SSブログ

240112読んだ本

昨年12月24日朝日歌壇の永田和宏選の「住吉は和歌の神ですこの名前筆名みたいとよく言われます」
は作者名の「(札幌市) 住吉和歌子」を見て爆笑した( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪
注文した古本が届くも商品名にも特記の版に非ず、和田を指名したのに甲斐野が・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

【読んだ本】

稲垣吉彦『ことばの四季報』(中公文庫,1985)所蔵本

     ・・・昭和四十八年[1973年]十一月、兵庫県高砂市の一市民がつくった新語である。
     /当時、高砂市では、臨海コンビナートの工場から流れ出たPCBが港を汚染している
     というので大騒ぎになっていた。・・・/謡曲「高砂」で知られた景勝の地も、昭和
     三十六年以来、播州臨海工業地帯造成のため、一面に埋め立てられてしまっている。/
     そこで「入浜権」ということばを言い出したのは、のち「高砂入浜権運動をすすめる会」
     を組織、その会の代表世話人となった私塾経営、高橋裕士氏であった。・・・「山村に
     入会権があるように、海辺にもこれに似た権利があったはず。浜に入る権利だから入浜権
     といったらどうだろう。それにここは昔、入浜式塩田で栄えたところだし」/・・・

謡曲以前に「高砂」が歌枕であることは言うまでもない(^_^;) 手元の『大辞林』第一版第一刷は、
「いりはま【入(り)浜】」の項に「入(り)浜権」が出ていて、「魚介類の採取や海水浴、観光に
利用するなど、すべての国民が海浜を自然のまま利用し享受する権利。」と説明されている(@_@;)
運動や権利には興味ナシオン主権で、白居易(白楽天)のアノ名句に進むのが拙ブログv( ̄∇ ̄)ニヤッ
タグ:歴史
コメント(2) 
共通テーマ:

コメント 2

tai-yama

甲斐野じゃなく、甲斐の可能性はなかったのかな?
「すべての国民が海浜を自然のまま利用し享受する権利」
実際は、漁協によって魚や貝は自由に獲れないと・・・・
by tai-yama (2024-01-13 00:16) 

middrinn

巷間言われているように、和田は勘弁してください!
代わりにプロテクトの中から・・・とソフトバンクが
泣きついてたとしても、楽天を戦力外となった炭谷が
戻ってきたライオンズに捕手の甲斐は不要かと(^_^;)
それは、まさしく入会権のように、伝統的に慣習(法)
によって特定の海浜の漁業権は特定の住民(漁協)に
のみ認められてきた、というケースなのかな(@_@;)
by middrinn (2024-01-13 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。