SSブログ

240113読んだ本

『釣りキチ三平』全65巻を総額31418円かけて揃えてから(231214昨日買った本)一ヶ月が経つけど
全く読んでない(^_^;) コレクターあるあるのようだが、読むために買い集めたので読まにゃ(^_^;)

【読んだ本】

岡村繁『新釈漢文大系99 白氏文集 三』(明治書院,1988)

返り点は略し、一部の漢字の字体は異なるけど、本書所収の『白氏文集』巻十三に載る「遊雲居寺、
贈穆三十六地主(雲居寺[うんごじ]に遊び、穆三十六地主[ちしゅ]に贈る)」(0644)を本書に
よる通釈とともに本書53頁から引く(訳注稿は竹村則行が担当されている由)(^^)

    亂峯深處雲居路 亂峯深き處 雲居の路[みち]
    共蹋花行獨惜春 共に花を蹋みて行[ゆ]き 獨り春を惜む
    勝地本來無定主 勝地は本来 定主[ていしゅ]無し
    大都山屬愛山人 大都[おおよそ] 山は山を愛する人に屬[ぞく]す

     乱れ立つ山々の奥深くにある雲居寺への道を、皆で花を踏みつつ出かけ、
     私独り残りの春を惜しんでいる。景勝の地には本来定まった地主はなく、
     およそ山は山を愛する人のものである。

語釈に「勝地」は「景勝地。」、「大都」は「副詞。およそ。おおむね。当時の俗語。『白氏文集』
に特に多用される。」と(本書53頁)_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 第三句と第四句を藤原公任が『和漢朗詠集』
に選んでおり、この白居易(白楽天)の名句を踏まえた『方丈記』の叙述が菅原道真の詩と比べると
チト能天気のような(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-07-26 )(^_^;)
手元の『大辞林』第一版第一刷の「しょうち【勝地】」の項には「勝地定主無し」として次のように
説明されている(返り点は省略した)(@_@;)

    〔白居易「遊雲居寺贈穆三十六地主」の「勝地本来無定主」による〕すぐれた風景に、
    これと定まった持ち主があるわけではないから、誰でもが心ゆくまで賞すればよい。

揚げ足を取るようだが、白居易は自分が「すぐれた風景」の「持ち主」になったと記してたぞ(^_^;)
タグ:古典 中国
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

tai-yama

山の持ち主になると結構大変と。
私(も)独り(で)残りの春を楽しもう・・・・・(悲)。
by tai-yama (2024-01-13 19:16) 

ぽ村

楽しみを自身のタイミングで楽しめるのも所有者の特権ですよ
だからこそ読んで!のオススメの後で「読んだ?」は聞かないようにしている歴15年の ぽ村 です。
食事も読書も急かされると美味しさも面白味も半減な感じがしますんで。。



よく見たら今年初コメ&自分は初休日

二週間も遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますー
by ぽ村 (2024-01-14 00:27) 

middrinn

男体山、筑波山、富士山の日本三名山とやらの「持ち主」として、
tai-yama様は心ゆくまで残りの春を惜しむことができると(^_^;)
by middrinn (2024-01-14 06:13) 

df233285

ここの管理人さんは。買ったジャンクのノートパソコン約十台を、
積み上げて、置きっぱなしにしている私のようなものだ。買った
からには使わなきゃと思っても、他にも類似の物品が多いと困難。
by df233285 (2024-01-14 06:39) 

middrinn

たしかに、いつでも自由に味わえる権利を得たとも(^_^;)
ただ、本の場合、購入後、読まずに終わる積ん読も(^_^;)
ぽムたん、こちらこそ今年も宜しくお願いしますm(__)m
by middrinn (2024-01-14 08:57) 

middrinn

いつか読むからとして買い集めてると、積ん読で部屋が、
長さん様、本だらけとなり足の踏み場もない状態(^_^;)
やはり活かしてあげないと、チト可哀そうですね(^_^;)
by middrinn (2024-01-14 15:26) 

suzu*

今ごろやけど…
今年も宜しくです♪
実はさっき死ぬかと思った…
ウチ多分このまま死ぬんやな、なぁんてな
(おいおい、新年の挨拶のあと話すことかいな?)
by suzu* (2024-01-14 16:14) 

middrinn

助かった!という体験は人に話したくなりますから(^_^;)
こちらこそ今年もまた宜しくお願い申し上げますm(__)m
by middrinn (2024-01-14 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。