SSブログ

230331読んだ本

電気代節約のため、この3、4ヶ月TVを全く点けなかったけど、それも4月4日18時で終わり(´・_・`)
今日の開幕戦の相手がソフトバンクだったら東京MXの中継があってペーターを視られたのに(^_^;)

【読んだ本】

灰原薬『応天の門①』(新潮社BUNCH COMICS,2014)所蔵本
灰原薬『応天の門⑦』(新潮社BUNCH COMICS,2017)所蔵本

①巻では紀長谷雄が双六で負けが込み借金を背負い込んでしまったため、店に乗り込んだ菅原道真が
紀長谷雄の借金をチャラにしてもらおうと双六で一勝負申し出るが、菅原道真は双六を紀長谷雄から
五年前に教わるも無敵となり、つまらないのですぐ止めてしまった、としている(@_@;) ⑦巻では
同じ店で片方の目が潰れて大きな傷痕があるなど鬼のような顔をしている紀豊城が女に乱暴しようと
するので止めに入った紀長谷雄だが、怖~い紀豊城から勝負を挑まれて、ビビりながら「わ 私は…
双六はもうやらないと決めて…」と答えると、二個のサイコロの出目で勝負することになる(@_@;)

小松茂美編『日本の絵巻11 長谷雄草紙 絵師草紙』(中央公論社,1988)だと『長谷雄草紙』とは、
見知らぬ男か訪ねてきて中納言紀長谷雄卿と双六をしたいと言い、男に誘われ朱雀門の楼上で対戦も
長谷雄の連戦連勝に男は正体(鬼)を現し、最後の勝負にも長谷雄が勝利すると、後日、約束通りに
男は絶世の美女を伴って長谷雄を訪ね、この女を差し上げますが、今夜から百日の間は指一本触れて
はなりませぬ!と言い残して帰って行ったのだが、長谷雄は八十日を過ぎた頃に我慢できず女を臥所
に誘い、その柔肌に触れた途端、女は水となって流れ失せてしまい、更に三ヶ月後には長谷雄の牛車
の前に男が立ちはだかり、長谷雄を非難しながら筋骨隆々たる赤鬼の姿となって近づいてくるので、
長谷雄が北野天神の霊に祈ると、天から大きな声がしたので、鬼は逃げ去ったが、この朱雀門の鬼は
多くの死人から良い所ばかり集めて美女を造り百日経てば真の人となったのに・・・という物語(^^)

御覧の通り、全く異なるけど、灰原薬は『長谷雄草紙』の物語を換骨奪胎してるような気が(@_@;)

・清水克行の週刊文春連載、「人造人間は、最後は水に溶けてしまった」んじゃねーよヾ(`◇´)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2023-02-09

・本郷和人が「監修」らしいが大学寮は朱雀門の外側で大内裏に無いヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-07-22

・週刊新潮が“超一流”と自画自賛の校閲部なら「紀元道」に気付けヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-08-11
タグ:絵画 漫画
コメント(10) 
共通テーマ:学問

コメント 10

爛漫亭

 バファローズは意外な開幕メンバーでしたね。
最後に打順がピタリとはまりました。
好調すぎる出だしです。
by 爛漫亭 (2023-03-31 23:09) 

middrinn

福田も紅林もオープン戦がイマイチ(期待された太田も)、野口、来田、西野、茶野は
オープン戦で結果を残し、中嶋監督の調子が良い者を使うという方針はぶれないですし、
来田は無安打も、野口は適時打で茶野は初安打初盗塁(^^) 西野はDHにしてゴンザレス
を二塁に起用していたらセンター前タイムリーに追いついてたような気もします(^_^;)
一軍初登板が開幕投手の山下も勝利投手になってほしかったですけど、15勝しそう(^^)
吉田正尚の穴は埋まらないと言いますが、森の9回2死から同点本塁打は正尚のよう(^^)
試合を決める一発を放った宗、ホント終盤になると打つので得点圏打率が高いだけでなく
印象に残りますし、打順も2番よりも去年と同様にクリーンナップの後が最適解かも(^^)
阿部被弾は誤算も平野の五者凡退は通常運転とはいえ劇場型は心臓に悪いですね(^_^;)
by middrinn (2023-04-01 07:12) 

df233285

パソコンはwebに接続したときに、多数のバック
グラウンドプログラムの処理と、マルウェアを阻止
しようとするwindows等のファイヤーウォール・
ディフェンダー・マカフィー社アンチウィルスソフトの
実行というソフトウェアー猛回転で、CPUがヒューヒョー
唸っています。これからは、ブックオフ等で、
速読法の書籍を買って速読も練習し、1200ボーで、
テキストがスクロールしても読めた、1980年
代のパソコン通信の時代を思い出し、webの接続時間
も、パソコン通信のごとくに接続して、出来るだけ
webに接続している時間を短くする工夫が、
プロバイダー費用ではなくて、パソコン自体の電力
消費の、大きな電気代節約になると私は近頃切実に
感じます。さすれば、特定の番組を見るために使う、
比較的小型のテレビジョンの電気代は、それに比べて、
少し影響度は小さいように思うのですがいかがでしょうか。

by df233285 (2023-04-01 09:21) 

middrinn

たしかに、PCは電気代がかかりそうですが、TVを点けると結構な額に(^_^;)
ただ、TVはながら視聴になるのでPCの電気代もあるのかもしれません(^_^;)
by middrinn (2023-04-01 09:55) 

タックン

いつもご訪問ありがとうございます。
バファローズファンなのですか?
我が家はベイスターズ一筋です。
バファローズ、陰ながら応援しますね^^
by タックン (2023-04-01 16:41) 

middrinn

2014年から応援しています(^_^;) それ以前は千葉ロッテ
だったり、数年おきに贔屓のチームは変わりますね(^_^;)
ベイスターズはバウアーの登板を楽しみにしてます( ̄∇ ̄)
井上靖『ある偽作家の生涯』(新潮文庫,1956→1970改版)
なら昨年読了して拙ブログで何回か取り上げました(^_^;)
by middrinn (2023-04-01 17:55) 

ナベちはる

WBCの件もあるので、今年はいつも以上に野球が注目されるかもしれませんねσ(゜゜)
by ナベちはる (2023-04-01 18:03) 

middrinn

WBC優勝によるにわかファンと古参のコアなファンとが
ネット上で言い争いをするのを見るのか嫌ですね(^_^;)
by middrinn (2023-04-01 18:33) 

tai-yama

平安時代にフランケンシュタイン美人が居たとは(驚)。
八十日も我慢できない・・・・(笑)。
by tai-yama (2023-04-01 18:50) 

middrinn

石田ゆり子の顔と大原優乃の身体だったら、
tai-yama様は一日も我慢できない(^_^;)
by middrinn (2023-04-01 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。