歌 歴史
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

tai-yama

はやく255円で買わないと、先立つこと3日前は255円だったのに。
と言う記事を書く羽目になるかも(笑)。
by tai-yama (2024-03-07 23:02) 

middrinn

6回連続でハズレ(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!
今日注文すると明日ラスト1回が当たるはあるある(^_^;)
by middrinn (2024-03-08 05:01) 

df233285

私の家は「遂に力尽きて寒気体力落ち狙いのJN.1コロナに罹る」を
警戒して暖房付けたので、残念ながら暖房費は大幅値上がり。結局の所
伝染病を、水際で食い止める事も出来ない島国で、罹病するとそれなり
の精神的負担と、莫大な3割負担治療費がかかる事を考えると、仕方な
いかと「泣き寝入り」と言えば、その状況。
by df233285 (2024-03-08 06:41) 

middrinn

去年はケータイを充電するために室温を上げる必要があってヒーターを
何回か使用しましたけど、今冬は一度も使わなかったのですが(@_@;)
どうやら毎晩30分ほど電気行火を使ったのが敗因みたいですね(´ヘ`;)
by middrinn (2024-03-08 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。