SSブログ

220820買った本&読んだ本

送料込の最安値だったら面白い本を安くゲットの会心の買い物だが、〈Amazonで「閲覧履歴」表示し
「6個の商品:¥350から」をクリックも350円の1個しか表示されん(-ω-、) 仕方ないから表示された
350円+配送料等350円を注文したけど、もし400円+配送料等無料あったら(+_+)〉のだから(@_@;)

【買った本&読んだ本】

春名好重『上代能書伝』(木耳社,1972)

ブログ内検索だと3回目の利用となるAmazon出品者「古本倶楽部【午前9時までのご注文は当日発送】
【通常24時間以内発送】」の「良い」700円(350円+配送料等350円)をギフト券で18日に注文して
レターパックプラス(追跡可能)で20日に届く(^^) コンディション説明文には「中古品 - 良い -
函に多少の汚れ。【商品説明】この商品はコンディション3(良い)の商品です。状態は良好ですが、
万が一不備があった場合は、迅速にご返金させて頂きます。※全品クリーニングの後、防水梱包にて、
ご発送させて頂きます。Amazon専用商品。」とあり、少し硬質な透明ビニールで包まれ、書き込みは
最終頁に「980」(売値?)と鉛筆書きされているのしか見当たらないので問題ナシオン主権(^o^)丿

    図版目次

    聖徳太子  法華義琉

    聖武天皇  雑集

    光明皇后  杜家立成雑書要略

    朝野魚養

    最澄    久隔帖

    空海    風信帖

    嵯峨天皇  光定戒牒

    橘逸勢

    小野篁

    藤原関雄  充内供奉持念禅師牒

    紀夏井

    恒貞親王

    時原春風  太政官給公験牒

    藤原敏行  神護寺鐘銘

    小野美材

    菅原道真

    宇多天皇  周易抄

    醍醐天皇  白詩巻

    紀貫之   土左日記

    大江朝綱  紀家集

    小野道風  詩懐紙模刻

    藤原佐理  離洛帖

    藤原道長  御堂関白記

    藤原公任  北山抄

    藤原行成  白楽天詩巻

    源兼行

    藤原伊房  藍紙本万葉集

    藤原師通  後二条関白記別記

    源俊房   水左記

    行尊

    藤原定実

    藤原定信  大字和漢朗詠抄切

    藤原朝隆

    藤原忠通  消息

    藤原伊行  蘆手下絵和漢朗詠抄

    藤原教長  崇徳院院宣

    西行    一品経和歌懐紙

    藤原俊成  広田社歌合

    藤原良経  消息

    後鳥羽院  熊野懐紙

    藤原定家  小倉色紙

工藤重矩『平安朝律令社会の文学』(ぺりかん社,1993)が書家としての藤原敏行については本書を
挙げていたので図書館から借りて他の人物も少し読んでみたら、違うだろぉ~!という記述もあった
けど、へぇ~!と知らないことが多くて、全般的に面白かったので、つい買ってしまった次第(^_^;)

菅原道真は書道の神とされ能書とされているが、本書は「天神信仰がさかんになってから道真が能書
といわれるようになり、特別にあがめられたのである。」、「道真は能書として有名であり、書道の
神様とあがめられているが、当時の文献には道真が能書であったことは見えない。逆にすぐれた能書
ではなかったことがわかる。」と(^_^;) 藤原実資が「隠し置いていた」道真の「自筆の草書一巻」
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-06-15 )についても、〈それは「神筆」
であるから特別に尊重されたのであり、名筆劇跡として尊重されたのではない。〉と一刀両断(^_^;)
道真の書跡といわれてきたものを専門家(「日本の書の歴史並びに古筆専攻」と本書の著者略歴に)
として次々と否定していくが、ナルホド!と小生のような素人も得心させたのは結びの一節(^_^;)

    ・・・/元慶五年・・・この年、[藤原]基経は[島田]忠臣の詩を屛風に書かせた。
    筆者は[藤原]敏行である。仁和元年に基経の五十の賀が行われた。賀宴の屛風は、
    巨勢金岡が絵を描き、道真が詩を作り、敏行がそれを色紙形に書いた。寛平七年の
    源能有の五十の賀の屛風も、金岡が絵を描き、[紀]長谷雄が本文を選び、道真が
    詩を作り、敏行が色紙形を書いた。道真の時代には敏行が第一の能書で、敏行につぐ
    能書は小野美材であった。そして、当時、道真は能書として尊重された人ではない。/

たしかに、道真が書道の神様とされるほどの能書なら、藤原敏行に代わって書いたはずだよね(^_^;)
タグ:歴史 書道 列伝
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ナベちはる

Amazonの値段表示、よくわからないですね。
ただデータが反映されていないだけなのかなんなのか…気になります。
by ナベちはる (2022-08-21 01:42) 

middrinn

特定の出品者のを強制的に買わせる設定で、まるで便宜をはかっているよう(^_^;)
by middrinn (2022-08-21 06:05) 

そら

本ってほとんど読まないんですけど・・・
例えば調べ物に使う本などは何回も見返し出来るので便利ですよね!
これから秋ですし、静かな夜にはテレビを消して本を読むなんてのも
いいかもですねぇ(^^)
by そら (2022-08-21 08:16) 

middrinn

たしかに、情報量の多い本とかは手元にあると便利ですね(^_^;)
ぼんやりTVを眺めるのも結構ですが、読書で考えることも(^_^;)
by middrinn (2022-08-21 08:30) 

nikki

記事とは関係ないコメントですが、22日から更新再開します。岸田首相までコロナ感染とは恐るべし。コメントありがとうございます。
by nikki (2022-08-21 18:53) 

middrinn

お待ちしておりました(^o^)丿 もはや感染しないのはラッキーなレヴェルかも(@_@;)
by middrinn (2022-08-21 19:23) 

tai-yama

「俺、字うまくないのに」と天神様もあの世で嘆いていたり(笑)。
by tai-yama (2022-08-21 22:50) 

middrinn

とにかく崇めてさえいれば崇りはないということかも(^_^;)
by middrinn (2022-08-22 05:26) 

yokomi

おおっ、基経、忠臣、道真、長谷雄とはあの漫画の登場人物(^_^)v 次号待ち遠しいです(^_^;)
by yokomi (2022-08-22 19:38) 

middrinn

在原業平はいませんが、源能有も含めて『応天の門』のオールスターキャスト(^_^;)
by middrinn (2022-08-22 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。