SSブログ

231016読んだ本

900円から5ヶ月かけて434円まで値下がりした古本が昨日一気に1727円に値上げされたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
〈5/15に900円だった古本がジリジリと値を下げ803円(^^) 「500円台になれば買う(^o^)丿」再説(^^)〉
と「230611読んだ本【18禁】」に書いた古本が今朝600円になったけど、もう少し我慢するぞp(・ω・*q)
と「230813読んだ本」に書いた古本だが、今朝から533円のまま値下げが止まっちゃったような(@_@;)
と「230902読んだ本【バカチン】」に書いたけど、値下げ競争が再開されたらしく3日前には434円まで
下がったのに競争相手のが売れたのか昨日一気に1727円になったのには流石に吃驚エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

【読んだ本】

植村清二『歴史と文芸の間』(中公文庫,1979)所蔵本

    ・・・/ここに興味ある事実が「菊池武朝申状」に見えている。/建武の新政のはじめに、
    新田義貞や名和長年が、ともに出仕したことがあった。/そのとき正成は「元弘の一挙に
    忠を勤め功をたてたものは多いが、その中で一命をおとしたものは、菊池武時入道だけで
    ある。忠厚[ママ]の第一は彼を推さなければならない」といったという。これは正成
    自身が、建武中興の元勲中の元勲でありながら、よく他人の功績を認め、称賛する美徳の
    持ち主であったことを物語っている。/・・・

本書所収の「楠木正成」から引いたけど、大昔に読んで付箋も大量に貼ってた植村清二『楠木正成』
(中公文庫,1989)にも同旨の件があることにメモってから気付く(^_^;) 楠木正成は明治以降に過度
に持ち上げられたとはいえ、評価が暴落したとか聞いたこと無いし、貶める人とかいるのかな(^_^;)

[追記231017]

tai-yama様から頂戴したコメで気付いたけど、冒頭の「6ヶ月かけて」は誤りゆえ訂正しましたm(__)m
タグ:随筆 歴史
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

tai-yama

7ヵ月目にしてお値段が元の倍に(笑)。次の買い時は12ヵ月後かも。
室町の初期の頃なら「楠木正成」を悪く言った書もありそう。
by tai-yama (2023-10-16 23:27) 

middrinn

追記して訂正しましたm(__)m やってりゃ良かった公文式(-ω-、)ヾ(-_-;)やってたよな!
「室町の初期の頃」の幕府方からの楠木正成への評価も高かった可能性があるかと(@_@;)
例えば、本書が〈湊川の戦いで正成とその一族の戦死は、壮烈であった。「梅松論」の著者
は足利方であるが、「賢才武略の勇士とは、かような者をや言うべきと、敵も味方も惜しま
ぬ者こそなかりける」と嘆賞している。〉と紹介していることなどから高評価かと(@_@;)
by middrinn (2023-10-17 05:49) 

df233285

現状の東京時代から代わる時代まで生きる見込みの無い小生
には、楠木正成はほぼ、した事を暗記しろと命令され無い限
り無関係なのかもしれないが。西暦2070年代まで生きる
可能性の高い、いまの学生さんなどは、経緯をよくチェック
して、定年後に備えた方が良いのではと疑う。経済困窮も、
鎌倉幕府の倒壊要因だったらしいしね。なお、現東京時代の
終わり年の予想については、細川重男先生のブログに、私は
以前書いた事がある。鎌倉時代の様子を推定する物差にした。
by df233285 (2023-10-17 07:33) 

middrinn

歴史の歯車を動かしましたが、最後は敗死しましたし、尊氏や義貞ら
後に続く者がいなかったなら大塩平八郎になっていた可能性も(^_^;)
by middrinn (2023-10-17 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。