SSブログ

231113読んだ本

高知大では「合格組」に対しては「クジラガツレタ」だったんだってさ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
朝から首と肩が痛くて、使用期限が5月までの湿布薬がまだあるけど、貼ったら更に寒そう(´ヘ`;)

【読んだ本】

稲垣吉彦『ことばの四季報』(中公文庫,1985)所蔵本

本書の「詩的電文」の項では、電電公社が「・・・各大学自治会に問い合わせて収集した〝名文集〟
・・・」を紹介している(^_^;)

    ・・・/「サクラチル」は、東大不合格の際の電文。この「……チル」は多くの大学
    に共通にみられる不合格の暗号だ。この電報は自治会のアルバイトなのだが、同じ
    〝辛苦の道〟を乗り越えた先輩だけに、とくに「不合格」のときは工夫をこらし、
    〝武士の情け〟をみせている。/たとえばこんなぐあい。「ミチノクノユキフカシ」
    が東北大。「アカシアノハナガチル」小樽商大、「イナホチル」早大、「ニホンカイ
    ノナミタカシ」富山大、「シナノジハユキフカシ」信州大、「サクラジマバクハツセズ」
    鹿児島大、「フユノノトノナミタカシサイキキス」金沢大。なお京大はあっさりと
    「ムネンサイキヲキセ」。/・・・

チト気になるのは鹿児島大ので、「合格組」にはまさか「サクラジマバクハツス」なのかな(@_@;)
タグ:歴史
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

高知なら「ハツガツオツレタ」の方が良さそう。
「・・・チル」の中には「オチル」と直接表現もあるかも(笑)。
by tai-yama (2023-11-13 23:15) 

ナベちはる

「サクラサク」や「サクラチル」は聞きますが、それらと同類の言葉に「クジラガツレタ」などがあると初めて知りました( ..)φ
by ナベちはる (2023-11-14 00:37) 

middrinn

カツオのたたきを食べたくさせそう(^_^;) だけど、
釣り上げるのはカツオよりクジラの方が豪快(^_^;)
tai-yama様、だと、チト直截的すぎますね(^_^;)
by middrinn (2023-11-14 05:54) 

middrinn

「サクラサク」「サクラチル」だけと思ってましたけど、
ナベちはる様、意外に地方色があっていいですね(^_^;)
by middrinn (2023-11-14 06:32) 

df233285

去「年末で終わった」のかと思いましたが。普通の電報だけ
日本で残って居るらしい事自体に、私は驚きました。
by df233285 (2023-11-14 06:37) 

middrinn

紙媒体の書物と同じように生き残りそう(^_^;)
by middrinn (2023-11-14 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。