SSブログ

211016読んだ本

読書の厄介なところは、3万円もする本を買いたくなったことである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
買えなくはないが、買うと出費の多い来月や再来月が超苦しくなるので、気分がモヤモヤ(-ω-、)

【読んだ本】

灰原薬『応天の門⑪』(新潮社BUNCH COMICS,2019)所蔵本

菅原道真が大納言伴善男(←濃いけど、いいキャラ)の頼み(脅迫?)で会いに行った若者の正体が
源能有(文徳天皇の子で、今上=清和天皇の異母兄)と判ると、この漫画は次のように道真の内心を
描いている(@_@;)

    しまった はめられた!

    〝咲かぬ花を気に病んで〟〝咲かせるよう手助け〟だって!?

    清和帝への叛意とまではいかずとも 臣籍降下した帝の兄にそんなことを言うなど
    とるようにとれば「皇位を取り返せ」というようなもの

    もし今後 能有様に何かあった場合 大納言様は私が焚き付けたように見せたいのか

臣籍降下しながら天皇になったウダダのような例がすぐに現れるけど(なお、ウダダの治世において
源能有は「[藤原]基経薨去後の台閣にあって、実質的なナンバーワンであったと目されます。」と
藤原克己『菅原道真 詩人の運命』[ウェッジ選書,2002]に)、源能有はありえないようだ(@_@;)
というのは、源顕兼(編)伊東玉美(校訂・訳)『古事談 上』(ちくま学芸文庫,2021)から「清和
天皇の即位を予言の童謡の事」という説話の訳を(各皇子の生年&生母を補って)引く(´・_・`)

    清和天皇は、嘉祥三年(八五〇)一一月二五日に皇太子になった。誕生後、
    わずか九ヵ月だった。これに先だって、「大枝を超えて、走り超えて、
    はねあがり、おどりあがりして、わたしの大事な田で探りあさりを食う、
    鴫、大鴫よ」とのはやり歌が世間に広まった。有識者は「大枝は長男をいう。
    当時、文徳天皇には四人の皇子があった。第一皇子〔惟喬[844生で紀氏]〕、
    第二皇子〔惟条[846生で紀氏]〕、第三皇子〔惟彦[850生で滋野氏]〕、
    第四皇子〔惟仁[850生で藤原氏]すなわち清和天皇である〕。天が、
    もしかすると、三人の兄を超えて第四皇子が立太子することを伝えるため、
    この三超の謡が広まったか」と答えた。/このことは、重明親王の『李部王記』
    に載っている。〔承平元年(九三一)九月四日夕刻、参議藤原実頼朝臣が来て、
    話が古事に及んだ。そして言うには、文徳天皇が、とある。〕

845年に生まれた源能有は、生母が伴氏のためか(道真も同年の生まれで、生母も同じく伴氏の出)、
「超え」られた「兄」たちの中に数えられてない( ̄◇ ̄;) 「天」の眼中に無いということ(-ω-、)

説話の後段の末尾は、その冒頭以外は省略されているけど、『大鏡』裏書の藤原忠平が長男の実頼に
語った応天門の変の秘話で(その内容は伊東玉美も紹介)、ソレを実頼が重明親王(醍醐天皇皇子)
に明かした意図を推理する川端善明&荒木浩(校注)『新日本古典文学大系41 古事談 続古事談』
(岩波書店,2005)の脚注には(毎度のことだが)三嘆するばかりキタ━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━!!

だけど、藤原忠平と源能有の娘の源昭子との間には師輔、師氏、師尹が生まれて、師輔の子の兼家、
孫の道長と続いて行くのに対して、実頼の生母の源順子はウダダの皇女で、その母は道真の娘衍子、
そして、実頼の孫が賢人右府こと実資というのも、何となく面白い気が〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:歴史 説話
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

ナベちはる

3万円…なかなか手が出にくいですね((+_+))
早めに買った方がいいような気もしますが、買ったら後の出費が…orz

by ナベちはる (2021-10-17 01:17) 

middrinn

少し安く買える某書店の在庫が一冊しかない点も気になります(@_@;)
by middrinn (2021-10-17 06:04) 

ニッキー

3万円の本!(◎_◎;)
専門書って本当にお高いなぁ( ´Д`)
在庫一冊だと買いたくなりますが、そのお値段はなかなか厳しい・・・(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-10-17 18:51) 

middrinn

あまり売れないから、高くなりますよね(´ヘ`;)
新品入手可能なのに古本は4万以上の値が(+_+)
by middrinn (2021-10-17 19:42) 

tai-yama

モヤも成績が中途半端ですよね。来年残れるか?モヤモヤ。
源能有を「兄さん」と呼んでよいのか、清和天皇の中では
モヤモヤしていたの鴨。
by tai-yama (2021-10-17 22:46) 

middrinn

「鴨[かも]」じゃなく「鴫[しぎ]」ですよ(^_^;)
モヤ、応援したくなる、いいヤツなんですけど(^_^;)
by middrinn (2021-10-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。