SSブログ

220919読んだ本

おそらく同じことを思った人は多そうだけど口にはしなかっただろう〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
新元号が「令和」で良かったことは「不吉なイメージ」の天皇を連想させなかった点かな(@_@;)

【読んだ本】

倉本一宏『平安朝 皇位継承の闇』(角川選書,2014)

近藤和彦が「信を得た 二人のエリザベス」と題する一文を朝日新聞の朝刊に寄稿していたよ(@_@;)

    ・・・/女王の死を受けて、新しく即位した王の名はチャールズ3世。残念ながら、
    イギリス史でチャールズとは、平安と幸福をもたらしそうな王の名ではない。・・・

内戦を引き起こして処刑されたチャールズ1世、「婚外子が17人も生まれた」チャールズ2世、更に
チャールズ3世を僭称して兵を挙げ惨敗した「紅顔のチャーリー王子」のことを紹介(@_@;) これは
モチ他国のことだけど、自国についても本書24頁に次の件が(@_@;)

    ・・・もう四半世紀も前のことになってしまったが、昭和天皇が亡くなって新元号
    「平成」が発表された瞬間、テレビの生放送で感想を求められた私の指導教官が、
    「平成というと平城天皇が思い浮かぶ」と発言してしまったことを思い起こす。
    それほどに平城というのは不吉なイメージを持つのである(その後の平成日本の
    行く末については周知のとおり)。・・・
タグ:歴史
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

女王の国葬は1時間で終わったけど、某首相の国葬は果たして
何時間か・・・・ご焼香とかやったらすごい時間に。
「平安と幸福をもたらしそうな王の名」の割りには3世(3度目)
と言う(笑)。
by tai-yama (2022-09-19 23:56) 

ナベちはる

口にしたら冷ややかな目で見られそうな気がしますが、それだけならまだマシなのだろうなとも感じます(^^;)
by ナベちはる (2022-09-20 01:13) 

middrinn

政教分離の原則から国葬儀は無宗教で行なわれるはずゆえ、
tai-yama様、「ご焼香」とか無いんじゃないかと(^_^;)
「平安と幸福をもたらしそうな王の名ではない」と(^_^;)
by middrinn (2022-09-20 06:08) 

middrinn

後になって先見の明を誇れたとしても、たしかに
白眼視だけでは済まなくなるかもしれないので、
ナベちはる様、口にしないのが賢明ですね(^_^;)
by middrinn (2022-09-20 06:58) 

df233285

「その人間一人の力じゃ無い」という話は昔あったらしいけど。
そういえば、オレ達。あの頃いったい、何をやってたんだろって
いうのも、結構珍しいですよね。
by df233285 (2022-09-20 08:15) 

middrinn

国家の繁栄も天災地変も全てが一身に帰責される象徴的地位ですね(^_^;)
by middrinn (2022-09-20 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。