SSブログ

220921読んだ本

無駄遣いしないようにとブックオフに近づくと警告音が鳴るように設定されてしまった(ノ_-;)トホホ…
・・・なんてことは殻刑民なのでありえないけど、自制心で立ち寄ることなく帰って来たよ(-ω-、)

【読んだ本】

倉本一宏『平安朝 皇位継承の闇』(角川選書,2014)

藤原氏は〈(自分たちの側にある)別の皇統に皇位を継承させるために、(自分たちの側ではない)
天皇は「狂っていた」という説話や伝説を造作する。〉と本書7頁にあるように、天皇たちの「狂気」
や「暴虐」の説話は全て藤原氏によって捏造されたとする陰謀論(^_^;) 陽成天皇について本書82頁は
次のように論じる(^_^;)

    ・・・陽成の「狂気」を語っているのは、『玉葉』『皇年代略記』『賀茂皇太神宮記』
    『今昔物語集』『中外抄』『世継物語』である。いずれも現代の精神疾患とは関係なく、
    単に奇矯なふるまい(それとても史実かどうかは疑わしい)に対する作者の評価に過ぎ
    ない。/説話で描かれた奇矯な行動に、たとえ幾程かの史実が反映されていたと仮定
    しても、それは十七歳で退位させられた陽成の、その後の青年期のエネルギーの発散と
    解釈することもできよう。陽成はけっして「暴虐」でも「狂気」でもなかったのである。
    ・・・

精神科医だって対面して診断してるのに、素人が千年以上も前の天皇を「狂気」に非ずと自信満々に
断じているところが笑えるんだけど、気になったのは本書57頁で、陽成天皇が宮中で源益を殴殺した
「殺人事件」を次のように弁護している(@_@;)

    ・・・天皇はすべての権力の根源だったのであるから、殺人事件を犯したからといって、
    それが理由で退位しなければならない謂われはないのである。・・・

律令国家において天皇は国家刑罰権の対象にならないのかな(@_@;) 天皇も「法の支配」に服してる
と思っていたのだが(@_@;) wikiの「律令制」の項にも次の記述がある(@_@;)

    ・・・中国では、皇帝は新法の制定者で最終的な権威者で律令を超越でき、名例律18条
    「非常の際には律令に従わず裁断できる」とある。しかしながら、日本では養老律令・
    名例律、考課令官人犯罪条に同規定があるが、実際は天皇も律令に拘束される。神亀
    元年(724年)2月聖武天皇が即位2日後に生母藤原宮子に「大夫人」の称号を与えたが、
    太政官左大臣長屋王に律令違反だと抗議の奏上をされて、勅を撤回している。これは
    中国ではありえず、日本での律令運用の中心が、太政官・議政官などの貴族層にあった。
    ・・・

    ・・・天皇が発する命令やその手続きについては、律令に規定があり、天皇の行為は
    律令の制約を受けていた。・・・

中川収『奈良朝政争史 天平文化の光と影』(教育社歴史新書,1979)も上記の藤原大夫人尊号事件に
ついて次のようにコメント(@_@;)

    ・・・ただ、処理の方法が[天皇の勅令ではなく、律令制の]令制を先行させたという
    あたりに種々のことを示唆するものがある。なによりも律令の権威が天皇そのものを
    立てていたのであり、律令制度あっての天皇であったことを思い起こせば当然なのかも
    しれない。/・・・

石井良助『刑罰の歴史』(明石書店,1992)は「死刑」について「・・・京では東西市の広場で行い、
衆目にさらす。けだし、一般威嚇の目的を達せんためである。ただ、五位以上の者及び皇親には、
悪逆以上の場合を除き、その家で自尽するを許し、七位以上の者及び婦人の絞刑は隠所で行った。」
と説明してるけど、「皇親」には天皇が含まれないとして、天皇は免責されるというのかね(@_@;)
タグ:歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

tai-yama

専制君主制な国なら、暴君とか居たけど、天皇はちょっと違うので
やはり殺人は・・・。死刑はないけど配流はされているし。
法の下の平等っ!(ちょっと違うけど)。
by tai-yama (2022-09-21 23:37) 

ぽ村

‥その設定、どこの監獄ですか…憲法違反ですよw

あ、でも自分は嫁にGPSつけさせられても平気ですって胸を張った生き方をしたいです
したいだけです
by ぽ村 (2022-09-22 00:06) 

ナベちはる

あまりにブックオフに行かれた結果の警告音、悲しくなりますね…orz
by ナベちはる (2022-09-22 00:42) 

middrinn

律令には恩赦の関連規定はあるのに恩赦そのものの規定がなく、
tai-yama様、恩赦は天皇の専権と考えられていたらしいので、
殺人を犯しても恩赦で自ら罪一等減ずることも可能かも(^_^;)
by middrinn (2022-09-22 05:57) 

middrinn

施設内処遇ではなく社会内処遇の方法の一つとして、
wikiの「電子監視」の項にもあるように既に各国で
導入されているのを参考に、作ってみました(^_^;)
ぽムたんはMっ気があって、奥様はSっぽい(^_^;)
by middrinn (2022-09-22 06:56) 

middrinn

ブックオフの入り口で警告音が鳴り出したら、
ナベちはる様、注目され効果あるかも(^_^;)
by middrinn (2022-09-22 07:06) 

df233285

ブックオフ警告音装置を作らなくても。通り道になるとき、
金やポイントカード等を持たないように出かければ、その
問題は解決するのでは。
by df233285 (2022-09-22 07:59) 

middrinn

ブックオフでは110円のしか買わない主義なので
付与されるポイントは1pという微々たるもの(..)
お金やクレカを持たないのは効果的ですが、それ
だと外出して何かあった時に困りますから(^_^;)
by middrinn (2022-09-22 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。