SSブログ

230504読んだ本

「お読みいただくのに支障がない状態」と言っても「折れや破れ、書込み、日焼け、水濡れ跡や若干
の汚れなど」があるようなのは〈読む気が失せる〉よ(@_@;) マケプレで残り一冊となった古本が
ブックオフでは1500円以上も安い5000円台で出てたけど「可」なので注文する気にはならぬ(-ω-、)

【読んだ本】

春名好重『上代能書伝』(木耳社,1972)所蔵本

    ・・・/在唐中、空海は王羲之が書いた宮殿の壁書を書き直したと言い伝えられ
    ている。この壁書は早くから損傷していたが、それを書き直すことができるほど
    の能書がいなかったので、捨てておかれたということである。そうすると、唐には
    空海ほどの能書がいなかったということになる。空海が入唐したのは顔真卿の没後
    十九年である。顔真卿のような能書にも書き直せなかった壁書を、異国の三十歳余り
    の僧に書き直させることができたであろうか、疑問である。王羲之は東晋の人である。
    東晋の都は江南の健康(南京)にあった。それ故、王羲之が書いた壁書が唐の時代まで
    唐の都の長安(西安)の宮殿にあったということは考えられない。また、空海は壁書
    を書く時、左右の手に筆を一本ずつ持ち、口に筆を一本くわえ、両足の指に筆を一本
    ずつはさんで、一度に五行書いたと言い伝えられてる。そして、そのため、五筆和尚
    といわれたということである。しかし、このようなことは、どんなにすぐれた能書
    にもできることではない。できないことができたから空海は偉いといわれているが、
    このような理屈は通らない。おそらく、空海はすぐれた能書で、唐人にも賞揚され、
    尊重されたので、このような伝説を生じたのである。・・・

続けて、「五筆和尚」と言われた所以についての自身の所見を披露した上で、桂川中良の所説を引用
・紹介するも「疑問である」と一言で片付けてるけど、本書の論は理に適ってるものが多い(⌒~⌒)
書跡への批評は素人の小生には理解できないんだけど、名立たる能書たちに対しても自信たっぷりに
厳しい評価を下してて、流石、日本書道史の泰斗(⌒~⌒) 情報も多いし、掘り出し物v( ̄∇ ̄)ニヤッ

・行成が「寛仁」なのに前年号の「長和」と書き間違えたのには理由があるオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-09-03

・「権中納言で正二位の行成が(当時は身分の賤しい)経師の家へ行くことはできない」のか(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2023-02-18

・王羲之が王右軍と言われたから藤原敏行も藤右軍と言われたんだよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-08-28

・書道の神様とされている菅原道真は実は能書ではなかったと春名好重『上代能書伝』は断定(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-08-20

・藤原道長は、たられば能書であって、能書とは言えないのではないか〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-08-21
タグ:列伝 書道 歴史
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

df233285

難の有る古本を読む気・使う気が無くなるのとおんな
じで。windows10についても。
 幾ら認証登録されていればタダで脆弱性のより少ない
ものに交換してやると言われても。ネットブラウザー
を故意では多分無いとは言え、後ユーザーインストOS
だと、オリジナルのノンクロミウム版が削除されて、
クロミウムedgeが、もらえるどころかそのまんまの
恐れではMSには更新して貰いたくも無くなりますよね。
 類似品に過ぎないわけですから。20世紀だったら、
windows11が出たら、windows10の中
古パッケージが1500位まで値下がりするだけでなく、
windows7やwindows98が、7000円
や12000円の値段で、売れる訳も無かったと思う。
「7と10、使いやすさでどっち取る」だったら、デー
タの上書きのときに神経使わないし速いし、メディア
プレーヤも走るんで7ですわ。21世紀になったら、
こんな世界がくるとはねぇ。

 ちなみに4月下旬だったか。3月の、「パッケージ
win10のクロミウムで無いedge削除問題」に
関して、「更新スキップしたパッチも全部、まとめ導入」
の発表が、案の定MSから有ったので。3月末に止めてた
3月中更新の問題のwin10の、net接続今使って
いる私のPC更新。私の場合は35日後の5月頭の最近、
用心深く実行させましたよ。
by df233285 (2023-05-05 08:03) 

middrinn

ブックオフは機能主義に立ってて、読めればいいだろ!と(@_@;)
買取価格や売値も機械的に付けているイメージがあります(@_@;)
by middrinn (2023-05-05 11:51) 

ナベちはる

見られるならば店舗に実際に行って見られればいいですが、そういうわけにもいかないことが大半なので"「折れや破れ、書込み、日焼け、水濡れ跡や若干の汚れなど」がある"は気になってしまいますね(+o+)
by ナベちはる (2023-05-05 12:13) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) どの程度なのかが全く判らないわけですからねぇ(^_^;)
手に取って確認できれば許容範囲内か判断して納得の上で買えますが(^_^;)
by middrinn (2023-05-05 12:32) 

tai-yama

聖徳太子もそうだったけど、マルチタスクができる人は
当時は尊重されていたのかもしれない・・・
by tai-yama (2023-05-06 00:01) 

middrinn

ピアノとか左右に2台同時に弾けそうだし、PCもできそう(^_^;)
tai-yama様もPC5台を同時に操作できれば出世間違いなし(^o^)丿
by middrinn (2023-05-06 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。