SSブログ

210114読んだ本【バカチン】

なぜ本を読むのか、そこに本があるからさ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)ヾ( ̄o ̄;)登山家の有名な言葉だろ!
でも、ストーブとファンヒーター使ってたら、電気代が凄い額になったから、もう本は買えぬ(-ω-、)

【読んだ本(バカチン)】

今谷明『歴史の道を歩く』(岩波新書,1996)所蔵本

読了(^o^)丿 バカチン連発した本書、歴史は色々と学べたが、紀行文としてはおおむね退屈(´ヘ`;)
路程も記された各篇に掲載の地図、本文=紀行文に登場する地名がほとんど載ってないから( ̄◇ ̄;)
本文を読んでて出てきた場所を地図で確認しようとする度に出てないのにはイライラさせられた(-"-)

    Ⅰ

    アイヌの英雄、コシャマイン蜂起の道 道南・福山街道

    歌枕となった奥羽三関の一を訪ねる 東山道・白河関

    河井継之助終焉の地 磐越国境・八十里越

    戦国大名の奇跡の雪中行軍 越中さらさら越

    秩父困民党の転戦の跡 上武国境・矢久峠

    天狗党の見果てぬ夢 美濃・蠅帽子峠

    Ⅱ

    朝鮮人街道を歩く 近江・浜街道

    日野富子は何を祈願したのか 近江・葛川越

    大嘗会の木材を運んだ難路 丹波越・祖父谷峠

    徳川家康の山中逃避行 信楽街道・裏白峠

    大海人皇子の脱出ドラマ 大和・関戸峠

    天誅組の敗走ルート 熊野・笠捨越

    Ⅲ

    生野の変の舞台 但馬街道・真弓峠

    鉄を運んだ道 出雲備後道・王貫峠

    平家落人伝説の秘境 九州・椎葉越

    グスクを訪ねる旅 沖縄・国頭方西海道

    Ⅳ

    日本人僧侶の流謫の道 中国・蜀の桟道

    シルクロード見聞記 中国・西域南道から天山南路

    あとがき

歴史を「追体験」、歴史上の人物の足跡を「実地見聞を踏まえて追跡」、道や自然などが異なるのに
聖地巡礼?と疑問も(ただ、八十里越は「戦前(ということは幕末以前も同じ)のたたずまいを残す
旧道」)、夏の「軽装備のむくい」とはいえ、山歩きが趣味らしい今谷明でさえ「とにかく滑落だけ
を避けようと、必死の思いで大雪渓を降る。こんなに恐ろしい思いをしたのは山歩きでは初めてだ」
と記してるのを読むと、真冬に「さらさら越」した佐々成政の執念の凄さを感じたぞヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

歴史に関しては学ぶことが多かったけど、アホかと呆れた記述を列挙しておきますかC= (-。- ) フゥー

    ①・・・/秀吉に降伏した成政が移封先の肥後で国人一揆の責めを負って自殺するのは、
     天正一六年(一五八八)のことである。/

    ②・・・藤原定家の「夏ながら秋風立ちぬ氷室山ここにぞ冬を残すと思えば」の古歌で
     知られる。/・・・  

    ③・・・観応の擾乱(一二五二年)による南朝軍の京都占領で捕えられ、・・・

    ④・・・信雄は小牧・長久手の戦で秀吉に勝ち、・・・

ちなみに、佐々成政についての①の記述で「アホかと呆れた」のは2ヶ所〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
②の定家の歌は、久保田淳(校訂・訳)『藤原定家全歌集 下』(ちくま学芸文庫,2017)は第四句を
「そこには冬を」としてるが、「アホかと呆れた」のはモチ別のとこ(-"-) ④は別の一篇の「・・・
長久手の合戦は家康の大勝利に帰し、秀吉の三河進撃の野望は潰えたが、北伊勢を浸々と取り拡げる
秀吉軍に対し、家康は反撃の余裕がなく、同年九月頃から和議の交渉がはじまり、一一月半ばに桑名
河原で秀吉と信雄が会見して講和が成立した。講和条件は信雄分国中、伊賀と伊勢南半国を秀吉側へ
割譲するというもので、・・・」といった記述と辻褄が合わないじゃん〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

・「銀山で有名な生野」は京と丹後を結ぶ道から遠く外れててありえんヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-12-31

・今谷明は本書において『袋草紙』を読んでいる風に「見せかけて」いるけど、おそらくは孫引きで、
 てゆーか、『古今著聞集』『十訓抄』も見てないヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 能因法師と逆・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-01-01
タグ:歴史 紀行
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

連休中は結構寒かったですもんねぇ(*_*)
うちは石油ファンヒーターを使用してますが
灯油の減りが早い〜(ー ー;)
ニャンズのために25度設定してるので
人間は半袖Tシャツ(⌒-⌒; )
「うちは北海道か」と自分で突っ込み入れてますw
by ニッキー (2021-01-14 21:02) 

middrinn

最近おニューのファンヒーターが拙宅に回ってきたのですが、
標準設定温度が25度です(^_^;) 節約で22度で使用(^_^;)
by middrinn (2021-01-14 21:26) 

そら

何故、カワセミを撮るのかと言うと・・・
カワユイから(^^;
by そら (2021-01-14 21:55) 

tai-yama

ストーブとファンヒーターをなぜ使うか?と言うと、そこに
あるから(笑)。佐々成政は「自殺」じゃなくて責任を取らされて
「切腹」(処罰)ですね。信雄は和議ですが、事実上降伏ですね。
戦国マニアの多い、今の時代なら酷評されますね。
by tai-yama (2021-01-14 23:34) 

ナベちはる

ストーブとファンヒーター、この時期だと必須ですよね。
なので、必要経費として考えると多少は悲しみが癒えるのでは…(^^;
by ナベちはる (2021-01-15 00:48) 

middrinn

それはそうなんでしょうけど、そこは、
そら様、カワセミがいるからと(^_^;)
by middrinn (2021-01-15 07:55) 

middrinn

勝った信雄が「伊賀と伊勢南半国を秀吉側へ割譲」するなんて、
tai-yama様、そんな戦さの「講和条件」ないですしね(^_^;)
by middrinn (2021-01-15 08:36) 

middrinn

とりわけ今年の冬はメチャ寒いので、
ナベちはる様、仕方ないかも(-ω-、)
by middrinn (2021-01-15 08:37) 

enokorogusa

なぜダーティペアを視るのか、そこにユリがいるからさ
あれ、用例としてはおかしい?
というかキモいとか言われそう(^^;)
by enokorogusa (2021-01-15 19:54) 

middrinn

佐々成政の黒百合伝説を踏まえたコメントですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2021-01-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。