SSブログ

211015読んだ本

読書の厄介なところは、モテる女というのは難儀だったりすることである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
もし生まれ変われるのなら美女になりたい!と思ってる人は多そうだけど〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

木船重昭『笠間注釈叢刊13 後撰和歌集全釈』(笠間書院,1988)所蔵本

女流歌人No.1を和泉式部と争う伊勢タン、その娘の中務も「九〇〇年代後半の最高の女流歌人として
の位置を保」っていたと片桐洋一『日本の作家7 恋に生き 歌に生き 伊勢』(新典社,1985)に(^^)v
中務も伊勢タンと同様モテモテだったことは知られているが、『後撰和歌集』に入ってる中務の歌が
チト気になったので、本書から訳も一緒に引く(⌒~⌒)

      元長親王の住み侍りける時、手まさぐりに、何入れて侍りける箱にかありけん、
      下おびして結ひて、「又来む時に、開けむ」とて、物の上にさしおきて出で侍り
      にける後、常明親王に取り隠されて、月日久しく侍りて、ありし家に帰りて、
      この箱を元長親王におくるとて

    開けてだに 何にかは見む 水の江の 浦島の子を 思ひやりつつ

       元長親王が通い住んでいました時、手なぐさみに、何を入れてありました箱
       だったろうか、下帯で結んで、「また来る時に、開けよう」と言って、物の上に
       ちょいと置いて出て行ってしまった後、常明親王に隠し据えられて、長の月日
       いまして、例の家に帰って、その箱を元長親王に贈ろうとして

     この箱は、いまさら、決して、開けてさえも見ますまい。水の江の浦島の子を
     想像しながら、開けて見れば、かつて縁あってお通い住みくださったころの
     なつかしい思い出も、はかない煙になって消え、わたくしも悲しみのあまり
     消え入ってしまいましょうから。

訳は判り難いが、詞書の常明親王(醍醐天皇皇子)に「隠し据えられて」とは中務が「自宅から連れ
出され、人の知らない所に隠し据えられて。」と注釈にヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 工藤重矩(校注)『和泉古典
叢書3 後撰和歌集』(和泉書院,1992)の頭注には「匂宮に連れ出された浮舟の趣き。」とあるけど、
こーゆーのはよくあることなのかな(@_@;) 伊勢大輔タンの娘も誘拐されて常陸で暮らしてた説話が
『古本説話集』や『宇治拾遺物語』にあるし、似た説話は他にもある(@_@;) 加えて気になるのが、
元長親王(陽成院皇子)が置いていった「箱」の中身で、何しろ「下帯」は下着・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
タグ:和歌
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ナベちはる

生まれ変われるなら、美女かイケメンになりたいです((+_+))
by ナベちはる (2021-10-16 02:12) 

middrinn

イケメンになりたいという人も多そうですね(^_^;)
by middrinn (2021-10-16 05:57) 

df233285

浦島太郎が老人になるだけになったのは、室町時代
からで、その前は後撰和歌集にあるように、玉手箱
を開けると即死だったそうですね。本当は怖い
おとぎ話とはこの事か。
by df233285 (2021-10-16 07:49) 

middrinn

『古事談』にも「浦島子の事」が載ってまして、源顕兼(編)伊東玉美(校訂・訳)
『古事談 上』(ちくま学芸文庫,2021)が、おっしゃる通り「・・・不老長寿の仙境
に到ったものの、故郷恋しさのためにそれを失い、玉匣を開けた後、一気に老化して
死ぬ(『丹後国風土記』『万葉集』など)と語るものが多く、・・・」ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2021-10-16 08:35) 

yokomi

玉手箱を始めとする箱類は決して開けてはいけないようですね(^_^)v 毒入り饅頭の箱でも(^_^;)
by yokomi (2021-10-16 14:22) 

middrinn

詞書に「又来む時に、開けむ」とありますし、『古事談』の説話も
「もし再逢の期を見んと欲さば、玉匣の緘[とじめ]を開くなかれ」
と神女から渡されてましたから、言われた通りにすべきかと(^_^;)
by middrinn (2021-10-16 14:31) 

tai-yama

常明親王の略奪愛・・・・。拉致・監禁と。
お金を(たくさん)モテル男になれば、女性にもきっとモテルっ!
by tai-yama (2021-10-16 19:06) 

middrinn

ガソリン代も高いから、ツーリングをお止めになられて、
御自身を監禁されれば、金も貯まり、モテモテに(^o^)丿
by middrinn (2021-10-16 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。