SSブログ

220920読んだ本

アニメ視たことないけど試しに読んでみたいので、図書館に『SPY×FAMILY』入らないかな(´・_・`)

【読んだ本】

森銑三『偉人暦(下)』(中公文庫,1996)所蔵本

本書は全篇どれもが読み応えある名著だが、とりわけ「九月二十日 後光明天皇」は珠玉の一篇(^^)
ソレを読み直して目が留まった件を引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・また天皇酒を嗜み給い、量を過ごし給うことも屢[しばしば]だった。
    徳大寺公信これを憂い、或時酒宴の最中に諫め奉った。天皇激怒し給い、
    思わず剣に手を掛け給う。公信少しも騒がず、「古より未だ天子の親ら
    人民を斬り給いしことなし、剣下に伏して古今の一人となり奉らん」という。
    左右の者達公信を引いて退き、天皇御不興の中に宴を止め給うたが、
    その翌日には、わざわざ公信を召して謝し給い、且つ昨日按ずるところの
    剣を賜わったのであった。/・・・

かつて宮中で陽成天皇によって源益が殴殺された事件は「斬」られたわけではないからカウントして
いないのか、はたまた陽成天皇はその犯人ではなく事件には無関係という歴史認識なのかな(@_@;)
タグ:歴史 列伝
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

陽成天皇は17歳で殴殺(しかも兄貴)。
未成年だからノーカウントだったり・・・・
by tai-yama (2022-09-20 22:44) 

ナベちはる

『SPY×FAMILY』は話題作なので、他の人も同じように声を挙げていれば借りられる可能性もあると思います。
by ナベちはる (2022-09-21 00:59) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 未成年だからノーカウントだったり座布団1枚 ♪
tai-yama様、少年法のような保護主義が昔から存在してたんですね(^_^;)
by middrinn (2022-09-21 06:22) 

middrinn

『進撃の巨人』とかも入ってるし、話題作の原作漫画は、
ナベちはる様、たしかに要望が多ければ入るかも(^_^;)
要望が多いとなると、なかなか借りられませんが(^_^;)
by middrinn (2022-09-21 06:41) 

df233285

江戸時代も、最初の頃の天皇はだいたい元気だったんですね。
by df233285 (2022-09-21 07:28) 

middrinn

後水尾天皇から好学に加えて気性も受け継いだ感じですね(^_^;) でも、
「後光明天皇は近代の英主におわしました。」が「正保三年九月二十日、
天皇御齢わずか二十二歳にして崩じ給う。」と本書は記してました(;_;)
by middrinn (2022-09-21 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。